団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「森友学園問題でよく使われる“忖度”」について考える

2017-03-23 05:55:18 | 言葉

 

未だに、咳が治まっていないので皆様方のところへは訪問できておりません。

今しばらくご猶予を頂きたいと思います。

 

 

今回の問題が起こるまで、恥ずかしながら「忖度(そんたく)」という言葉を知りませんでした。そこで調べてみました。

 

そんたく【×忖度】

[名](スル)他人の心をおしはかること。「相手の真意を忖度する」

デジタル大辞泉の解説

 

■忖度の読み

これは、「そんたく」と読みます。

「忖」は音読みで「ソン」。

「度」は「ド・ト・タク」が音読みです。

「仕度(したく)」など、時々使うので「タク」は読めるでしょう。

 

■忖度の意味

これは、デジタル大辞泉の解説にもあるように、「他人の心をおしはかる」という意味になります。

「おしはかる」というのは、「ある事柄をもとにして見当をつける(推測する)」という意味です。

よって、「他人の心を他の事柄を元に推測する」という意味になります。

 

■では、なぜこの漢字がその意味になるのか?

「忖度」の漢字それぞれの意味と語源を説明します。

 

■「忖」は「はかる」という意味の漢字。

字源は「心」と「寸=長さを測る」という漢字の組み合わせ。

ちなみに「寸」を漢和で引くと、読みは、スン、ソン。寸は「ソン」とも読むのでした。

「寸」の字は“手首”と脈をはかる所を示した“点”からできています。

手首からの長さを一寸とし、そこをおさえることから“はかる”の意になったようです。

1、長さの単位 1寸は約3.03cm

2、すこし。わずか。

3、はかる。 =忖

わずかの時間という意味で、寸陰(すんいん)、寸隙(すんげき)、寸刻(すんこく)、寸時(すんじ)があります。

「心を測る」という意味になり、他人の気持ちを推測するような意味になります。

 

■「度」は「ものさし、はかる、たび、わたる」という意味の漢字。

字源は「席(むしろ)」と「手で広げる」という漢字の組み合わせ。

席とは藁(わら)などを編んで作った敷物のことです。

その席を広げて長さを測ることを表します。

 

二つを合わせると、「基準となるもので他人の心をはかる」という意味になります。

心をものさしで測る(調べる)イメージです。

 

■忖度の使い方

・彼女の心中を忖度する。

・いちいち忖度して気を配る必要はない。

・首相の判断を忖度した内容の記事です。

 

一連の、国有地の異例の値引き、学校承認が借地で認められたこと、その手続きが異例の速さで行われたこと。

これらには「安倍晋三記念学校」「名誉校長安倍昭恵」の名称が、役所の人間に「忖度」をさせたことは明らかです。

しかしこれは、心の中のことであって証明するのは困難だと思われます。

今日の証人喚問は籠池氏が「この学校には安倍晋三内閣市売り大臣の寄付が入っております」という言葉を受けて行われることになりました。

民間人の参考人招致は困難だとしていた自民党が一転して「総理を侮辱している」と証人喚問になったわけです。

いわば懲罰的なというか感情的になっているとしか思えません。籠池氏がどんなことを語るのか注目です。

しかし、籠池氏を承認喚問しても「忖度」したのは役人のほうですから何もわからないというのがおちだろうと思われます。

籠池氏には「忖度」させる意思はあったものの、「忖度」したのは役人ですから、役人から事情を聴かない限り真相は分からないと思います。

したっけ。

 

 

  【かってにせんでん部】

minimarch

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地   

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

 

(株)ディステリア京屋

ノワのハーブメニュー♪

Café&bar Noix(ノワ)より今日はハーブを使ったメニューのご紹介です!!
当店ではハーブティーを豊富にご用意しています。ペパーミントやハイビスカスなどみなさんおなじみのハーブティから、当店オリジナルのブレンドハーブティもあり、種類の多さに「どうしよう~」と迷うお客様も多いですよ!
その日の自分に合ったブレンドを選んで飲んでみるのも楽しいですね♪(写真は「目シャッキリブレンド」です)...
さらに!健康志向の方におすすめのハーブカクテルですっ!
写真左から、ピーチミント、レッドビューティ、ペパーグリーン、クリアブレイン、マローラベンダーです。
ネーミングでも心惹かれませんか?
詳しくはぜひCafé&bar Noixにご来店お待ちしております!!

 
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
砂時計タイマー
クリエーター情報なし
Smart Touch Games

 

 

 

クラブ すっぴんパウダー ホワイトフローラルブーケの香り 26g
クリエーター情報なし
クラブコスメチックス

 

 

(エカイズ) EKA*is... < 大容量 収納 旅行 用 ポーチ 7点 > 整理 出張 国内 海外 修学 トラベル 便利 グッズ 巾着 セット 選べる 8色 w002 (ワイン)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「七という漢字」について考える | トップ | 「粘り、ネバネバ」について... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まる)
2017-03-23 09:36:26
>「忖度」したのは役人ですから、役人から事情を聴かない限り真相は分からないと思います。

・・・ですね。^^
正直に忖度しましたと言えば、ですが^^;
欲?野心?保身?がいっぱい。エゴの世界^^;

咳が止まらないとしんどいですね。胸、さすってますか?お大事に^^
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-03-23 13:22:03
この1ヶ月、この問題が取り上げられない日はないですね。
いろんな噂も出てきてますけど真実はわかるのでしょうか。

食欲が落ちてらっしゃらなくてホッとしました^^
一日も早く良くなられますように。
こんにちは~ (haru)
2017-03-23 16:28:55
こんにちは~

森友学園さん、お騒がせな人ですよね。
ちょっと飽きてきたけどね。

咳が長引くようならマイコプラズマも考えてね。
ここ何年か大流行だから。
★まるさん★ (都月満夫)
2017-03-23 20:05:30
本当に嫌な言葉ですね。
忖度。他人の心の中のことなので分かりませんからね。
咳は治まってきました^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-03-23 20:08:16
今日は朝から、証人喚問の中継でしたね。
しかし、忖度の話なので平行線のままですね。
はい。熱もなく咳と痰だけですが、今日がだいぶ落ちついてきました^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2017-03-23 20:10:13
お騒がせですね。
しかし、今日はいろいろな人の名前が出て、慌てている人もいるんじゃないでしょうか?
ご心配ありがとうございます。
血液検査もしていただきましたし、今日はだいぶ治まってきました^^
したっけ。
Unknown (鬼婦人)
2017-03-23 20:54:13
御無理をされません様に!
お大事に~~~
おとなしくしてくださいね (こいと)
2017-03-23 20:56:46
治りかけの時が大事です。
経験者は語ります。
どうかお大事に。

忖度、勉強になりました。
ありがとうございます。
Unknown (chako)
2017-03-23 22:35:21
私も調べようと思っていたんですが、よくわかりました。
今年の風邪は咳がなかなか止まらないですね。
私はやっと治りましたけど、お大事になさってください。
★鬼婦人さん★ (都月満夫)
2017-03-24 06:44:57
ありがとうございます。
皆様のところに訪問もせずに休んでいます^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事