よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

大人の文化祭。

2012年07月14日 | 復興プロジェクト

7・14~15で長野へ。
海山教室でリアルにご縁が出来たオカザワさんのお誘いで「大人の文化祭」というイベントに初出展しました。
海山に話を頂きましたが、東北村もご一緒に。

行きも帰りも夜出発の朝到着、という暗闇運転でしたが、
運転も交代だったのでホントに助かった!

8人で行って、みんなで元気に帰ってこれたことが一番!






初参加、というのはとにかく難しいもんで、今回も文化祭というだけあり、
ゴリゴリと販売を、というトーンでははく、どう自分達を伝えるかが難しかった。
参加出来たことは良かったし、楽しかった!
んで毎回そうだけど課題もてんこ盛り。

今回は海山の新聞バックを軸に、東北村の商品と合わせて

「新聞バックバイキング!」

を起点にやりました。

会場も初めてで、人もモノも限られている中少しずつ変更しながらやりました。









いわゆる「物産展」だと、
餃子を並べるぎょうざ屋さん、
饅頭並べるまんじゅう屋さん、・・・

とか「何屋」なのかがわかりやすいのが一番大事な初歩。

その点が東北村も海山もけっこう
「何者だこいつらは?」
と興味を惹かれて見て行く人は多いけれど、もう少し感覚的にわかってもらえる形を探したいなーと思いましたね。
今回は、なるべくスタッフを連れてって多く現場を経験しようというので8人で行きましたが、
人も毎回かけれるわけではないし。


行き着く先は、作る生産者も買うお客さんも一緒にキチンとした価値観を共有できる。
そんな商売なんだけれど、それをすんなりと採算合う形に持ってくには、
まだまだ課題は大きい。

また、それは会場、現場に行く前でのそれぞれでの意識の共有が必要。
モノがあるから、と仕入れても、現場の空気感・販売にそう形にならなければやっぱり売りにくい。
いいモノだから、いい事やってるから売れる、という理屈・理想と、
売る現場、は残酷だけどやっぱり違う。


モノを作る・売る団体としての”しっかりした理念”の必要性をすごく感じた二日間でした。
でないと続けられない。


んでも初舞台の長野、立ち止まって私らの声をちゃんと聞いてくれた方がとても多かった印象です。
いい人が多かった!
来て頂いたたっくさんの方にはホントに感謝です!
ありがとうございました!

販売力をつけてまた来年リベンジしたーい!


いざ長野いり。

2012年07月13日 | 復興プロジェクト

古川を夜七時に出発し、
のんびり走ること7時間弱。。。


ようやく長野千曲市に到着しました。

昼間ではないので景色を楽しむ余裕もなく、地元の24時間スーパー銭湯に飛び込み時間の仮眠。

さ、一息ついて決戦!
頑張ります。


iPhoneから送信。

〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆
よっちゃん農場
高橋 博之
〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆

いよいよ。

2012年07月12日 | 復興プロジェクト

朝市夕市ネットの定期市は、残念ながら雨でした。
しかしながらそんな中「贈り物」詰合せする為に、わざわざ買い物に来てくれる常連さんも居て、
まったくもってありがたいかぎりでございます。

行けないから、と、わざわざメールを頂いたK沼さんもほんとにありがとうございました!
来月待ってまーす(笑)!




明日長野に出発という事で、イベント中もあっちこっちと電話対応やメールを連絡で過ごしました。
帰りにメンバーKJさんの事務所に最終確認で寄って、みんなで総仕上げ!

うちに着いたらもうダウン寸前。

今日は早めに寝て明日は万全で朝から総仕上げ。
よっちゃんジンクスはしっかりと生きていて、出発寸前まで加工場にこもる事になりそうです!


第一は、無事故でみんな健康で帰ってくること。

で、いって来ます!

寝る!

明日は長野からブログを更新です!





週末は長野。

2012年07月10日 | 復興プロジェクト

週末は長野に行きます。

20年前に恩師の別荘に、演劇団の合宿で軽井沢に行って以来です。

楽しみでもあり、まったく観光の時間がないってことより何より、天気が心配!

快晴でなくていいので、せめて・・・降らないでと願うばかりです。




今回は海の手山の手ネットワークwith東北村として参戦!

新聞バックをキーワードに、お客さんにも楽しんで頂ける販売方法を準備して行きますよ!



これからの東北を創る第一歩!がんばりまっす!

ノンちゃん。

2012年07月06日 | 復興プロジェクト

タカちゃんに代わって娘のノンちゃんが来るようになり、ひと月くらいになるだろうか。


来週末の長野に向けて、頭では色々と考えたりしているものの、
中々身体と頭に余裕が作れないほどに日々いっぱいいっぱい。充実しています。
ありがたいことに彼女が居てこの忙しさを乗りきれている、とホントに実感する毎日。

こんなにまともに人の手を借りた経験がないので、日々こちらも学ぶことが多いです。
ひと月経って、ようやくウチとノンちゃんが馴染んできた感じ。
もう立派なスタッフです。


彼女は震災の時に東京で仕事をしており、5月にこっちに戻ったばかり。

先日帰りに送って行く時に、
「ノンちゃんにとって震災はどういうものだった?」
と初めて聞いてみた。

震災で、ズン、と落ち込んでしまってなんにも考えられずにここまできた。

というのが彼女の答え。
家族はみんな無事だったけれど、生まれ育った故郷がなくなってしまったことが受け入れられず、
何一つ、前向きに考えることが出来なかったという。
んでどうしようもなくなって、一度帰ろうと戻ってきた。


毎日いっぱいいっぱいでテンパる我が家で一生懸命仕事に励み、
海山のメンバーやら東北村やら私らに触れて少しは彼女の気持ちも和らいだのかなー。

「自分に出来ることは小さいかもしれないけれど、一生懸命に仕事をしてお金を貯めて、家族を支えたい!」

と今日の一服の時、目をキラキラさせて話していた。

夢は医療事務の資格を取って、出来る事ならまた東京で仕事をしてみたい!という。

彼女の夢を応援したい。
んだがら、今は貧弱だけど、私ももっと力をつけて彼女の仕事を作りつづけたい。
冗談だけど、
「やっぱりこのままよっちゃん農場で働きたい!」
って言わせられたら、私の勝ちだな


若いのに得難いスタッフだー、ノンちゃん!





あ、明日生まれて初めてテレビの生放送に出ます!
見て欲しいけど、見なくてもいいです!恥ずかしいから(笑)!
一応これです。とうほく元気ですTV



よろしくお願いします!