Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

お誕生日のペネロペ♡タルト

2017-06-20 | ●Recette 実験レシピの部屋

今回もお誕生日の季節(?)。タルトを作ります。

この時期、ちょうど育ててるラズベリーとマルベリー(桑の実)が収穫出来るので基本それを使う計画です。

まずは、小麦粉、卵黄、バター、塩少々でタルト生地を作って、180度のオーブンで焼きます。

そこに今度は、レンジでカスタードを作り、一層目、焼いたタルト生地を塗ります。

 

次に別の器で冷やし固めておいた、収穫したマルベリーとラズベリーをゼリーにしたものを崩して、カスタードの上に。

 

次に、いちご蒸しパンを薄くスライスしたものをゼリーのうえに重ねます。

形が安定しやすいかなーとおもってスポンジがわりの蒸しパン層を。

 じゃん(笑)

 

そして4層目、クリームチーズとバターを柔らかくしたものを泡立てた生クリームに合わせ、溶かした少量のゼラチンを加えてよくまぜ、レモン汁と、すこし、緑色に染めた『クリームチーズムース』を塗ります。

 

そしてデコレーションは、ペネロペとキティちゃんのアイシングクッキー。

ま、大きめなのでたくさん乗らないんですが、子供達が喜ぶだろうということで、作っておきました。

今回、『ロシアン口金』なる、クリームデコレーション用のクリーム絞り口金を初使用するにあたって、バタークリームを作ってみることにしたのですが、これが1番手こずりました。

最終的に、バターを白っぽくなるまで泡立て、別のボールに卵白を泡立てしっかりメレンゲをつくり、そこにレンジでフツフツ加熱した蜂蜜を少しずつ加えてまぜ、この蜂蜜入りメレンゲをさらに何回かに分けながら泡立たバターに加えてつくるバタークリームでとりあえず成功。

あとは色をつけて、ぶっつけ本番でケーキに絞り出してみましたが、まさに『初』でもここまでできました。

 

わーい。絞るのは楽し〜(*^^*)

 

 

 収穫したラズベリーも飾って、『お花畑のペネロペタルト』完成です!

    

 ↓切ってみるとこんなかんじ。

 ラズベリーの木も2年目なので、去年より多く収穫できてます。

 

 

『スイーツ』 ジャンルのランキング
Comment (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪女の子のリュック♪(結局男の... | TOP | ★布代500円で子供Tシャツ、2着★ »
最近の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうです (矢鱈愛子)
2017-06-15 14:37:39
お菓子作りは楽しくって
しょうがないんじゃないですか
拝見していると芸術作品のように感じます
作り手の気持ち一つでいろいろと
変化していくように思えました

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。