トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

ヒキガエル産卵す! 2

2024-02-24 | 今日は真面目に

 雨続きで断水解消の作業をしたくても出かけられず四日間の自宅軟禁状態だった。今日一日だけ雨は止み曇天、夜半からまた数日不順な天候の予報なので意を決して水源地での強制排砂作業を行った。どうにか目途が付いた頃Sさんより電話があって「ヒキガエルが産卵した」と言う内容だった。とは言え作業を完結・完遂してからでないとフイールドには戻れず撤収し機材を小屋に納めたら11時を過ぎてしまった。

 何はともあれ初産卵を確認したいから挨拶もそこそこにトンボ池に向かう。初期と言う事もあるのだろう卵数は二腹くらいに見えた。飛び込んで水底で動かないでいた親ガエルの腹部はげっそりとしているから産卵を終えた母ガエルに違いない。第二トンボ池への落ち口のあたりに数匹姿を見え隠れさせながら時折マウントを試みようとしている個体もいた。「何ですか!真昼間から‼」と言うほどの野暮ったさも気力も無かった断水解消作業を終えた小生だった。バルブ操作の為、尾根越えをしている時にシジュウカラのさえずりを聴く。曇天で久しぶりの寒い気温だったのだが「春になった」感、ひとしおである。

この記事についてブログを書く
« *ヒキガエル産卵す! 1 | トップ | 強制排砂、通水成る! »
最新の画像もっと見る

今日は真面目に」カテゴリの最新記事