おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

琵琶湖散歩

2024-01-15 09:45:04 | 日々のつれづれ
今年初の、夫婦で琵琶湖散歩。



相変わらず、行先は烏丸半島。
水生植物公園みずの森の駐車場に車を止めて、湖岸を歩きます。
駐車場は無料なので、しかも平日は空いてるのでね。

日差しが見え始めたお昼ごろ。
黙々と歩くと、湖岸は30分あまりで回れてしまうんですよ。
・・・今さら、しゃべることもあまりなく~(苦笑)

半島を一回りして、植物園の中を歩いて、小一時間ほどです。



途中、琵琶湖大橋も見えます。



ふと見ると、琵琶湖をスイスイ泳ぐ”何か”の姿が!!
ヌートリアだそうです。
琵琶湖にもいるんですね~

Xとインスタには動画をあげたのですが~ → こちら

写真を撮っていたおじさんが、琵琶湖博物館の学芸員らしき人に、「あれ、なんですか?」って聞いて、らしき人が、「ヌートリアですね」って。
手に、大きな貝殻を持ってはりました・・・採取しに来られたんかな。



半島をぐるっとまわると、ランドマークの三上山、近江富士も見えます。



ほんとに、水位が下がってることが顕著にわかりますね。
シラサギが立ってますもん。エサを探してるんかな。



半島内の入り江も、こんな感じ。
干上がってますよね~



陽だまりで、黄色いたんぽぽを発見!
この寒いのに、こんなところに咲いてるなんて・・けなげ~~





洸平くんが12月に出したアルバムの1曲、洸平くんが作詞作曲した「たんぽぽ」を思い出しましたよ。

イラストも自作の、リリックMVは → こちら
・・・城壁みたいな人って、どういう人なんやろな~

この日の水生植物公園は、チューリップが迎えてくれました。







公園から見た琵琶湖、冠雪した比良山系。







館内は、洋ランに囲まれた龍が迎えてくれました。
目が光ってて・・ちょっと、怖いけどね~

月に一度の夫婦散歩、今年は、もう一回、月2回ぐらい行けたらいいいな~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿