Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

オーガンジーを重ねて子供スカート♪

2016-06-24 | ●Creation 創造の部屋

 

 薄ーいピンクの(ドットあり)オーガンジー生地をずーっとスカートにしたいと持っていたものと、

椿の柄の綿の生地がありました。

重ねて、スカートにしてみよう。

今回使ったオーガンジーは、切りっぱなしだと、ほつれてしまうタイプの布だったので、下地に使った花柄の生地と重ねた状態で、一緒に縫っていくことで、なるべく手数が少なくて済むような順序を考えました。

  

1.生地を二枚(オーガンジー、花柄生地各1枚)長方形に切る。オーガンジーのほうが少々大きめに。

2.二枚の生地を重ね、スカートの上下にあたる部分はほつれないようにミシンでかがっておく。

3.裾を1.5cmほど折り、裾上げして縫う。(このときオーガンジーを折り込んで縫ってしまえばほつれることはありません。)

4.裾を縫った糸の上、布の表にお好みのレースをおき、表から縫う。

5.布を表(内)合わせにして。脇部分を縫い、筒状にする

6.ウエストの腰にあたる部分を折り返し、ゴムがはいるように入口を1cmくらい残し、一周縫う。

7.ウエストにゴムを入れてできあがり。

 

 

  ↑ 同じ布でシュシュをつくりました。

 

 脇にあたる辺の生地(花柄の生地)が少し長かったので、3cmくらいの幅を切り、長いほうの辺を表合わせにして、ミシンで縫い合わせ、

細い筒ができたところで、頑張って表にうらがえしていき(変な表現。)、ゴムを通し、結んだあと、布を輪っかにして、

布の端をちょっと内側にいれつつ、縫い合わせ、椿柄のシュシュができました。

 

 スカートのウエストは結構シワがよった状態にしてあるので、のちのちゴムを緩くしていけば、

 何年かはスカートはけそうです。

 

 

 

  

  

 

   



最新の画像もっと見る

post a comment