生産技術科の一日

設計・製図・加工・制御・・・メカニカルエンジニア達の記録。現在名・・・メカニカルエンジニア科

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エレベーター 完成

2009年03月06日 | バーチャルカンパニー

バーチャルカンパニーの応用課題として取り組んだシーケンス制御のエレベーターが、修了式を2週間後に控えた今日完成しました。

当初立てた製作スケジュールでは、年末の完成予定でしたが、おくれに遅れ、年度末になってしまいました。自分たちの立てた予定の見積もりの甘さと、途中に発生した数々のトラブルは、今後の教訓になることでしょう。

なんだかんだ言いながら、フィニッシュまでたどり着けたことは、ご立派。正直今回は完成しないと思っていました。(汗・・・)

3台のエレベーターは、全て異なる機構で上下動します。手前から送りねじによるスクリュー式、ワイヤーケーブルを巻き取ることによるドラム式、そして、籠とつり合ったカウンターウェイトの取り付け軸をチェーンで回転させるトラクション式。

メカニズム的には、まだまだ未熟で改良の余地が多々ありますが、それは後輩たちの、今後の課題ということにしたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加