生産技術科の一日

設計・製図・加工・制御・・・メカニカルエンジニア達の記録。現在名・・・メカニカルエンジニア科

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

技能検定機械製図手書き作業

2007年01月29日 | Weblog
 1月28日(日)に当校で技能検定機械製図手書き作業が実施されました。今年度受験者が昨年の倍になり、製図室の他に教室に急遽製図板を並べました。

 製図室は、企業で働いてる方が殆どで、生産技術科訓練生は教室での受験になりました。

 企業の方2人にお話を聞いたところ、業務命令ではないけれど、CADで仕事をしていて、お絵かきで製図になっていないとの指摘があり、自分の技量を確認するのに受験したと聞きました。

 3時間及び、4時間の間声は聞こえず、製図機の動かす音と、シャープペンシルがトレーシングペーパーの上を走る音だけでした。殆どの方が緊張して作業を行っていて、終了後は顔にほっとした様子と疲労が現れていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガリガリ君 3号機

2007年01月26日 | Weblog


調整を容易にするためにX軸周りの構造を変えた2号機の製作が終っていないというのに、すでに3号機の設計に入ってしまいました。

 3号機は、全体の軽量コンパクト化と剛性アップを目指した仕様になる予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜に体験学習

2007年01月24日 | Weblog
 今日1月24日(水)の夜、当校で午後5時~6時50分と午後7時~8時50分の2回に分けて、体験学習を実施しました。応募された全員の方が来校され、生産技術科の他、冷凍空調科、金属加工科、コンピュータ制御科、システム設計科で体験されました。

 生産技術科においては3名の方がCADによるマシニングセンタープログラムの作成方法を体験されましたが、他の1名の方がCADを体験したいというので分かれて体験していただきました。

 参加された方の評判がよければ、今後も続けられると良いと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テクニカルイラストレーション技能検定

2007年01月22日 | Weblog
昨日当校でテクニカルイラストレーション実技の技能検定試験が実施されました。

生産技術科訓練生一年全員が3級、2年生のリベンジ組が3級と3級合格者が2級に挑戦しました。

一年生の訓練生2名は練習中は制限時間内で完成したことがないのに、試験では見事完成させました。その内の1名は途中で用紙内に作品が収まらないのに気が付き、指導した私でさえ思いつかない方法で、制限時間終了時には、作品が用紙内に収まっていました。

私も感激でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成 メリーゴーラウンド

2007年01月16日 | Weblog
設計、製図、加工の製作課題であるメリーゴーラウンドがようやく完成しました。
人形が乗る台座部品の溝入れがようやく終わり、無事組み上がりました。
ハンドルを回すとテーブルが回転しながら3体の台座が上下動します。
とりあえず手動ですが、そのうちモータで回せるようにしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガリガリ君 2号機の製作

2007年01月11日 | Weblog
CNCミーリングマシーンことガリガリ君の改良型を製作しています。1号機との違いは、X軸移動部の構造変更です。
1号機では両サイドに立つコラムが、X軸用の送りねじとガイド軸の支持台を兼ねていましたが、調整が非常にシビアで作業性の悪いものでした。
これを改善するため、コラムとX軸のフレームを別構造とし、単独で調整できるようにしました。やや重量増になりますが調整のしやすさは抜群です。

急な設計変更で見切り発車的なとこもありますが、Ver.2の完成を目指して鋭意製作中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2007年01月10日 | Weblog
2007年、一発目の投稿になります。

今日から、本格的に訓練再開となりました。
一日加工実習を行いましたが、正月ボケでなまっていたせいか、あー疲れた…という感じです。

暖冬のおかげで例年ほどの寒さを感じませんが、とりあえずお決まりということでストーブなんぞを出してみました。

今学期の目標は、①製図の技能検定試験 ②技能照査(卒業試験のようなもの) ③バーチャルカンパニー課題の仕上げ といったところです。

3月の卒業まで正味46日。ガンバロー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加