Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

甘納豆とサツマイモロールケーキ

2012-12-14 | ●Recette 実験レシピの部屋

 京都土産の若菜屋の甘納豆(花納豆)をいただきました。

 紅こがねのサツマイモを茹でたものもあったので、それと合わせてロールケーキを作ってみることに。

  「甘納豆とサツマイモのロールケーキ」

  材料:生地/甘納豆・卵2個・薄力粉50g・砂糖30g

    クリーム/サツマイモ・メープルシロップ・バニラエッセンス・砂糖・生クリーム

  ①生地をつくる/ボールに卵白をいれ、固めのメレンゲをつくる。 もうひとつのボールに砂糖・薄力粉・卵黄を入れ、ハンドミキサーの低速でクリーム状になるまで混ぜる。(低速で混ぜると、薄力粉は粉を振り入れなくてもダマにならない。)2つのボールの卵白・卵黄をあわせる。 180℃にオーブンを予熱。 パッドにオーブンシートを敷き、そこに、甘納豆を散らし、上から生地を流し広げ、180℃のオーブンで、13分焼く。粗熱をとっておく。

  ②バニラエッセンス・砂糖を入れた生クリームを泡立る。サイコロ状に切った茹でたサツマイモは、メープルシロップでからめておく。

  ③ 生地の上に、生クリームや、サツマイモを散らして巻く。 切りやすいように冷凍庫で一度冷やして、固まったところを切ってできあがり。(切ってから常温で10分ほどおくと、生クリームはやわらかくなります。)

 

  クリームに抹茶でもいれようかなーとも思いましたが、今回はシンプルに。 抹茶を飲みながらでも合うロールケーキですね。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加