No tennis, no life!

努力無くして前進無し。テニス無くして人生無し!

杉田 ATPツアーで初優勝!

2017-07-02 21:34:46 | ATP
苦労人、杉田がとうとうやりました!
ATPツアーで今年から新設されたトルコAntalyaでの芝の大会(250)で、
松岡、錦織以来、日本人3人目となるツアー優勝を果たしました。
記念すべき、初代王者です。

この大会、芝がかなり高速らしく、連日40度を超える猛暑。
元々エントリーしている選手のランキングは高くなく、さらにシード陣が続々やぶれ、
ラッキーといえばラッキーなドローでしたが、2回戦はフェレール、準決勝ではバグだディスを
やぶって、決勝にあがってきました。

相手のマナリノは、ランキング60位台の選手。強豪とは言えませんが、
100以内にかなり長くいる印象なので、ツアーレベルでの経験は、
杉田よりだいぶ上だったと思います。

ファーストは6-1で簡単に奪取。セカンドは2-4からなんとかイーブンに
持ち込んで、その後は互いにキープしタイブレに。2-0でリードしたところで、
自分のサービスでチャンスボールが来ましたが、これをミス。その後も相手の
リターンエースあり、一時は3-4とリードされましたが、きっちりサーブを入れて、
7-4で勝ちました!!

杉田は、GS予選敗退が10何回連続とかいう不名誉な記録でたまに話題になっていましたが、
今年はバルセロナ(500)大会で、錦織棄権によるラッキールーザで出場し、ガスケやカレーニョブスタを
やぶってベスト8進出、その後ハレ(500)では予選決勝で死闘を演じ敗退するも、またまたラッキールーザで
フェデラーと対戦するなど、今期は何かと話題になってました。
そして、今回のツアー優勝です。

今年は、まだ錦織でさえツアー優勝していないというのに!

これで、週明けのランキングは44位にあがる予定とのこと。とうとう49位の修造越えを果たしました。

正直、杉田がここまであがってくるとは思ってませんでした。
どうしても、日本の中で、5,6番手というイメージでしたが、まさか一気に2番手にあがってくるとは。


ウィンブルドンも、初戦突破目指して頑張ってほしいです。



コメントを投稿