世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

赤淵川 水神 FILE:1

2008-08-07 17:40:55 | アウトドア
前に訪れた桑崎線終点から赤淵川(赤渕川)を5分ほど登ると
水神が有るとの事で、再び桑崎線終点まで見に行ってきました。

前回も撮影した、堰の跡と思わしき物。
この横から先へ進めそうだが、相変わらず茂りが凄い。

なので、その道には入らずに、このまま河原を進んで行く事にした。

途中、岩の上にカエルが居た。ヒキガエルの仲間?
ヒキガエルは毒性が強いとの事なので触らない方が良いだろう。

そんなこんなで赤淵川源流部の堰に到着。水神の石碑は、右画像の
右の方に有る大岩の横から一段上に登った、木の写っている所に有る。

堰の手前には、人工的に作られた四角い石囲いが。

ここは元々、この辺り一帯の水源として使われて
いたとの事で、今でも至る所に当時の名残が有る。

その石囲いを上から見た図。中には梯子のような物が。

水神の石碑。ここの水で味噌汁を作れば、これが本当の神の味噌汁だ。

赤淵川目次  FILE:2へ進む


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-shi2005)
2010-04-24 10:17:55
お元気な青年とお見受けしました。
私は滝の精に取り付かれたじじいです。
このブログの滝に関するところだけ拾って読ませていただいています。コメントは初めてです。明日25日赤淵川をうろうろしてみたいと思います。時間が取れれば、この水源地にも行って見たいと思います。これからも見ますよ~。
事故には気をつけて、素敵な記事を掲載してください。
返信する
はじめまして (わや猫)
2010-04-24 12:53:39
ここ数日の雨で、赤淵川の滝も姿を表してるかもしれませんね。
牛ヶ淵の滝、それと千束川になってしまいますが黒坂の滝は
辿り着くまでが厄介なので、お気を付けください。
返信する

コメントを投稿