世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

奇石博物館 FILE:3

2016-06-30 21:16:30 | 史跡・観光・他
エントランスホール南側、ここには恐竜の化石(レプリカ)が展示されていた。

巨大な右前足の化石は、発見当時に世界最大の恐竜とうたわれたウルトラサウルスの物だが
後々の調査で、スーパーサウルスブラキオサウルスの骨だったと判明し無効名になっている。
また奥へと通じる廊下の入口上には、ティラノサウルスの頭部も。(以前と展示方法が変わった)
奇石博物館 エントランスホール ティラノサウルスの化石(レプリカ) 金属の比重体感コーナー
そんな2つの化石にはさまれて、金属の質量を比べられるコーナーなどもある。
同じ形に加工されている3種類の金属(鉄、鉛、アルミ)だが、重さは全然違う。

こちらは愚者の黄金とも言われる、パイライト黄鉄鉱)。硫黄を含んだ鉄との事。
とまあエントランスホールの展示物はこれくらいにして、そろそろ先へ進むとしよう。
パイライト(黄鉄鉱) 奇石博物館 廊下 珪藻土が塗布された壁
エントランスを後に廊下を進んでいくと左側に土産を売っているMuseum Shopがあるが
ここは帰りにも通ることになるため、スルーして先へ向かう。一方、右側にはトイレがある。
なお建物内の壁には珪藻土が使われているそうで、こんな所からも博物館らしさを窺える。

廊下を抜けて奥の部屋に到着。化石とは?から始まり、生きた化石化石水族館人物館・・・
奇石博物館の展示棚 奇石博物館の展示棚
化石動物園化石植物園美術館と、ジャンル分けされた様々な石が、棚の中に並んでいる。

部屋の入口には、ティラノサウルスの足跡の化石も置かれていた。
ティラノサウルスの足跡 トンボの化石
先程はトンボの石化を見たが、今度はトンボの化石を発見。こんな調子で
このエリアの気になった展示物は、次のFILE:4でピックアップしていきます。

FILE:2へ戻る  奇石博物館目次  FILE:4へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿