Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

命名、『タペストリー加湿器』

2017-11-19 | ●Creation 創造の部屋

床暖房を使う季節になってきました。

部屋に湿度計があるのですが、床暖房を稼働させると、10%くらいは湿度が下がるのが分かります。

湿度が低いとインフルエンザや風邪もひきやすくなるので、すこしでも湿度をあげたい。

すでに家には、2つほど、紙製の加湿器があるのですが、それぞれインテリア商品な値段で1000円くらいはするので、なにか自分で作ってインテリアにも溶け込む、他にはない加湿器を考えてみることに。

それにあたって思い出したのが、

◎IKEAで見た布をタペストリーとして使っているインテリア

◎室内で干す洗濯物

これらの発想から、タペストリー式加湿器を作ってみることに。

ミシンで20分もあればできちゃいます。

  

写真をみてもらえば一目瞭然ですが、

布を半分に折り、縫しろを折って内側に折り込み、上からミシンで縦の長い部分を縫う。

ガーゼ生地を半分に折り、先を三角に折り、上から縫ってしまい、そのあと、最初に縫った長い布の下に挟み込み、取れないように横一本ミシンで縫う。

反対側の端は、棒を通す部分なので、折って棒が通る隙間を開けるかんじで縫う。

棒を通して紐をつけ、画鋲などにひっかけ、下のガーゼ布のほうは、水を入れたコップに浸せば完成!

多分、字の説明より、写真みたほうがイメージしやすいですね。

 

水を吸い上げるチカラはガーゼのほうがいいので、柄もののガーゼ布があれば、それ1枚で作ればさらに簡単だと思います。あ。1枚といっても、1枚を半分に折って作ったほうがいいですよ。

 

なかなかいいかんじのものができました。