連休前の本日、校外実習ということで、ハナのお江戸の東京に来ています。場所は東京湾岸、お台場近くの東京ビックサイト。
目的は、日本国際工作機械見本市(JIMTOF2006)の見学。
2年に1度の開催で、全員初めての見学でしたが、入場前から予定外のハプニング勃発!電車を乗り継ぎ、会場に到着したのは、10時30分ころ。それから列に並び、入場したのは、ナントお昼前。1時間以上も並んでた。
もちろんこんな経験は、はじめて。いや、正確にはディズニーランド以外では初めて。並んでる間、大渋滞の原因をいろいろ考えましたが、①3連休前で客が集中した。 ②その割りに入場ゲートが少なかった。(事前登録者と当日登録者の2ヶ所だけ) ③とくに事前登録者が圧倒的に多く、そちらの列は推定数百メートル ④受付作業が原始的で、一人当たり早くて1分。手間取ると3分近く待たされる。
かくして、大パニックとなった次第である。(事前にネットで登録作業をしていたにもかかわらず、このような事態になってしまったことは、入場システムの見直しを含め、主催者は反省していただきたい。)
苦難を乗り越え、ようやく見本市の見学が始まった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます