No tennis, no life!

努力無くして前進無し。テニス無くして人生無し!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いよいよウィンブルドン開幕

2015-06-29 20:42:07 | ATP
とうとう始まりました。錦織初戦は、確か昨年3回戦であたって、フルセットでなんとか勝ったシモーネボレッリ。あの時はまだ100位台でしたが、今は50位台に上がってきました。ダブルスでもグランドスラム優勝してるので、侮れない相手です。痛めたふくらはぎが回復してるといいですが。日本男子は守屋がチリッチ、添田がイズナーと厳しい相手になりました。杉田の相手はランク低いですが、グランドスラム本戦ともなると、楽な相手はいなそうですね。守屋も杉田も予選3回勝ち上がっての本戦入りは素晴らしいと思います。

センターコート第1試合は、ジョコビッチ対、なんと!私のお気に入りコールシュライバー!!シードのはずなのになぜ一回戦から?と思ったら、ギリギリ33位でシードとれず、運悪く第1シードに当たってしまったそう。しかも、ドロー発表のあとにフェレールが棄権したんですが、その決断がもう少し早ければ、32シードでジョコにあたることもなかったとか。あぁ、かわいそうなコールシュライバー。みなさん、応援してください。
コメント (2)

今さらの全仏男子決勝

2015-06-11 12:33:17 | ATP
まさか、まさかのワウリンカ優勝でした。今シーズンのジョコビッチの安定度、生涯グランドスラムへの思い入れ、ナダル不調等からもう今年はジョコ以外ないだろうと思ってました。
セカンドセット、サードセットをワウリンカがとっても、どうせ最後にはファイナルいって、圧勝するパターンだろうと、4セット途中で一瞬寝てしまいましたが、寝ぼけてスコアをみたら、なんとワウリンカがリード!慌てて起きたらそのまま勝ってしまいました。
さすがのジョコも緊張したのか、前日のマレー戦の疲れがあったのか。
それよりはきっとワウリンカの出来が良かったんでしょう。シングルバックハンドが最高でした。ジョコ相手にウィナー60本、しかもクレーでってすごい数字です。最後もバックハンドのダウンザラインがバッチリ決まりましたね。
あれだけ振り切ったら気持ちいいだろうなぁ。。
表彰式ではジョコが涙ぐんでいて、少しかわいそうになりました。しかし、ジョコは英語、ドイツ語、イタリア語に加えてフランス語も話せるなんて驚きです。

来年は、決勝でジョコの生涯グランドスラムを阻むのが、錦織だったりしたらすごいですね。
コメント (3)

錦織、、、

2015-06-03 03:09:59 | ATP
第3セットを神がかったリターンエースで奪取、第4セットも取った時は、もうファイナルは圧勝だと思ってました。ツォンガはお疲れ気味に見えたし。ところがところが、ツォンガが地元の意地でしょうか、息を吹き返してしまいました( ; ; )
劣勢から一度巻き返しただけに、何とも何とも悔しい!!!
コメント (2)

錦織 ツォンガ戦 まさかの中断

2015-06-03 00:28:07 | ATP
強風のせいか、スタジアムの看板が落ちてくるというアクシデントがあり、2セット目、ツォンガのサービングフォーザセットを迎えるところで中断してます。
ケガ人も出た模様。
今日はかなり調子が悪い感じでしたが、この中断がどう影響するのか。。
いい方向に向かって欲しい!
コメント

全仏ベスト8決定

2015-06-02 12:25:58 | ATP
ベスト8が決まりました。最初は、割とシード選手が負けてる印象があったのですが、蓋をあけてみると、ツォンガ以外は第8シードまでの選手がきっちり入ってきてます。こないだの全豪もキリオス以外はみんな順当。やっぱりトップ10選手と、それ以下の差は大きいんだなと、改めて思いますね。
対して女子はシードを守ってるのはセレナとイバノビッチの2人だけ。昨日はセレナ負けるかなぁと期待してたんですが、勝ってしまいました。残念。

今夜は錦織くんの試合です。アウェーの雰囲気にのまれず頑張ってー。
フェデラー対ワウリンカはたぶんフェデラー、マレー対フェレールはマレーが勝つでしょう。注目はジョコ対ナダル。過去の戦績を見ると、ジョコは全仏でナダルに6連敗なんですね。今年こそ勝てるか!?
コメント (1)