うざね博士のブログ

緑の仕事を営むかたわら、赤裸々、かつ言いたい放題のうざね博士の日記。ユニークなH・Pも開設。

照井翠さんの 「龍宮」

2012年12月26日 06時25分20秒 | 東日本大震災のこと

 先日、愛読誌である週刊文春を読んでいたら、衝撃的な俳句が紹介されていた。岩手県釜石市の照井翠さんの 「龍宮」 である。句集は2,667円もするので入手は先になりそうだ。そこであえて七句のみ、一部転載する。

    春の星こんなに人が死んだのか

    なぜ生きるこれだけ神に叱られて

    冥土にて咲け泥中のしら梅よ

    一列に五体投地の土葬かな

    花の屑母の指紋を探しおり

    春の海髪一本も見つからず

    今生のことしのけふのこの芽吹き


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆議院議員選挙の後に冬至を... | トップ | 平成24年の播種ギボウシの鉢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災のこと」カテゴリの最新記事