世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

あわしまマリンパークのカエル館 FILE:3

2014-08-04 21:21:21 | テーマパーク
ヤドクガエル達の水槽の前、部屋の中央には四方から覗ける水槽が設置されている。

この水槽の中に居るのは、フタイロネコメガエル。またの名をジャイアントネコメガエル
木の上で暮らすため指が発達し、また樹上棲カエルの中では12cmと最大級の大きさを誇る。
カエル館のフタイロネコメガエル カエル館のフタイロネコメガエル
なんかポケモンっぽい!・・・と、ポケットモンスター青までしかプレイした事がない自分が思った。
ヤドクガエルたちと同じく、こいつも皮膚からアルカノイド系の毒を分泌する、どくタイプの仲間だ。

そして次に登場したのは、日本ではまだ珍しいケンランフリンジアマガエル。その名のとおり
絢爛なフリンジをしている。しかしこの後姿、光のあたり方のせいか質感がすごく葛餅っぽいぞ。
カエル館のケンランフリンジアマガエル カエル館のトラフフリンジアマガエル
もう1匹、葉っぱの上に居たが・・・こいつは斑も薄いし、トラフフリンジアマガエルの方か?

そんなレアなケンランフリンジアマガエルだが、あわしまマリンパークでは数年前に国内初の
繁殖に成功したとの事でけっこう飼育数が多く、いくつかの水槽に分けられて展示されていた。
カエル館のケンランフリンジアマガエル カエル館のケンランフリンジアマガエル
ケンランフリンジアマガエルと同じ場所には、これまた珍しい体が半透明なスケスケガエル
ヴァレリオアマガエルモドキも居たけれど、物陰に隠れていたのか見つけられなかった。

アマガエル・ネコメガエルつながりで、もっと奥のエリアにも似た感じの緑色の蛙がいた。
赤い目玉が特徴のアカメアマガエルは、その瞳を覆う瞬膜も独特の網目模様で面白い。
カエル館のアカメアマガエル ガラスに貼り付くカエル達 カエル館のテヅカミネコメガエル
もう少し小柄なのは、テヅカミネコメガエルトラアシネコメガエルなのだが
こちらもアカメアマガエル同様に葉っぱの上で丸まって寝ていたため判別不能。

ここまでで、ようやくカエル館の前半終了といったところか。次回から後半に突入!

FILE:2へ戻る  淡島目次  FILE:4へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿