『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

『ハゲを増す会』

2013年04月19日 | Weblog

今日は、夕方から恒例の会合『ハゲを増す会』
秘密基地での会合は今回が2度目。

今朝は、予定通り朝から休みを取って、午前中はアパートの掃除。
通路に入ってくる砂埃を掃き出して、モップで通路を水拭き。
階段も綺麗にして、通路の蛍光灯が暗くなっていたので交換して、
エントランスは水撒きをして、デッキブラシで擦って水で流す。
最後はゴムのスクレパーで水を切って、その後はモップで拭き取る。
高校の時に、ビル掃除のチーフをやっていたので手馴れたもの。

アパートの前の私道やゴミ捨て場の掃除をしたり、
午前中に予定していたアパートの管理業務を終わらせた。

午後に刺身用のマグロ、スルメ烏賊に、鯵の刺身の造りを買ってきた。
マグロは柵で買ってきて、烏賊は自分で捌くのが簡単だけど、
さすがに鯵は、時間がかかるのでここのところは手抜き。

烏賊は、うまく切れてなく繋がってて、皆に笑われたけど・・・・

サラダはポテトのアボガド和えみたいなものを買ってきて、
次回は自作にチャレンジする予定。
もう一つは、なすのおひたし風マリネ。
ポン酢ベースにごま油でたれを作って、ナスを浸す簡単なもの。

酒の手配はすでに完了。
ナベに使うネギ、15本を細く切り、ナベの出汁を作って仕込み終了。

夕方、4時に組合の委員長、チェコが到着。
午後は休暇にしてきたらしい。
続いてきたのが、豊橋から出張帰りの御用聞き。
彼は前回参加できなかったので、楽しみにしてきたみたい。
食いしん坊のデラックスが、頼んでいた氷と柿の種持参で参上。
その後、会議で遅くなるはずのスパイ1号がビールを片手に到着。
丁稚がすぐ後にスイカ持参で来て、間もなく会議で遅くなった
テーブル男も、シャンペンを片手に到着。

残すは一番若い小僧と、スパイ2号のみ。
お土産に小玉スイカを買ってきてくれたので、氷で冷やす。
イチゴもあって、これは冷蔵庫に。
7時頃に小僧も到着。スパイ2号は、時間的に無理と連絡が来た。

宴会は恵比寿プレミアムで乾杯!
他にベルギービールや、持込のシャンペン。
シャンペンのコルクを、ギターめがけて飛ばそうとするデラックス。
取り上げて、僕が開けようとしたら力を入れすぎてちぎれちゃったり、
あれやこれやで、ビール20本、シャンペン一本、それに
角ハイボールを一本分くらい・・・良く飲んだ。

スパイ一号は、勝手にロフトに上ってごそごそやってるし、
しまいにはいびきをかきながら寝て、屁もこくし・・・・

外で飲むのと違って、寝転んでもOK.
だから、少しばかり狭くても秘密基地での飲み会は楽しいのかも?
デラックスは塩シャブの肉を、死ぬほど食べてたし、
仕上げにかけご飯をと思って、炊いておいたご飯も美味しかった。

しかし、8人も来ると後片付けで洗うグラスや皿の量が半端じゃなかった。
結局、皆が11時前に帰って行った後、洗い物を終えたのが1時でした。

スパイ2号が、一人だけまだ来ていないので、
もう一回秘密基地で会合をするという案が出た。
もう、勝手にしろい・・・・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする