トシの読書日記

読書備忘録

我がブログの歴史

2020-11-30 09:19:16 | Weblog
すいません…ちょっとえらそーなタイトルつけちゃいました。

先日、このブログを始めて14年と110日というようなことを書きましたが、この14年間を振り返って、せっかく記録がつけてあるのだから、今まで読んだ本の冊数をひまにまかせて数えてみようと思い立ちました。


正確な記録を作ろうとすると、最初のところは月のまとめがないので、毎日の記事をチェックせねばならず、それを1時間くらいやりかけてから、これは途方もない作業だということにやっと気づき(遅すぎ!)、誰に提出するわけでもないので、正確な記録があるところはそれに沿って、そうでないところはそれなりに、という感じで進めてみました。

以下、年別の読んだ本、買った本、借りた本の内訳です。わからないところは空白にしてあります。


           読んだ本     買った本    借りた本
2006年(8月から)   43        77
2007年        53        37
2008年        139
2009年        141       
2010年        108       68
2011年        85        38 
2012年        59        27       50 
2013年        71        30       29
2014年        75        26       21
2015年        55        8       15
2016年        79        52       15
2017年        54        38       28
2018年        41        28       41
2019年        34        23       35 
2020年(10月まで)  25        20       14


すみません、数字の列が揃ってないのは自分がパソコンの知識がないせいですので、かんべんしてやってください。そうしますと、自分がこの14年間で読んだ本はなんと、1062冊でした。そして、買った本が472冊、借りた本が248冊でした。買った本と借りた本をあわせても読んだ本の数に満たないのは、途中、記録がないからですね。いやぁすごいもんです。だからどうなの?って話なんですが、別にどうということもありません。ただただよくもまぁこれだけ読み散らかしたものだと、自分にあきれるばかりです。


思い起こせば14年前、私の古い友人にKさんという方がおりまして、その方がパソコンのパの字も知らない自分に(今でも知りませんが)このブログを作ってくれたという(作り方を教えたとか、作るのを手伝ってくれたとかじゃなく全部作ってくれたんです)、大変奇特な方がいらっしゃったんですね。当時、その方もブログをやっていて、時々コメントしたりしてやり取りしていたんですが、情けないことに自分のパソコンの知識のなさからその方のブログを見ることができなくなってしまいまして、その方とは今や音信不通になってしまったんですが、今頃どうしているのやらとよく思い出しております。最初のころは自分のブログにも少しコメント頂いていたんですがね。


もう、このブログも見てはいないと思いますが、もしも万が一、見てるよ、なんてことがあるのでしたら、コメントで一報頂けると幸いです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-11-30 20:45:17
残念ですが、自分はKさんではありません。
トシさんの読書量に驚きました。
自分の知人も読書家でして、トシさんといい勝負なのですが、知人は再読はしないのです。しかも、4~5冊同時に読めます。トシさんも同時進行可能ですか。
自分は同時進行はあり得ませんし、一読では全く理解出来ません。
本の神がトシさんや知人には降りたのですね。
Unknown (トシ)
2020-12-01 19:40:51
Unknownさん コメントありがとうございます。
自分は同時進行はせいぜい2〜3冊までですね。
再読の重要性はここ5〜6年くらいから認識するようになりました。
自分で思う名作を初読の時とは違う感覚で、あぁ、こういうことだったのかと、さらに深く味わえる喜び、これが読書の醍醐味だと思っています。
本当に好きな作家の好きな作品は、もう何回読んだか分からないくらい(5〜6度くらい?)のもあります
すみません、今、手元にPCがなくて、スマホで返してますので、何か不備がありましたらお許しください。
また是非コメントください!

コメントを投稿