No tennis, no life!

努力無くして前進無し。テニス無くして人生無し!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シンシナティ W&S open

2016-08-17 10:25:26 | ATP
オリンピック期間中だというのに、アメリカのシンシナティで開催されているマスターズ: W&Sオープンに先週末から観戦に来ています。アメリカでか決勝はライブ中継ありましたが、3位決定戦はなし。おかげで錦織の3位決定戦は、ブツブツ切れるストリーミング頼りとなりましたが、なんとかセカンドセット途中から見ることができました。5-2になった時はいける!!と思いましたが、そこからあれよあれよと言う間に追いつかれて、なんと取られてしまいました。もうダメかーーと思いましたが、ファイナルはしっかり勝ってくれて良かったです。セカンドの後のバスルームブレイクが長かったとかなり批判されてるようですが、本人のブログによると、セカンドセット後の「短い時間」で気持ちを切り替えられて良かったと^^;
こういう所が、やはり天然なのかな?と思いますね。

マレー、ナダル、錦織等オリンピック組は疲れてシンシナティに来ないんじゃないかと、心配してましたが、マレー、ナダルの2人は、試合の翌日にシンシナティに到着。さっそく夕方会場に来て練習してました。。ダブルスも出てたのに、トップ選手のタフさにはほんとに頭が下がります。錦織もこの生活に慣れていかないといけないんですね。錦織も、昨日は練習に現れました。腰がちょっと痛そうかな、、という印象でした。

今日(17日)の第1試合に組まれてますが、こちらは連日の雨。。今も降り続いていて止みそうにありません。

コメント (1)

錦織、ダニエル 3R進出

2016-08-09 22:44:16 | ATP
オリンピックのテニスはイマイチスコアやドローが確認しづらいですが、ITFのサイトが一番まとまってる気がします。

http://www.rio.itftennis.com/olympics/

錦織、相手のミルマンはいいテニスをしてたようですが、貫禄のストレート勝ち。そして、ダニエル太郎もストレートで勝ちました。
女子は土居はストーサに、日比野はムグルサに敗退。ダブルスも負けてしまいました。
杉田の次の相手はトップ10経験者のシモン。

錦織の次の相手は、お気に入りのコールシュライバーの予定でしたが疲労骨折のため危険😢
あぁ、昨日錦織とあたるぐらいなら、その前に負けてもいいかもなんて思ったのがいけなかったか。。
結果、マルティンという121位の選手になったので楽勝でしょう。次はモンフィスかチリッチ、その次の準決勝はたぶんマレー、そして決勝はデルポかナダルか?といったドローです。デルポもナダルも体調万全ではないので、金メダルの前に立ちはだかるのは、やはりマレーか。
コメント (3)

オリンピック 日本勢快進撃

2016-08-08 21:46:51 | ATP
錦織の1回戦、てっきり地上波放送があるんだろうと安心してたら、なかったみたいです。というわけで見逃しましたが、スコアで見る限り楽勝だったようです。
錦織はまあ順当ですが、他の日本勢がまさかの活躍!
ダニエル太郎は、ランク上位のジャックソックに、杉田はブライアンベイカーに、土居美咲は確かウインブルドンでベスト8に入ったシュウェドワに、日比野菜緒はクレーではかなりの実力者のベグにそれぞれ勝利。そして土居と穂積のダブルスはなんと全仏チャンピオンのガルシア・ムラデノビッチ組に勝利!出場した選手全員が1R勝利という記念すべき快挙です。
これって史上初じゃないでしょうか。

今日は注目カードのジョコ対デルポトロが行われ、な、なんとデルポが2セット共にタイブレでジョコに勝ちました!ウインブルドンではワウリンカに勝ったし、やっぱりポテンシャルはすごいですね。逆にナダルは1回戦あっさり勝利。こちらは復活してきたようです。連覇を目指すマレーもいるし、まだまだわからないですが、確実にメダルの可能性は高くなった気がします。頑張れ〜。
コメント (2)

リオ ドロー

2016-08-05 22:40:19 | ATP
オリンピックのドローが発表されました。錦織の初戦はランキング33位のアルベルトラモスビノラスだったかな。名前がなかなか覚えられません。地味〜な選手ですが、確か最近フェデラーに勝ちました。
さっそく明日6日が試合のようです。
まずは初戦を突破してもらいましょう。

http://news.tennis365.net/news/feature/rio2016/draw.html?s=relate

注目カードは、ジョコ対デルポトロ!
コメント (2)

千代の富士

2016-08-04 00:21:24 | つぶやき
テニスネタではないですが、昭和の大横綱、千代の富士が61歳という若さで亡くなりました。昔のVTRを見て、やっぱり千代の富士はカッコ良かったなぁ、、、とシミジミです。
コメント