トシの読書日記

読書備忘録

ギリギリの毎日

2020-11-22 09:09:05 | Weblog


この編集画面に入ると、ブログを始めて5219日とあるんですが、これ単純に365日で割ると14年ちょいなんですね。改めてビックリです。この先何年続くかわかりませんが、命の続く限り(これが文字通りなのがちょっとこわい)継続していこうかと、改めて思った次第です。

閑話休題…

昨日、入院生活は以外に忙しいてなことを書きましたが、すみません、全くのウソでした。昨日はもう、ひまでひまで何にもすることがなく、本ばっかり読んでおりました。読書にあきるとネットでユーチューブを見たり、ネット対戦で将棋をやったりと、自堕落な生活を送っておりました。

そんな中、午後になってかみさんと二男が見舞いにやってきました。そしてあと、今日は娘も来るそうです。かみさんは連日の病院通いだったので、(実は親父も別の病院に入院しておりまして、昨日が退院日でそれは私の姉が世話を焼いてくれました。)来なくていいとは言ってあったんですが、二男が行くなら私も、ということになったようです。

かみさんが、「今、子供達に何か伝えておくことがあるなら、今のうちに言っておいたほうがいいんじゃない?」としきりに言うので、「なんだよ、縁起でもない、今日明日死ぬわけじゃなし」と返しておりましたら、二男いわく(栄養士)、今のお父さんの体は、はっきり言って非常に危険な状態であると。気管に穴があき、肺が破れて、そこに雑菌が自由に出入りできているってことは、いつ重篤な感染症にかかってもおかしくない状態であると。まぁ言われてみればなるほど、という話なんですが、じゃぁ今の自分は、来週気管にステントを入れるまで生きていられるとしたら、それは単なる偶然に頼っているということなのではないか、ということになってしまうわけですよね。二男に言わせると「そうだよ。」こわ!

まぁそんなことより、今日は大相撲11月場所の千秋楽です!実は私、大の相撲好きでありまして(全然詳しくはありません)、今日は千秋楽とあって大いに楽しみにしております。この勢いでいけば、まぁ貴景勝がすんなり優勝かなと。しかし、まさかの照ノ富士の大逆転もあり得るし、とにかく目が離せません。自分は、どちらかというと照ノ富士持ちです。自分の贔屓の力士は栃煌山だったんですが、惜しまれつつ引退しました。あと、これもつい先日引退した琴奨菊。現役力士では栃ノ心と勢ですかね(勢はケガが原因で十両へ落ちてしまいましたが)、それから私の友人の落合君にそっくりの琴恵光、これもケレン味のない、いい力士です。

そんなわけで、今日は昼過ぎに娘が見舞いに来るし、相撲も見なくちゃいけないし、あ、そうそう、今、EテレでNHK杯将棋トーナメント、始まってるわ!

あ~大忙しです!(笑)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いーやん)
2020-11-22 18:05:32
YouTubeで過去の高校野球観戦や映画も時間を忘れさせてくれます。
自分は本より動画です。

ご家族もきちっと向き合っておられますね。
笠井信介もステージ4から。
奥様、3人の息子、ブログやインスタグラムがパワーだったそうです。
Unknown (toshi)
2020-11-22 20:53:08
いーやんさん コメントありがとうございます。
今日は娘だけ見舞いに来る予定が、何故か、兄妹3人とかみさんの4人という大所帯になってしまいました。(ほんとはダメなんですがね)
笠井信介という方、すみません、ちょっとよく存じ上げないんですが、周りの環境の素晴らしさが、なんだか伝わってきますね。

1回調べさせて頂いて、そのパワーを少しでもいただこうと思います!
Unknown (いーやん)
2020-11-22 21:03:27
笠井信輔さんは、フリーアナウンサーです。
Unknown (toshi)
2020-11-22 21:50:18
いーやんさん、そうなんですね。なんか、朝の情報番組に出てたような記憶があります。
一回調べてその人となりに触れてみようと思います。

情報提供、ありがとうございました。

コメントを投稿