Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

カレーの時の『白い箸休め』:-P

2016-10-08 | ●Epicerie おいしいの部屋

カレーのときの箸休めでつくったもの。

ちょっと福神漬けなイメージで、冷蔵庫にあったもので、<白い福神漬け>的な、箸休めの一品です。

普段あまり行かないのですが、たまたまセブンイレブンに行ったときに、なんとなく、穂先メンマとサラダチキンを買って、、それに家にあった大根を足して作った一品です。

 

『白い箸休め惣菜』

 

材料:大根、穂先メンマ(セブンプレミアム)、サラダチキン(プレーン・セブンプレミアム)

一味唐辛子 ねぎ ポン酢少々

 

作り方:大根は短冊切りにして、塩もみし、水気をしぼる。

   ボールに、大根、穂先メンマ、角切りにしたサラダチキン(蒸し鶏)、わけぎ(ねぎ)を入れ、一味唐辛子少々と、ポン酢少々をいれ、

   全体をまぜたらできあがり。

   

 穂先メンマから、東南アジア風なエスニックな味がでるので、一味唐辛子や、ポン酢で全体をまとめる程度の味付けでOK。

 白い惣菜といっても、色が気になる性分なので、わけぎで緑を、一味唐辛子で赤の色を足してしまった。。

 もちろん、味のアクセントとしても意味はあるんですが。うん。

 見た目は白一色ですが、色んな食感も楽しめるし、『いい味出してる』ので、カレーのときの一品に困ったときは是非(^_^)

 

 

   



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-10-09 14:36:06
この箸休め美味しそうです。
カレーの時は福神漬けばかりですが
これもいいかも知れませんね!
妻に作ってもらいたいと想います(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
Re:こんにちは (turquoise_bee)
2016-10-10 14:02:57
『あなたの街のセブンイレブン』で買える材料が主なので、あとは和えるだけ(+気持ち程度の調味料)で出来るので、是非☆
あまり料理をしたことない男性でも作れるかも!?

post a comment