野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

キャベツの植え付け

2024年05月06日 | 野菜

  近所の農家さんから、キャベツの苗が準備できたので貰いに来てと言われました。

私は毎年、キャベツの苗は農家さんから分けてもらっています。いくらでも持って行ってと

言われますが、植える場所を考えると8本が限度です。8本頂いたのですが、もう10本持って

行ってと言われましたが、植え場所を作らなければならないので、畝が出来たら貰うことに

しました。

  合わせてブロッコリー2本とサニーレタスもいただきました。毎日水やりをしなければ

ならない位土が乾燥しています。

  なす、ピーマンなどを植えるところを掘ったのですが、砂漠状態で畝を作れません。

砂で一切水分はありません。明日から雨が降るとの予報ですので、降った後に畝を作ろうと

思っています。風が吹くと砂が舞い上がり、大変です。今朝はマルチに植え付け穴を開けました。

これで雨が降れば種を蒔くことができます。

  GWも今日で終わり。ジィジィはゆっくりします。高速は朝から県外ナンバーの車が

一杯です。早朝の気温が低く、家ではストーブを点けなればなりません。体調が変になりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーが満開 | トップ | 久しぶりの雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事