世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

山中城跡 FILE:3 出丸御馬場堀

2011-01-07 14:24:00 | 史跡・観光・他
御馬場曲輪の南側には横一線に大きく抉られた穴があった。これが出丸御馬場堀だ。

御馬場曲輪の上から出丸御馬場堀を覗いた様子。滑り落ちたら危ない。
出丸御馬場堀 出丸御馬場堀
曲輪自体が一段高い場所にあるため、そこから堀までは結構な高さになる。

下に降りて見てみよう。まず西側から堀を覗く。丘の上が先ほどまでいた御馬場曲輪。
出丸御馬場堀 出丸御馬場堀
次に東側から。画の中に人を入れるとこんな感じだ。堀自体の深さは2~3m程度だが、曲輪までは
その2倍以上の高さ。畝の傾斜も50~60度と非常にキツい。堀の東端の方が微妙に区切られている。

堀の中から御馬場曲輪を見上げた様子。また、この堀の南側にも構築途中の曲輪跡があった。
出丸御馬場堀 構築途中の曲輪跡
構築途中の曲輪跡解説 岱崎出丸の手前
とまあ出丸御馬場堀も一通り堪能したので更に南側へと進んでみよう。丸い植木が沢山ある広い場所に出たぞ。

FILE:2へ戻る  山中城跡目次  FILE:4へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿