ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

ヨハンの新曲、キター!!!

2010年01月19日 | 現代音楽
ヨハンから新曲のピアノ・スコアが送られてきましたー! 


早速ピアノで弾いてみると・・・素晴らしい出来!

弾きながら感動してジーンとした後、嬉しさでテンションが一気に上がったのでした!ありがとう、ヨハン!こんなステキな曲を弾けて嬉しい!


委嘱して良かった!!! 



ヨハンとの出会いは本当に偶然でした。



一昨年、療養に札幌を訪れた時、モエレ沼のガラスのピラミッドでのヨハンのコンサートの音源を聞かせていただく機会がありました。



チェロ2本とエレクトロニクスの曲で、あまりの美しさに腕の痛さも忘れて陶然となったのです。ペルトともあきらかに違うけれど、静寂で美しい独特の空気感に包まれ、周りの風景が違って見えました。そういう力のある音楽でした。


驚いてすぐ他のCDも聞き、「この人は今、作曲家として旬の時期に入った」と直感し、まだ腕も治ってないというのに連絡をしたのでした。こういうところ、ヤザワの短気な面がよい方向で動くんですよ。全然「損気」じゃないでしょう?(笑)

その時に初めてヨハンのことを知ったので、その前年の東京の夏でのコンサートは見逃していたのです。行きたかったわ。。。


クラシックの作曲は技巧が要るため、ポップスと違って40代でも若手と中堅の間という感じです。モーツァルトのように35歳で没すれば、永遠の青年作曲家。ポップスで35歳といえば「ベテラン」ですよね。


ヨハンはあのチェロ2本とエレクトロニクスとの曲で中堅入りをした、つまりスタイルが確立されたのではないかと思います。


エレクトロニクスのパートはこれからですが、ピアノパートだけでも素晴らしく、ピアノ・ソロとしてと、ピアノとエレクトロニクスと2バージョンでもそれぞれムードがまた違ってステキなのではないかと思ったのでした。


2回弾くかな!?バージョン違いで!


打鍵!多謝→

こちらも
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夢 | TOP | 年始散財 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 現代音楽