世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

城ヶ崎海岸 八幡野港ルート FILE:2 はしだて

2012-10-02 20:50:00 | アウトドア
対島川の終点より城ヶ崎自然研究路コースへと入り、西側の八幡野港方面を目指す。

T字路を右折して進んでいくと、木々の合間から海面に伸びた広い岩礁が見えてきた。
橋立へ向かう途中の景色 東側から眺める橋立付近
あの岩礁のある岬が、これから向かうはしだて。すでに目と鼻の先の距離である。

対島川終点から100mほど遊歩道を歩いて橋立へ到着。林の中にある比較的広めの丘といった感じか。
その広い丘の片隅には城ヶ崎の周辺案内図があったが、蓮着寺の前にあった物をもう少し簡略化した感じ
だったため割愛させていただこう。他にも、橋立・大淀・小淀の説明が書かれたオブジェクトなんかもあった。
橋立に到着 橋立に設置されている水道
この橋立には、淀の圓屋と名付けられたトイレがあるはずなのだが・・・うっかり見逃してしまったのか
それらしい建物は確認できなかった。数年前から使用禁止になっていたらしいので解体されたのかも?
『つり橋50m 海洋公園4.5km』と記された立札の横には、ちゃんと使用できる水道が用意されていた。

橋立から眺める東側の景色。向こうに見える突き出した岬が、かさご根?さいつなかな?
この日は天候がよかったため、前回は薄らとだけしか見えなかった伊豆大島がハッキリ見えた。
橋立から眺める東側の景色 水原秋桜子句碑
ここ橋立の丘の中央には、水原秋桜子の句碑も設置されている。秋櫻子と書いて『しゅうおうし』と読むらしい。
小野妹子みたく女性に間違えられがちな名だ。石碑には『磯魚の笹子もあかし山椿』という歌が刻まれていた。

そんな橋立の広い丘の南側に、先ほど東側から眺めていた海辺の岩礁へ降りていける道がある。
大淀小淀への降り口 大淀小淀へ降りる階段
橋立吊橋へと進む前に、この道を下っていって、天然のプールと称される大淀・小淀を見ていくことにしよう。

FILE:1へ戻る  城ヶ崎海岸目次  FILE:3へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿