雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Coldwater Stories

2017-11-28 | 音楽

先日から意地でも休まない!と言っているので、今朝も調子悪しだったけど休まなかった!!

・・・ただ朝3時間有休を取っちゃったけど。

でもいいのだ。

ズルズル1日休まなかったじゃないか。

これぞ進歩。

だから明日も行く。

 

さて今夜のジャズ。

ドイツ生まれで現在NYで活躍中のピアニスト フロリアン・ヘフナーのソロ盤で『Coldwater Stories』。

 

Coldwater Stories
Florian Hoefner
Origin Records

 

1.The Great Auk
2.Migration
3.The Send
4.The Way of Water
5.Never Lost
6.Iceberg 1
7.Green Gardens
8.Sunrise Bay
9.Iceberg 2
10.With the North Atlantic

Florian Hoefner(p)

 

ヘフナーは以前カルテットでリリースした『Falling Up』を紹介したことがありました。

 

Falling Up
Oa2
Oa2

 

カルテットの中でも強い主張ではなく、本作でも曲想に合わせる形もあってかやや軟質で柔らかい音づかいになっていると感じます。

ピアノソロは当然一人での演奏であり、ややもすれば途中少し飽きが来たりするところもアルバムによってはあったりしますが本作にはそれはなく、じっくり聴いていられます。

オリジナルですが、ところどころミシェル・ルグランやアンドレ・ギャニオンなどの節回しに似たようなところがあります。

オマージュというほどではないですが、そんなニュアンスも感じながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

日本でも人気が出そうな気はするんですけどね。

 

Coldwater Stories - Album Teaser 

 

さて、必死こいて会社に行くのですが、正直今あまり仕事ない・・・。

本業からは一旦手を引いた以上もう触れない、と決まったし、じゃあ本読んでもいいのか、ってなるとそれは違うでしょ。

せめて昔SEやっていた頃のようにヘッドフォンつけてても文句言われなけりゃジャズ聴きまくってやるところですけど、企画系業務ゆえそんなことも出来ない。

仕方がないのでネットニュース中心の毎日です(嘲笑)。

すっっっっっごいストレス!!

モチベーションないしー。

会社にいることがかなり精神的にきますね。

せめて会社の行き帰りに楽しいこと・モチベーションが上がることを見つけよう。

 

最近連絡ないねーって友人からも心配されたし。

 

明日は帰りにWay Out Westの新しいのもらってお茶でもして帰ろうかな。

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:この作品を聴いてくれ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿