No tennis, no life!

努力無くして前進無し。テニス無くして人生無し!

デビスカップ 勝利!

2015-09-21 11:02:57 | ATP
2日目のダブルスは、西岡内山ペアが、まさかのファーストセット先取でしたが、セカンドセットからは順当に?とられて負けてしまいました。最終日のシングル、錦織は予定通りストレート勝ち。最後の一戦はダニエル太郎より、西岡の方がらまだ可能性があるのではと思ってましたが、予定通りダニエル太郎。負けちゃったかなぁと思いつつ、スコア確認したら、なんとストレート勝利!!いやービックリしました。期待しなくてごめんね太郎くん。これでめでたく日本が勝利。ワールドグループ残留が決まりました。おめでとうニッポン!
コメント (1)

デビスカップ1日目 結果

2015-09-19 23:34:37 | ATP
ダニエル太郎が2セット目とられたとこで寝てしまいましたが、ストレート負けと思っていたら、なんとフルセットまで頑張ってました!結局ファイナルで負けてしまいましたが。その次の錦織は、ファージャ相手に、貫禄のストレート勝利。タイブレ、タイブレ、7-5のスコアでした。やっぱ勝負所に強いって印象ですね。
今日はダブルス。予定では西岡と内山ですが、錦織投入はあるのか?相手のペアはダブルス専門のグランドスラムとかも出てるペアなので、錦織が出たとしても、ちょっと厳しいだろうなぁ。。
コメント (4)

デビスカップ

2015-09-19 00:49:11 | ATP
デビスカップ始まりました。今回の相手はコロンビア。確か2年か、3年前に日本で対戦し、2-2でまわってきた最終戦、添田が当時は格上だったファージャに勝って、嬉しいワールドグループ入りを果たした相手です。あの時の添田はほんとにかっこよかった!もらい泣きしたのを覚えてます。
今回はアウェー。コロンビアのエース、サンチアゴヒラルドの地元ペレイラという都市での開催です。今、ダニエル太郎対ヒラルドの試合を見てますが、な、な、なんと、スコアボードが手動です!!ビックリです。
ファーストセットは4-4まで頑張りましたが、最後ブレイクされてとられてしまいました。太郎くん、セカンドは頑張って!
コメント (2)

全米 ベスト8

2015-09-08 21:14:04 | ATP
あまり観戦に力は入ってませんが、ベスト8が出揃いました。
最初は女子のシードダウンが多いなと思っていましたが、気づくと男子もかなりシードが負けてました。しかもトップ8シードが。
ここ最近のグランドスラムは第8シードまでがほとんどベスト8に残り、一人だけそれ以外という安定した結果だった気がしますが、今回は8シードまでのうち、ジョコ、フェデラー、ワウリンカしか残ってません。錦織も負け、ナダルも負け、今日はマレーもベルディヒも負けてしまいました。
原因は大会史上最高のリタイア人数を出した暑さのせいでしょうか。
こうなると、決勝はジョコ対フェデラーの第1、第2シード対決が濃厚かなぁと思います。全仏優勝のワウリンカも、今大会はあまり調子が良くなさそうですし。
前哨戦のシンシナティでは、フェデラーがジョコに勝って優勝しましたが、今回はどうでしょう。グランドスラム、5セットマッチとなるも、ジョコが意地をみせて勝ちそうな気が。
でも、天敵ナダルもいなくなったことだし、今度こそフェデラーに優勝して欲しい!
コメント (5)

そして終わり。。

2015-09-02 00:29:13 | ATP
始まります!と言ったその日に、錦織のUSオープンが終わってしまいました。
なんとか眠気と戦いながら、スコアを追ってましたが、気づいたら勝利インタビュー。そして、そこには錦織ではなく、ヒゲの外人が。。もう、一瞬何が起こったかわかりませんでした。たしかタイブレリードしてたのに•••と。

あとから記事を読むと、マッチポイント2回あったんですね。それを決めきれずに、得意のファイナルで負けてしまうとは。。ランク40位台は、1回戦にしてはちょっとイヤだなと思ってましたが、今の錦織なら問題ないだろうと思ってました。これがグランドスラム、5セットマッチの怖さでしょうか。たらればですが、3セットマッチなら勝ってるわけで。

女子もかなりシードダウンが目立ちました。グランドスラムの初戦って、やっぱ難しいんでしょうね。
コメント