世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

沼津港深海水族館 FILE:3

2013-07-08 21:15:00 | テーマパーク
浅い海・深い海エリアの先でルートは右へ折れ曲がって続いており
この曲がり角の所にはヘンテコ生き物エリアがある。 館内MAP

このエリアへ来て、まず目につくのが熱帯魚とナマコの入っている水槽。他の水槽が
壁に埋め込まれているのに対し、この水槽だけは上からも覗き込めるようになっていた。
熱帯魚とナマコの水槽 熱帯魚とナマコの水槽
カクレクマノミナンヨウハギヨスジリュウキュウスズメダイといった美しい魚にも
目を引かれるけれど、それ以上に全身がトゲトゲしたバイカナマコに興味をそそられる。

さらにこの水槽の中には、ヤリテングハネジナマコなどもいた。
ヤリテングとハネジナマコ エクレアナマコとオビテンスモドキ エクレアナマコ
ナマコは、もう少し先の水槽にもエクレアナマコがいる。こちらはオビテンスモドキと一緒。

ナマコ同様にプニプニした感じのヒトデ、カワテブクロ。って、これスポンジボブのパトリックじゃんw
カワテブクロ カワテブクロ ウメボシイソギンチャク
ウメボシイソギンチャクは、その名の通り触手を引っ込めた姿が梅干しっぽい。

なんか黒い物体があると思ったら、ウミウサギガイという貝だった。黒い外套膜に
覆われているが貝殻自体は白色で、その白く丸まった感じが兎に似ているとの事。
ウミウサギガイとアローヘッドクラブ 28改
ウミウサギガイと同居しているのは、アローヘッドクラブ。ヘンテコ生物は、まだまだ続くよ!

FILE:2へ戻る  シーラ館ス目次  FILE:4へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿