おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

ユバルアンサンブル

2008-10-25 23:44:33 | 音楽はともだち
今日は朝から車を洗いました。雨も上がったし、ず~っと洗えてなかったからホコリまみれでしたしね。
それから仕事へ。
そして、午後からは、近江八幡の喫茶店までコンサートにでかけました。
アーチストは「ユバルアンサンブル」
木のオカリナ、アイリッシュハープ、アイリッシュフルート、ギターなど、自然素材の楽器を使って演奏をしているユニットです。
メンバーはハープ奏者の市原すみさんとギター&アイリッシュフルート奏者のご主人市原幸夫さん、そして木のオカリナ奏者の安川誠さんの3人。
信州をベースに日本各地で演奏されています。

実は、私が笛吹をするきっかけが木の笛、この木のオカリナとの出会いでした。
陶器でできたオカリナと違って、落としても割れない、燃えない限り吹き続けられる(苦笑)という木の笛。これなら私も出来るかなと思ったんですね。
素朴な民俗楽器ながら、かわいくて、小さくて、でもなかなかの音が出て、ちゃんとメロディが吹けるという魅力的な笛なんですよ。

思えば8年前ですわ。
製作者でもある安川さんの木の笛に出合って、笛吹きが楽しくなったんです。
そしてその後、奏者でありフォークシンガーでもある安川さんにもお出会いして、そのフトコロの深さ、やさしい歌声、ステキなメロディ、そして笑いのある楽しいコンサートを知りました。安川さんの楽しいおしゃべりは、私の演奏会のMCの原点ですし(笑) 

笛を吹いていることで、いろんな方に出合えましたね。
安川さんを紹介してくれた、「ほっとらいん」のお二人。このお二人に出合わなかったら、私は単なるホラ吹き?でしかなかったと思います(笑) 笛まで吹いてるなんて・・・おかげで忙しい日々ですが、ホントに感謝しています。

しみじみ、小さな木の笛が、私の生活を変えましたね。

木のオカリナは、安川さんのHP、「森のたより」で買うことが出来ます。

で、今日のコンサートですが、とっても楽しかったですよ。
3人のアンサンブルに、プラス、ゲストで糸井貴子さんの朗読がありました。
BGMにハープとギター・アイリッシュフルートの演奏が流れ、とてもステキな語りでした。
演奏は、前半は賛美歌が主でしたが、後半はシンガーソングライターとしての安川さんのギター弾き語りがあり、30~40名のお客さまを巻き込んでの大合唱になりましたね。
楽しい安川さんのMCに引き込まれながら演奏が始まり、会場が一つになっていきました。
しみじみ、心温まるステキなコンサートでしたね。

久しぶりにお会いした安川さん、奥さま、ありがとうございました。
そして、お元気そうでなによりでした。
また、滋賀にお越し下さいね。

ちょっぴり、こころが洗われた午後でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (糸井貴子)
2008-12-03 00:12:58
生演奏で朗読をさせていただくことはなかなか叶いませんし、その上、まだまだ私の力量では語りきれない戦争時代のものということで、今回の企画では新たな機会を与えていただきました。ステキな朗読と言っていただき、ほっとしております。
12/3(水)は、安川さんと大阪府松原市役所でのロビーコンサートでコラボをさせていただきます。
すばらしい出会いと、機会に感謝しつつ
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
ステキでした! (うずら)
2008-12-04 09:24:29
糸井さま、
コメントありがとうございます。
先日は、本当にステキな朗読でした。
お話のバックにナマの演奏が入るとそっちに気がいってしまうんやないかなと思いましたが、音楽が挿入されるタイミングもなるほどなと思えるくらい上手く、糸井さんのお声がすると、ちゃんとそのお話の世界に引き戻されました。
戦争のお話は、悲しいもの、という先入観がありますが、かわいいお声やったので楽しめました。
3日も、ステキなコラボやったんでしょうね。
素晴らしい出会い、こちらこそ、ホントにありがとうございました。
返信する

コメントを投稿