うざね博士のブログ

緑の仕事を営むかたわら、赤裸々、かつ言いたい放題のうざね博士の日記。ユニークなH・Pも開設。

柿も実る、秋も深まる。

2015年10月15日 05時27分11秒 | わたしの日常です。
どうやら、今年はいい天気らしく秋も推移しているらしい。わたしは一時帰葉して、実家の柿をもいだ。
 珍しく家内も手伝い、わたしは木の上から枝や果実を落とす、受け止める。冬季剪定を兼ねて整理していく。今年の出来具合はほとんど甘がきのようで、この日は最後の残っている75個を採る。もちろん、熟んでいる柿を、1個「子守柿」として残す。
 毎回習慣になっているが、既にあちこちに配っているようで、今年の収穫量は合計150個は行っているらしい。果実はひと回り小さいのが、正直、納得いっていないがまずまずである。早速、勤務先に宅配便で送るようにした。

 画像は、アングルを無意識に静物画?にしたようである。迷彩柄のおにぎりをくるんできた手巾、くだんの百目柿、散歩の途中で拾ってきた栗、ロールパンである。なんのことはない、わたしの当座の食糧である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨と胡桃の実 | トップ | カナリーヤシの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わたしの日常です。」カテゴリの最新記事