世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

赤淵川 牛ヶ淵の滝 FILE:2

2016-10-29 17:45:00 | アウトドア
牛ヶ淵の滝を目指して、赤淵川を沢登り。

スタート地点より、まずは第1エリアの河原を進む。この辺りは、まだ
比較的に進みやすく、進むのが難しい場所は左岸側にある林を経由する。
赤淵川 牛ヶ淵の滝へのルート 第1エリア 赤淵川 牛ヶ淵の滝へのルート 第1エリア
川が狭まった地点へと出くわした。このまま川の中を進むのは
困難なので、ここも左岸にある岩場の上から進んでいく事になる。

川は、そのまま狭い谷へと変わり、S字カーブを描いて上流へと続く。
赤淵川 牛ヶ淵の滝へのルート 第1エリア 赤淵川 牛ヶ淵の滝へのルート 第1エリア
左岸の道は、ここで取水ホースに沿って、ちょっとした傾斜を登る。

傾斜を登りきると、第2エリアの河原へと到着。右下を覗くと
先程のS字カーブの谷から続いている川に、滝が流れ落ちている。
赤淵川 牛ヶ淵の滝へのルート 第2エリア 赤淵川の滝 赤淵川 牛ヶ淵の滝へのルート 第2エリア
ゴツゴツした岩場から、水圧で研磨された岩場へ続いていく。
ここは岩の上を水が流れていて、非常に滑りやすいので注意。

その先には、広い水溜りがある。ここも以前、SSBと川水浴に来た場所だ。
この辺りは周囲も開けているため、川遊びするには丁度良いポイントだろう。
赤淵川 牛ヶ淵の滝へのルート 第2エリア 赤淵川 牛ヶ淵の滝へのルート 第2エリア
赤淵川 牛ヶ淵の滝へのルート 第2エリア 赤淵川の蛙
と、まあ、ここまでは、まだ比較的簡単に来れるだろう。
牛ヶ淵の滝への難所は、この先、第3エリアなのだ。

FILE:1へ戻る  赤淵川目次  FILE:3へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿