世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

あわしまマリンパークのカエル館 FILE:6

2014-08-13 17:00:00 | テーマパーク
あわしまマリンパークのカエル館も、ようやく今回でラスト!

錆びたような色合いの、サビトマトガエル。ワサビのきいたトマトでは無い。
ワシントン条約により取引できなくなったアカトマトガエルに代わり出回る。
カエル館のサビトマトガエル 岩の間から覗くサビトマトガエル
岩の隙間から顔を覗かせている奴が居たが、こうして見るとまるで恐竜のようだ。

ジュウジメドクアマガエルは淡い色合いに、十字模様の瞳が特徴的。
カエル館のジュウジメドクアマガエル カエル館のジュウジメドクアマガエル
体の模様は、まるでツギハギのようだ。蛙界のブラックジャックと言ったところか。
モトイドクアマガエル同様に、こいつも乳白色の毒を分泌するミルキーフロッグ。

1属1種のトキイロヒキガエル、広い地域に分布するミドリヒキガエル
カエル館のトキイロヒキガエル カエル館のミドリヒキガエル カエル館のシロスジネコメガエル
このシロスジネコメガエルは水槽の角がお気に入りの場所なのだろうか?

最後に、カエル館のチョウセンスズガエルは黄色いお腹をしていました。
カエル館のチョウセンスズガエル チョウセンスズガエルのオタマ
このチョウセンスズガエルの水槽をよく見たら、オタマジャクシも泳いでいた。

今回撮影したカエルは、およそ40種類。これでもまだあと20種類ほど撮影し損ねているわけだ。
中には蛙の姿が見当たらず、エサのコオロギだけが元気に動きまわっている水槽等もあったり。
カエルの水槽に住むコオロギ カエルの水槽に住むコオロギ
とまあ様々なカエル達を観察しているうちに、なんだかんだで1時間以上たってしまった。
今回の淡島巡りで一番時間を使ったのが、このカエル館という事になる。流石は日本一!

水族館関係はこのくらいにして、次は実際に淡島を歩いて巡ってみるとしよう。

FILE:5へ戻る  淡島目次  淡島神社へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿