新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

初の号外

2018-02-17 17:12:42 | 日記
なかなか号外の出るタイミングでその場にいることがないので、今まで号外とは無縁でした。
しかし、本日2/17平昌冬季五輪で羽生結弦選手が🥇金メダルを獲得した直後、たまたま有楽町駅でJRから地下鉄に乗り換える時に有楽町イトシア前を通った時に📰号外を配布している場面に遭遇したので貰ってきました。

一人暮らしをしてから新聞を読む機会はあまりないのですが、新聞の号外は文字が大きいですね。広告が大きく入っていたので発行費用は広告収入で賄っているのでしょうか。
羽生選手の🥇金メダルと同時に宇野昌磨選手も🥈銀メダルを獲得したので二重の喜びになっています。
ちなみに羽生選手の獲得した🥇金メダルは冬季五輪1000個目だそうで、五輪の歴史に残るメダルとなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行くぜ、東北。冬のごほうび〜2

2018-02-17 12:38:20 | 旅行

福島から乗るのは1002発新庄ゆきとれいゆつばさ1号。通算3度目の乗車になります。今回はお座敷指定席にしました。初回と同様指定されているのは進行方向に背を向けるF席。そこで福島を発車してから空いているE席に座ることにし、相席がくるか、車掌さんに言われるかするまで進行方向に向いた席で車窓を楽しみます。

しばらくすると車掌さんが通り過ぎますがお咎めなし。どうやら空席があるときにはボックス単位で発売するようになっているようです。そうなれば終点の新庄まで進行方向向きの席で過ごすことができそうです。

板谷峠を通過すると車窓は雪景色。雪が降っているのもわかります。板谷峠を下り米沢盆地へ出ても雪景色。雪景色を眺めながらお座敷座席でのんびり過ごします。

赤湯を発車してから次の中川駅で交換待ち合わせ。発車前に15号車の湯上りラウンジに行って、りんごアイスときてけろくんのお菓子を買って、座席に戻ります。ラフランスアイスが食べたかったのですが、品切れでした。

りんごアイスはシンカンセンカチコチアイスなので、しばし放置して、きてけろくんのお菓子を持参の熱い静岡川根茶とともにいただきました。りんごアイスは山形発車後に食べるとちょうどいい感じ。りんごの果肉も味わえ、こちらも美味しくいただきました。

車窓はずっと雪景色。山形の米どころの田んぼにも雪が降り積もり、春の時期をじっと待っています。

さくらんぼの産地であり、日本の鉄道で唯一果物の名前がついているさくらんぼ東根駅も通り過ぎます。流石のさくらんぼ畑も雪に覆われていました。
遅れもなく定刻で走り抜けたとれいゆつばさ号は1216に新庄駅に到着しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行くぜ、東北。冬のごほうび〜1

2018-02-12 20:42:17 | 旅行

年が明けてからほとんどの土曜日が仕事でつぶれてしまい、ストレスが溜まりかけていたので、連休に週末パスを使い南東北へ乗り鉄旅にでかけました。
天気予報で日本海側から北日本にかけて大雪の予報がでていたので、降雪予想をチェックしながらルートを決め、前日予約で宿や新幹線などを確保しました。

2/11、東京駅0732発仙台行きやまびこ125号に乗って旅が始まります。朝ごはんのお弁当を買ってE2系電車に乗り込みます。

冬のごほうびということで、グリーン車を奮発しました。普通車も空いていますが、グリーン車は輪をかけて空いています。スキーやスノーボードを持った人が並ぶ上越新幹線とき号とは対照的です。定刻に東京駅を発車。いつもならすぐ朝ごはんと行くところですが、今日は大宮まで我慢。大宮を出てからお弁当を広げます。


関東地方はお天気もよく、北上するにつれて雪をかぶった日光男体山や那須連山が車窓を楽しませてくれました。グリーン車の座席に座って車窓を眺めて過ごします。

グリーン車での時間はあっという間に過ぎ、0910着の福島で新幹線を下車。下車すると仙台発の東京ゆきやまびこ号がつばさ号と連結するために反対側のホームに入ってきました。それを見てから改札口へ向かいます。

在来線ホームへ向かう通路で福島県の観光キャラクターはばタンに出迎えられました。次の列車までしばらく時間があるので福島駅周辺をぶらぶらします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の仙台

2018-02-12 10:11:51 | 旅行

おはようございます。仙台は昨晩からの雪ですっかり雪景色になっています。早朝に仙台市営地下鉄東西線に乗りに出た時にすでに積雪もあり、地下鉄入り口まで歩くだけで雪まみれになりました。そんな中宿泊した宿から仙台駅へ歩くのも大変なので、すぐ近くだったあおば通駅まで歩いて、仙石線に乗って仙台駅へ行きました。

東京であれば間違いなく大混乱におちいる積雪ですが、さすがは東北。普通に電車やバスも走っています。ホームでは駅員さんが雪かきをしていました。
今日は郡山から磐越東線、常磐線を乗り換えて帰る予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます

2018-02-11 07:33:49 | 旅行

おはようございます。
三連休の中日、早朝の東京駅新幹線ホームにやってきています。

この頃、休日出勤が多く、ストレスも溜まりかけているので、週末パスを使って一泊二日の乗り鉄旅にでます。今日は仙台やまびこととれいゆつばさ号に乗って新庄へゆき、陸羽東線経由で仙台へ向かう予定です。
上越新幹線とき号、たにがわ号にはスキー板やスノーボードを持った人が並んでいますが、東北新幹線やまびこ号は空いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加