世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

鉢巻山 田倉崎砲台跡 FILE:1

2014-09-09 21:36:00 | 史跡・観光・他
友ヶ島汽船の出航時間まで残り1時間半。まだもう少し余裕があるので
このまま淡嶋神社横の道から、鉢巻山にある田倉崎砲台跡へ向かう。

民家の間を続く舗装路を進んでいくと、道はそのまま少年自然の家へと続く上り坂となる。
この道の狭まっている場所付近に、鉢巻山へ通じる登山道の入口Aがあった。 →地図←
鉢巻山登山道入口A 鉢巻山登山道入口B
ちなみに入口Bは、このまま舗装路を上って行った先のカーブ地点にあるのだが
こちらにはロープが設置されていた。とりあえず今回は入口Aから登る事にしよう。

登山道は結構本格的な雰囲気。数年前に上った愛鷹山越前岳登山道を連想する。
しかし傾斜こそあれど上までの距離は300m程度しかないので、10分程で坂道は終わる。
鉢巻山登山道 鉢巻山登山道 鉢巻山登山道
途中、石段がルートを遮っていた。要塞時代の名残りだろうか?
ここにオリエンテーリングのチェックポイントも設置されている。

坂を上りきるとキャンプ場に到着した。今登ってきた道は、くものす通りというらしい。
鉢巻山登山道 鉢巻山キャンプ場
このまま真っ直ぐキャンプ場を抜け、鉢巻山の山頂の方へと進む。

ここはキャンプ場の炊事場か。隅の方にUFO型の釜も置かれていた。
鉢巻山キャンプ場 鉢巻山キャンプ場
炊事場の裏は、テントを張るための段々スペース。ご丁寧に簀子まである。

淡嶋神社へ戻る  友ヶ島目次  FILE:2へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿