ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

方舟、私の道草

2016-09-19 19:09:25 | 日記

 朝から塔を読んでいます。

 

 きのうから息子は旅に出ているので、クーラーがよくきく息子の部屋に塔を積んで、読み返していました。 

 

 すでに読んでいる頁は読み返し、読み飛ばしていた(読んだかもしれないけど忘れていた)頁をかなりじっくり。

 

 今回おもしろいと思ったのは、会員から寄せられるエッセイ欄「方舟」と、「私の道草」「一首評」。 普段の歌にはでてこない個性や暮らし、旅先での出来事などが「方舟」には書かれていて、涙を流すほど笑ったり、しんみりしたり。 「私の道草」は短歌以外の趣味とかのんびりしたいときにいく場所とか、「道草」を書く頁で、ここも楽しい。「一首評」は見過ごしていたいい歌に出会えるのがいいところ。

 

 なにより、のびのびと書かれた文章というのは、読む方も解放される気がします。

 

 吟行会で競馬場へ行ったときの詳細、琵琶湖一周電車の旅でのこと、全国大会のオプショナルツアーのために看板を設置されたというびっくりするような話、妻と娘で計画していた旅行が娘が行けなくなってヨガツアーに参加された男性の話、旅先でのタクシーの運転手さんとのやりとり、亡くなった方との思い出、それぞれにいきいきとしていて、私もこういう吟行会行ってみたいなぁとか、あの人がヨガツアー・・・ といろいろ思いながら楽しみました。

 

 塔を持っておられる人、ぜひ「方舟」の再読をおすすめします。 きっと見逃しているおもしろいことに出会えると思います。

 

 まだ、あと6冊あるのですが、ちょっと休憩でした。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽわんとしたこと | トップ | 力の差 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事