うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

ハヤシの日

2016年09月08日 | 食・レシピ

きょうはハヤシの日なのだそうです。

なんで9月8日?違和感がありますよね。語呂合わせなら8月4日とかでしょうに・・。

と思ったら、丸善の説明によると、この日は丸善の創業者にしてハヤシライスの考案者である早矢仕有的の誕生日なのだそう。

丸善のメールマガジンで偶々それを知ったので、たまには良いだろうと思って昼休みにオアゾへ。

オアゾまでちょっと距離があります。復興なった東京駅前の広場では、ゴジラの撤去跡の修復工事がたけなわです(違)。

4階にある喫茶店。たまに利用しますが、お昼にここに来ることはめったにない。

案外すいていました。

ご飯もハヤシも、それなりにおいしくて上品な感じですが、くりかえし食べたくなるほど、強い印象はないな。。この店はこれが売りだから、たしかにこの5年ほどで数回は食べているけど。

単体で880円ですが、コーヒーも頼んだので+400円です。まあ安くはないですね。。

コーヒーはおいしかったし、窓越しの展望も素敵で(色とりどりの新幹線が見えます)、気持ちの良いお店でした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑 | トップ | シン・ゴジラ再び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸善の、、 (ちゃちゃママ)
2016-09-09 18:13:22
こんにちわ!
私もよく行きます。お昼時じゃない時も必ず入って、マロンソフトクリームか、ワッフルのマロンソフトクリーム載せを食べます笑
ご飯の時はカレーを食べちゃうので、実はハヤシライスは食べた事ないんです。
お写真みたら、食べたくなりました!
東京駅を眺めたり、購入した書籍を読んでいらっしゃる方もちらほら、、。
つい、周りを観察しちゃいます、、。
こんにちわ (うさぎくん)
2016-09-11 11:24:23
ちゃちゃママさん、コメントありがとうございます。

お昼時に行ったのはこれで確か2度目です。以前は近くのクリニックで健診を受けて、終わったらちょうど昼だったので食べていい時間まで本を見てから行きました。。

夕方、本を探したあとで疲れたときなんか、時々利用します。ケーキは頼んだこと、なかったですね。。こんど試してみようかな。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・レシピ」カテゴリの最新記事