世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

友ヶ島 FILE:8 第1砲台跡Ⅰ

2010-04-24 16:05:00 | 史跡・観光・他
子午線広場へ続く道の途中に、下へと降りて行けそうな脇道が有ったので行ってみた。

先程、灯台横の建物裏から下に見えていた場所へと続いている。
友ヶ島 第1砲台跡 友ヶ島 第1砲台跡
結構高さが有り、落ちたら危険なので気をつけよう。枝を避け急な階段を下ります。

すると、レンガ作りの倉庫らしき場所へと到着。ここへ第1砲台の弾薬等を
保存していたのだろうか?残念ながら入口は、コンクリートで塞がれています。
友ヶ島 第1砲台跡 友ヶ島 第1砲台跡
その塞がれた入口の前から南側を向くと、トンネルが続いていました。
向こうに見える閉ざされた門の先が、さっきの臭突エリアになります。
つまり鹿達が居た立札付近の地面下を、現在移動しているわけですね。

トンネルの途中にも何やら倉庫らしき入口が有ったが、ベニヤ板で封鎖されていた。
友ヶ島 第1砲台跡 友ヶ島 第1砲台跡
そのトンネルから戻り、今度は北側を見ると・・・こちらも階段の間に小さなトンネルが。

中は微妙に水が溜まっていた。しかし防水登山靴装備の俺には、どうってことないぜ!
って事で中へと入ってみましょう。当然の如く中は真っ暗なため、ライトは必需です。
友ヶ島 第1砲台跡 友ヶ島 第1砲台跡
水溜りの先に有った入口を入ると、開けた空間が出現した。ここも倉庫の様だ。
奥の壁の中央に丸い穴があいている。恐らく、他の封鎖されていた入口の中も
ここと同じような作りになっているのだろう。しかし何故ここだけ封鎖されなかった
のだろうか?水が貯まってたから?まあ、こんな所へ入る人など、そう居ないか。

FILE:7へ戻る  友ヶ島目次  FILE:9へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿