トシの読書日記

読書備忘録

水、解禁!

2020-12-07 11:22:19 | Weblog


本日、朝9:30に呼ばれて検査室へ。バリウムの胃の検査をするような機械に立たされ、何かよくわからない液体を飲まされる。それがまずいのなんの。しかし、これも「いろはす朝摘みオレンジ」への道と自分に言い聞かせ、その液体を角度を変えては一口、又変えては一口という風に何口も飲まされ、最後に写真を一枚撮って検査は終了しました。


結果は数時間後に知らされるんだろうなと思っていたら、まさかのその場のOK。「肺の方に液体が漏れている様子は見られないので、口からの飲食物の摂取は、まぁ大丈夫でしょう。ただし、とりあえずは飲物だけにしておいてください。」「はい!」と元気よく返事をしたのは言うまでもありません。


いそいそと病室へ戻り、保冷庫の出番をじりじりと待っていた「いろはす 朝摘みオレンジ」のボトルを取り出し、キャップを開け(これ、意外と力がいるんですね)、とるものもとりあえず、一口飲んだ時のこの味といったら!「筆舌に尽くしがたい」とはこういう時のためにある言葉なのではないでしょうか。まさに甘露、命の水、なんとも形容しがたいうまさだったんです。いやほんと、うまかった。


しかし人間というものは、ほんと、現金なもので、半分放心状態で「いろはす」を飲んでいたんですが、ペットボトル半分ほど飲みほす頃には、これから、ビールとか飲む機会はもちろんあると思うけど、そういう炭酸系って普通にごくごく飲めるもんかな、とか、もう次の段階のこと考えてますからね。人間の欲望にはキリがありません。さっきのさっきまでこの水さえあれば…と感動していたのに、15分もしないうちに、ビールで焼き鳥とか、これからいけるのかな、とか、どんな酒が良くてどんなつまみが駄目なんだろうとか、そんなことばっかり考えております。もう、あきれるしかないですね。


水を飲んでて思ったんですが、今は一口づつくらいしかのどを通っていかないんですが、これが久しぶり(約4カ月ぶり)なので慣れないせいなのか、ステントを入れたためにそんな風にしか飲めなくなってしまったのか、これがよくわからないんですね。なんとなく後者のような気がするんですが。だとしたらですよ。ビールのようにのど越しで飲む物、一気に大量に流し込んだ方がおいしい物の、そのおいしさがわからなくなってしまう、ということになってしまうではありませんか。それは考えるだに恐ろしいことです。しかしこれも、これから生きていくためには捨てなければならないもののひとつと、こういうことなんでしょうか。ビール好きの自分にとっては、かなり大きなものを捨てることになりそうです。


ちょと悲しいです。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姉)
2020-12-07 14:40:58
それは、これから生きて行くことに決めたんだとしたら、贅沢というもんです

でも、よかった、よかった
Unknown (いつもエキストラ)
2020-12-07 18:03:16
こんばんは トシさん
何日ぶりなんでしょうか?
待ちに待った水が飲めたことおめでとうございます。
我慢我慢の毎日に終止符が打てましたね。
口からの飲食がOKということは胃ろうはとれるのでしょうね。
これから焦らずぼちぼち飲食のリハビリをやっていけば、その内酒も飲めるようになる
と思いますが、食道がんの原因の一つに酒があるので医者殿とよく話されてからですね。
本当に良かったです。
Unknown (ヒロくん)
2020-12-07 20:32:24
朝摘みオレンジの味を堪能したことに満足せず、次の欲望に気持ちが馳せるところに、トシさんのエネルギーを感じます。
諦めなければ叶いますよ。
きっと、キンキンに冷えたビールをグッと飲み干す日が来ます。
Unknown (トシ)
2020-12-08 15:07:29

贅沢ときたか…。

姉様、厳しいなぁ
Unknown (トシ)
2020-12-08 15:18:02
いつもエキストラさん こんにちは。


いろいろご心配をおかけし、またお祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。

口からの食事はもう少し先になると思います。まずは経腸栄養(胃ろう)で、しっかり栄養補給をし、それから私の大の苦手の重湯へと移行するのでは、と恐れております(笑)
Unknown (トシ)
2020-12-08 15:30:20
ヒロくんさん こんにちは

いやいや、ただ欲が深いだけの話なんで、そんなに持ち上げないでください(笑)

キンキンに冷えたビールをグッと飲み干す…まだあきらめてません!
Unknown (姉)
2020-12-08 18:56:34
イヤイヤイヤイヤ

この先ずっと、飲んだり、食べたりできないんじゃないかと心配しておりましたので、飲めるようになっただけでも、私にとっては僥倖であったわけです

それを、ビールの喉ごしの心配など…贅沢です❗

想像ラジオ 読了です
Unknown (いつもエキストラ)
2020-12-08 20:20:30
こんばんは トシさん
小生のコメントの”何日ぶりなんでしょうか?”という問いは4ヶ月と書いてありました。
失礼しました。
では また
Unknown (トシ)
2020-12-09 20:44:03
姉様 

書いた内容の趣旨をうまく汲み取ってくれてないというか…

まぁ、オフでやりましょう(笑)
Unknown (トシ)
2020-12-09 20:50:32
いつもエキストラさん こんばんは

「ついに4ヶ月ぶりに…」とか大仰に書くのもちょっとアレかなと思い、カッコ付きで書いたので、かえって分かりにくかったかもしれませんでしたね。

わざわざコメント頂きましてありがとうございました。

コメントを投稿