『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

61歳ゴール、最年長記録更新

2017年05月21日 | Weblog

今日は昭島市社会人リーグの第3戦。
今日は攻撃系のメンバーばかりの11人しか集まらず、
しかもそのうちの4人は肉離れなどで、騙しながらの出場。

対戦相手は1部昇格を狙う若いチームで、順当に行けば大量失点で敗戦。
負け覚悟だったけど、やる以上は集まったメンバーでベストを尽くすしかない。
相手の弱点は唯一、後半に足が止まるところ。
そこを突いて、前半は出来るだけ失点をしないという考えで試合に臨んだ。

試合は開始早々にセットプレーから失点。
その後もセットプレーから2点目を失い『今日はボコボコにやられそう』
そんな嫌なムードになったが、前半に相手のミスからI倉が1点を奪い、
前半は1-2で折り返しになった。

後半は、負けて居る我々が攻めに出て、普段はストライカーのナベちゃんが
この日はディフェンスのポジションで相手のスピードに対抗しながら、
チャンスに一気に、動きが鈍くなった相手の裏をドリブルでえぐって、
絶妙のセンタリングに郁也が合わせて、同点とした。

その後は、足が止まった相手にサイドから先制点を挙げたI倉が抜け出し、
それが逆サイドに抜けて来たのを僕がトラップして、右足を一閃。
気持ち良くネットを揺さぶって得点を奪い、この時点で逆転に成功した。

ところがその後、残り15分で無理してやっていたメンバーが軒並みダウン。
一人は痛めて居た場所を再発して、全く動けなくなってしまった。
そしてもう一人…2人とどんどん動けなくなるメンバーが増えて、
ディフェンスも跳ね返すのがやっとの状態になった。
そして、ミスからPKを与えて同点とされて、残り5分でパスミスを奪われて失点。
結果、3-4で負けてしまいました。

でも、平均年齢20代後半のチームに、平均年齢45歳以上の我々が交代メンバーなしで
一時は逆転して、相手を慌てさせただけで、我々は勝ったような気分で終わりました。

そして大事な事は『逆転弾は61歳の僕が奪ったゴール』だった事。(写真は去年の11月のもの)
これで最年長記録をまた更新しました。

やっぱり、ストライカーとして持ってるものが違うのかなぁ?
わはははは・・・・

試合後に相手チームのディフェンダーに我々の平均年齢と僕の年齢を訊かれて
それを聞いた相手は、愕然として
『なんで…そんなに皆さん動けるんですかぁ・・・・』
この一言は、完全に『試合に勝った気分』でしたねぇ。

久しぶりに真夏日になって、グラウンドの温度は40℃くらいあったかなぁ?
途中で給水タイムを設けたけれど、飲み物はお湯と化してしたし・・・・
試合後に自動販売機で飲み物を買って飲んだのだけれど、
『うわぁ・・・・冷たい飲み物だぁ』
なんて皆で言いながら飲んだ、ドリンクが美味しくて至福の時だった。

熱中症になる直前までやるなんて、僕の歳では命がけなんですが、
今日は久しぶりにフル出場して、得点まで出来たので満足です。
いやぁ、ほんと・・・・楽しかったぁ!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする