生産技術科の一日

設計・製図・加工・制御・・・メカニカルエンジニア達の記録。現在名・・・メカニカルエンジニア科

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

技能検定のおかげで

2008年01月31日 | Weblog

 

機械製図の実技試験が先日終わり、ホッと一安心ですが、

せっかく高まった読図と作図の能力を錆付かせないために

卒業生が加工課題で作ったミニバイスを題材にして

スケッチをとり図面化する製図実習を行なっています。

どの面を主投影図(正面図)にすればよいのか、

加工のやりやすい寸法の入れ方は、

製図の技能検定を経験したおかげで、

より高い意識で製図作業に取り組んでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機械製図 技能検定

2008年01月30日 | Weblog

27日の日曜日に機械プラント製図の実技試験が行なわれました。

当校での受検者は一般を含め1級が10名、2級14名、3級8名でした。

各級とも9時から一斉に試験が開始され、ドラフターのスライド音と線を引く音だけが部屋に響きます。

写真は1・2級の会場です。

この教室に24台分のドラフターが入るのは久しぶりに見る光景です。

とても盛況です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あまりの寒さに・・・

2008年01月11日 | Weblog

2008年最初のブログです。

学校はすでに7日から始まっていましたが、正月ボケのうえ昨日までずっと製図実習で暖房の効いた快適な部屋でやっていたので、今日始めて加工実習場に入ったときあまりの寒さに思わず息が止まりそうになった・・・のは少々オーバーですが鈍った体には堪えた瞬間でした。

年末の大掃除ではずしたバイスなどをセッティングし十分に暖機運転を済ませ、2008年最初の加工実習のスタートです。不思議なものでアレほど寒く感じた空気も作業を始めるとそんなに気にならなくなります。やはり体を動かして作業するのはチョー気持ちいい。昨日までのストレス発散といったところでしょうか。

検定試験の関係でまだしばらくは製図中心のカリキュラムですが、残りの訓練日数も50日余り。積み残しのないようにガンバロー・・・というところで、

本年もよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加