政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

経済産業省のエネルギー会合のメンバーに問題!~原発推進派ばかりで話し合うのは結果を偏らせる!。

2015年01月31日 11時42分42秒 | 政治・自衛隊
委員のほとんどが原発推進派ばかりではないのか?!。これでは結論が原発推進に偏ってしまう!。
委員のバランスが悪すぎる!。


あれ!、大企業経済界!。

原子力発電は即「0%」にすべき!。何故なら、放射能の防御、除染や汚染水対策が完全に出来ず、これによって人々や生物に対し、環境的悪影響が生じるからだ。
これらの対策無しで、再稼働させようと考える事自体、「このエネルギー会議の人々は思考がおかしい」と言う事になる。
原子力推進派の人々は「危険で高額出費、無駄の多い原発」について、何故、そこまで執着するのか?!。
国民に説明すべきと言える。
安倍氏などは、電力会社から「多額の献金(賄賂)を受けている」と言う事が判明しているが、メーカーや関係企業以外の一部の大企業経済界が、「原発再稼働推進」している事は、安倍氏と同じように電力会社から賄賂を受け取っているのではないのか!。
そのような事があるならば、「その企業経営陣、関係者」の為に、多くの国民が、本来不要な放射能被曝の危険に曝されていると言う事になる。
そのような状況を続けていて良いのであろうか?。
日本は、生涯癌発生率が二人に一人と言う事で世界一だ。
これは、「原発を稼働させていた」からであり、原子力を推進してきた大企業の責任は非常に重い。
昨年の日本の発電は、「太陽光などの自然エネルギー発電だけ」で、「原発17基分もの発電」がなされている。
この事を考えた場合、自然エネルギー発電はもはや安定電源と言う事が言えるのだ。
自然エネルギー発電が「不安定」等と述べている人は、「現状を理解していない」、もしくは「恍けて,嘘をついている」と言う事のどちらかだ。
経済産業省の原子力推進派の人々も「原発比率を少しでも高めるように毎回嘘をついている」、と言う事が言える。
国民や、世界に対して「嘘の擦り込みは止めるべき」だ。
関西電力の元副社長でさえ、「原発について、「安全だと思った事は、一度も無い!」と述べているのだ。

原子力発電は、「各種の危険性の除去が出来ない」ので、「電源の構成比率」については「その中に入れてはならない」と言う事が言える。
安全な発電方式でなければ、「ほとんどの国民は許すはずは無い!」。
官邸でのアンケートで「原発の今後について」、「どうすれば良いか?」と言う事での結果は、「即廃炉化」「無くすべき」と言う意見が、95%くらいだ。
推進派はたったの1%しかなかった。
原子力発電は「無くして行く事」が必要であり、「正しい選択」と言う事が言える。
原発を再稼働していれば、危険な放射能も漏らし、高額な人件費、維持費用がかかってくると言う事が言える。
「もんじゅ」もいまだにグズグズと継続させているようだが、無駄な「箱モノ」と言う事が言える。
無駄な費用が毎年大量に発生していると言う事が言える。
これを見て見ぬふりをし、恍けている安倍政権は「多額の資金をドブに捨てている」と言う事が言える。
全くと言ってよい程、機能していない「もんじゅ」。
非常に勿体ない状態だ。

増田氏も「原子力推進派だろ?」。
この人も悪質な資金管理をしているように見える。
電力会社から「「原子力が継続出来るように!」と、「多額の献金を受け取っているのでは?」と思われる。
銀行の通帳明細を公開してもらいたい。
後ろには原発推進の福井県西川知事の姿も!。



「ベース・ロード電源?」、「ベース電源」ならば「基準になる電源」と言う事で誰もが理解出来ると思うが、「ベース・ロード電源」と言う言葉は原子力の事しか考えていない官僚が作った造語だ。「「ベース・ロード」?意味不明だ。

*国連の「地球温暖化対策」もCO2(二酸化炭素)削減の話ししかしていないが、それでは不十分だ。
他の温暖化ガスの対策もすべきだ。
最近では新たな資源としての「メタン・ハイドレート」が注目されているが、このメタンはCO2(二酸化炭素)の何十倍もの温室効果を発揮する物質なのである。
このような物質の話し抜きで、「地球温暖化対策」を進める事は「滑稽な会議」と言わざろうえない。
*そう言えば、CO2(二酸化炭素)の排出権取引、「今でも行っているのか?」。
地球温暖化防止目的ならば、「このような取引は意味が無い」と言う事が言える。
地球をコップに例えるなら「コップの中で排出量を取引しているだけ」と言う事で、「気体であるCO2(二酸化炭素)の量は変化しない」のである。
最近では、「気体であるCO2(二酸化炭素)」を地中に埋める技術もあるようだが、、最悪の場合、噴き出してくる可能性も無くは無い。
個人的には、二酸化炭素を石灰水と化学反応させ、「炭酸カルシウム」に変化させ、製品利用する方法が「安全且つ、利益も出せる方法」と言う事で推奨している。

「電源の組み合わせ」については、現状の日本の技術があれば、「自然エネルギー発電だけ」で、十分に発電供給が可能と言える。
原子力は「害毒」の塊であり、即「0%』にすべきと言える。
国民の中で原発が必要と述べている者は、少数と言う事が言える。

*2014年のグラフを何故使用しないのか?。
自然エネルギー発電の割合が一気に高まった年でもある。
昨年は原発17基分もの発電を自然エネルギ-発電で行っているのである。
この自然エネルギー発電を更に強化推進すれば、「馬鹿高い燃料」など購入する必要はないのだ。
最近、コマーシャルでも放送しているが、化粧品の「再春館製薬」と言う企業は、「自然エネルギー100%での操業」を行い始めたようだ。
燃料代は「0円」と言う事だ。
「ヤル気があれば、必ず出来る!」と言う事の証明でもある。


2030年、今から15年も先の話しだ。
このような状態だと、その未来に「日本は、まだ原発依存しているのか?」と言う事がEU先進国から言われるのでは?、と思われる。
2030年、今から15年後は、原発比率を「0%」にする必要がある。

これでは「福島原発事故前とほとんど変わらない比率」と言う事が言える。

これでは今まで以上に原発に依存と言う事だ。
安倍政権は、「原子力発電については、少しでも減らして行く」と述べているが、これではそれに反すると言う事になる。

15年後の2030年、政府が一眼となってヤル気になれば、ほぼ自然エネルギ発電一色が可能と言える。
クリーンな自然エネルギー~「One Energy」と言う事が言える。

「原子力の比率は「即0%」にすべき」だ。
福島と周辺では、甲状腺癌や奇形児出産が多発している。又、心筋梗塞で死亡する人が増えてきている。
野生の生物では「植物も奇形」が多くなり、「飛べなくなる鳥」も多く発生している。
「耳の無いウサギ」なども生まれている。
これらは、原発の放射線被曝の悪影響で生物の染色体が異常化し、発生している、と言う事が言える。
カルトな原発推進派に対し「ガツッ」と分からせてください。



自然エネルギーである「太陽光や風力、地熱など」は「燃料は必要がない」のである。
原子力や火力発電と比較しても、「高コストになるはずは無い!」。
「嘘の擦り込みは止めるべきだ!」。
このような委員の意見を国が推進する事は、「日本のイノベーションの阻害」「スピード感が無く、競争力低下の原因」となる、と言う事が言える。
エネルギー分野の大改革は「必須!」であり、関係者は「痛みに耐える必要がある!」と言う事が言える。
原子力推進を唱えれば唱える程、国民負担が大きいので、日本は沈んでゆくと言う事になる。
あなたは、「日本を駄目にしたいのか?!」と問いたい。

太陽光発電のコストは正常な考えの経済であるならば、「燃料代が0円なので、上がるはずは無い」。
上げているのは電力会社と政府だ。
自然エネルギー発電ならば、費用の発生は、「初期投資がメイン」であり、その他は、軽量なメンテナンス費用がメインと言える。
その後の燃料代は皆無なのだ。
それなのに火力発電所の方が「自然エネルギー発電よりも安い」等と述べている者らがいるが、それは「大ウソ」と言う事が言える。
簡単に考えてもらいたい。
太陽電池パネルと、コンビナートのような火力発電所の設置費用、初期投資費用、どちらが高額なのか?。
常識的に考えても、「火力発電所」の方が高額になる。
「ウソの擦り込み」は止めるべきだ。

「原子力発電は「0%」にすべき!。委員の考え方は「明らかに間違っている」。
赤字国家なのに、その負担を「更に重くしている」と言う事が言える。
横に写っている寺島実郎も「原発カルト」の一人と言える。

「(意見が)割れている問題」なのは、経済産業省の有識者会議では、「意見が割れている」と言う事だ。
国民の考え、民意の9割は「原発は無くしてもらいたい」と考えているのだ。
官邸の「今後の原発について」アンケートを確認すべきだ。
推進派は、「たったの1%」しかいないのだ。
国民に対し騙すような発言はしない方が良い。
「誤摩化し、嘘つき増田!」と言う事になるぞ!。



「エネルギーミックス」は原子力は「0%」、その他は「自然エネ発電」「100%」に出来るだけ近づけるべき!と言える。
厨房で使用するガスと水素自動車の件は、「それぞれ、その分の比率は確保する」。
ガソリンで駆動するエンジン自動車、バイク等は今後は減らして行く事が必要だ。
日本では、モーターカー、モーターバイクを主流にする事を推進すべき。
特にバイクの排ガスについては自動車よりも酷いので、PM2.5など、公害の低下にも貢献出来る。
燃料電池バイクの開発を急ぐべき。
水素ボンベと酸素ボンベの併用でメカニズムを簡略化出来そうだ。

経済産業省の原子力推進派は「ウソの擦り込み」はヤメロ~!!。





記事参照



ニュース詳細
「エネルギーミックス」 議論始まる

1月30日 18時34分

経済産業省は火力や再生可能エネルギー、原子力などの電源をどのように組み合わせて将来の電力需要を賄うかを定める、いわゆるエネルギーミックスの策定に向けた議論を30日から始めました。

2030年時点のエネルギーミックスの策定に向けて、経済産業省が設けた有識者会議の初会合が開かれました。


この中でまず経済産業省が原発事故が起きた後、火力発電への依存度が88%まで高まった結果、電気料金が値上がりし、温室効果ガスの排出量が増えていることなど、日本のエネルギーの現状を説明しました。


会議では原発の割合をどの程度にするかが焦点となっています。


出席した委員からは、「原発の依存度を下げつつ、温暖化対策に役立つ再生可能エネルギーの導入について野心的な目標を作るべきだ」といった意見が出る一方、「太陽光は出力が不安定で普及の拡大はさらなる電気料金の値上がりを招く。産業競争力を維持するためにも原子力を一定程度保つことが現実的で唯一の対応策だ」といった意見が出されました。


日本は今年の年末に開かれる国連の地球温暖化対策の会議に向けて、温室効果ガスの削減目標を示さなければならず、経済産業省は温暖化対策が話し合われることし6月のG7=先進7か国の首脳会議までにエネルギーミックスを策定したい考えです。


会議に参加した委員の1人で、昭和電工の高橋恭平会長は「日本の産業が国際競争力を持つには、どうしたらよいかという議論だと思う。原発を排除するのは日本経済にとって極めてダメージが大きいので、安全性を確保した範囲内でどれだけ使えるのかという問題に決着をつけないといけない」と話しています。


また、名古屋大学大学院の高村ゆかり教授は「2030年に原発がどれだけの比率を占めるのか、国が一律に決めることは難しいと思う。今回は原発をどれだけ見込めるのかというところから始まる議論ではなく、どれだけ省エネができ、再エネを導入できるかというところを出発点に議論すべきだ」と話しています。



原発割合をどう決めていくかに注目

今回の議論では原発の利用に慎重な世論が根強い中、エネルギーの安定供給や温暖化対策などさまざまな観点を踏まえながらどのように原発の割合を決めていくかが焦点です。


多様な意見がある中で、幅広い理解を得られる議論が行われるかが注目されます。


一般の意見を反映させる手法として原発事故後の3年前、当時の民主党政権は各地で専門家や一般の人たちが意見を交わす場を設けたほか、無作為に選ばれた人たちに2030年の発電量に占める原発の割合を話し合いながら選択してもらう、「討論型世論調査」を取り入れ、「2030年代に原発稼働ゼロを可能とするよう取り組む」とした当時のとりまとめに反映させました。


今回「討論型世論調査」の手法はかえって参加者が限られるとしてとられない見通しですが、経済産業省は、国民的な議論を行いたいとして、インターネットを通じて意見を求めるほか、全国でシンポジウムを開いて、直接意見を聞く機会を設けるとしています。


多様な意見が予想され、焦点の原発の割合をはじめ電源ごとの割合の議論にどう反映させていくか、経済産業省は今後、具体的に検討するとしています。


エネルギー政策に詳しい専門家の間では「長期的な方向性を決めることから、将来世代の声を聞くことも必要だ」とか、「たとえ批判があっても一部の電源に偏らないエネルギーミックスを策定することが、国民の理解につながる」といった意見があります。


去年示された新しいエネルギー基本計画のもと初めてとなるエネルギーミックスだけに多様な意見を踏まえ幅広い理解を得られる議論が行われるかが注目されます。



これまでの議論は

エネルギーミックスは、中長期的なエネルギー政策の基本方針を定める「エネルギー基本計画」に基づき、さまざまな電源をどの程度の割合で組み合わせて将来の電力需要を賄うかを国として示すものです。


エネルギーミックスで原発の比率をどれぐらいにするかはこれまでも大きな議論を呼んできました。


東京電力・福島第一原子力発電所の事故が起きる前、平成22年に当時の民主党政権の菅内閣のもとで作成したエネルギー基本計画では原子力発電を供給の安定性や環境への影響などの面で優れた「基幹エネルギー」と位置づけていました。


この中では、2030年までに少なくとも14基以上の原発の新設や増設を行うとしており、その結果、政府は2030年に、発電量全体に占める原発の割合はおよそ50%に達すると見込んでいました。


また再生可能エネルギーについても2030年に21%になるという見通しを示していました。


しかし福島第一原発の事故によって原子力政策は大きな見直しを迫られました。


原発事故の翌年、平成24年に当時の野田内閣のもとで新たなエネルギー政策を決定。


この中では、原発の運転を開始から40年に制限し、原発の新設や増設は行わないことなどを原則として「2030年代に原発稼働ゼロを可能とするようあらゆる政策資源を投入する」と方針転換しました。




平成24年の衆議院選挙で政権が交代。


第2次安倍内閣のもとで去年4月に閣議決定したエネルギー基本計画では再生可能エネルギーの導入については最大限、加速するとして前の計画で示した21%をさらに上回る水準を目指すと明記されました。

しかし、原発の比率については原発の再稼働の見通しが立っていなかったことなどから具体的な水準は示していませんでした。



原発比率 経済産業省の試算

経済産業省は、3年前の平成24年、原発の運転期間を原則40年とした新たな規制基準に基づき、2030年時点で原発の割合がどうなるのか、ケースごとに試算を公表しています。


まず各電力会社が保有する原発48基をすべて運転再開し、運転期間が40年を過ぎた原発はすべて廃炉としたケースです。


この場合、原発の割合は15%となります。


次に電力会社がすべての原発を50年間運転した場合です。


規制基準を超えて運転を続けるため、電力会社は原子力規制委員会から特別の許可をとることが必要となります。


この場合の原発の割合は24%となります。


さらに60年間運転を継続すれば原発の割合は30%に達します。


いずれのケースでも原発の稼働率を70%と仮定し、原発を新たに建設したり、建て替えをしない前提での試算となります。



エネルギーミックスの変化

福島第一原子力発電所の事故の影響で、電源別の構成比、エネルギーミックスは大きく変化しています。


原発事故が起きる前の平成22年年度のエネルギーミックスは▽火力が最も多く61.7%、▽次いで原子力が28.6%、▽水力は8.5%、▽地熱や風力、それに太陽光の再生可能エネルギーは1.1%でした。


しかし、事故のあと、原発が運転を停止したため、不足した電力を補うために火力への依存度が高まりました。


平成25年年度では▽火力が88.3%、▽次いで水力が8.5%、▽地熱や風力、それに太陽光の再生可能エネルギーが2.2%、▽原子力はこの年、関西電力の大飯原発が稼働していたため1.0%となっています。



電源ごとの強みと弱み

国のエネルギー基本計画では、それぞれの電源ごとの強みや弱みを分析しています。


▽火力発電は燃料別にLNG=液化天然ガス火力、石炭火力、石油火力の3つの種類があります。


このうちLNG火力と石油火力は電力需要に合わせて機動的に出力を上げたり、下げたりできる利点がありますが、燃料費が高く、発電コストが高いうえに温室効果ガスを多く排出するというデメリットがあります。


石炭火力は燃料コストが安く安定して発電できる利点がありますが、温室効果ガスの排出量が最も多く環境への負荷が課題です。


▽原発は運転する際に温室効果ガスを排出しないため、エネルギー基本計画では環境への負荷が少なく、運転コストが低いとして「重要なベースロード電源」に位置づけられています。


ただ運転再開に向けては国の新しい規制基準を満たさなければならず、高い安全性を確保するためのコストと膨大な作業が必要になります。


▽再生可能エネルギーは温室効果ガスを排出せず環境への負荷が少なく、資源の乏しい日本にとってすべて国産のエネルギーとして利用できるメリットがあります。


一方、再生可能エネルギーは発電コストが高く、かかったコストをすべて電気料金に上乗せする仕組みのため、家計や中小企業などの電気料金の負担が重くなるというデメリットがあります。


また、太陽光発電などは天候に左右されるため安定供給にも課題を抱えています。



エネルギーミックスと温暖化対策

いわゆるエネルギーミックスは、将来の温室効果ガスの排出量に大きく関係することから、地球温暖化対策に向けた温室効果ガスの新たな削減目標を決めるうえで重要な要素となります。


温室効果ガスの排出量は電源によって異なり、どのように組み合わせるかが将来の排出量全体に大きく関係します。


電力中央研究所の試算によりますと、発電プラントの建設から運転、そして廃棄物の処分など一連の活動で排出される二酸化炭素の量は、1キロワットアワー当たり、▽石炭火力が943グラム、▽石油火力が738グラム、▽太陽光が38グラム、▽風力が25グラム、▽原子力が20グラム、▽地熱が13グラム、▽水力が11グラムなどとなっています。


地球温暖化対策を巡っては、先進国だけに温室効果ガスの削減を義務づけた「京都議定書」に代わり、すべての国が参加する2020年以降の新たな枠組みについて、各国が年末にフランスのパリで開かれる国連の会議、COP21での合意を目指しています。


温室効果ガスの削減目標は、早ければことし3月末までに国連に提出するとされていて、去年は、EU=ヨーロッパ連合に続き、排出量の多い中国とアメリカがそろって目標を打ち出しました。


一方、日本では、将来の温室効果ガスの排出量に大きく関係するエネルギーミックスが決まっていないことから、削減目標を提出する時期のめどが立っておらず、先月、開かれた国連の会議、COP20でもヨーロッパの国々などから早期に目標を示すよう求められています。


環境省は、新たな削減目標について、エネルギーミックスの検討状況などを踏まえてできるだけ早く国連に提出することを目指すとしています。



関連ニュース[自動検索]

エネルギーミックスの議論 開始へ (1月30日 5時17分)



関連リンク

身近な暮らしに迫る温暖化リスク WEB特集 (1月21日)
地球温暖化 このまま進むと… ニュースウオッチ9 (1月20日)
NHKスペシャル シリーズ エネルギーの奔流 第2回「欲望の代償 破局は避けられるか」 NHKオンデマンド (5月25日)
NHKスペシャル シリーズ エネルギーの奔流 第1回「膨張する欲望 資源は足りるのか」 NHKオンデマンド (5月24日)



http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150130/k10015097661000.html





関連する投稿


天然ガス、メタンガスではなく「水素ガス」の大規模精製基地と大規模コンビナートを早急に設置すべきだ。
2015年01月12日 06時23分33秒 | 科学/ハイテク
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/a8891cf07e00ca54f7cb4a9f5fccb863

ソフトバンク、米国の風力ベンチャーに8.4億円の出資~「空中浮体式風力発電」イノベーションの塊だ!。
2014年12月06日 04時11分11秒 | 科学/ハイテク
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/828b22255453ce2a96948d02637b42c1

経産省と安倍政権、「脱原発、9割超!」のパブリックコメントを隠蔽!~原発推進派は「たったの1%」。
2014年11月17日 01時39分01秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/1d94f152ae52d18f85786114ec0c212c

民間企業の底力!~自然エネ普及、予想を上回る成果!、もはや「原発と火力発電の稼働は必要無い」。
2014年10月08日 03時00分01秒 | 経済
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/dbe7aca5841d7022cb9954a936cbc150

最近のエネルギー関連の各記事~現在においては「原発は無くす事が必要」だ(その2)
2014年10月01日 01時20分20秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/b4ac6c96b19e4040fc3949e54cac8c92

最近のエネルギー関連の各記事~現在においては「原発は無くす事が必要」だ(その1)。
2014年10月01日 01時01分01秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/6f1e3aa6a86748189f660b46905208b5

米国でも、核廃棄物は「厄介な問題」だ~「地下でくすぶる熱!」「人体への影響が懸念!」。
2014年09月20日 16時39分42秒 | アメリカ合衆国/カナダ
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/f96738ae18179635a17c7c050bdbe28b

福島での子供の甲状腺癌発生率、自然発生率と比較して346倍の発生率!。
2014年08月24日 08時39分49秒 | 食/医療
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/6af27004a54b730b734b823bb07e8893

放射性廃棄物最終処分場の選定~環境省、住民に説明無しで勝手に決定か?!(栃木県 塩谷町)(2)
2014年08月01日 00時45分33秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/9a51cbdb865fd91b4d04e9bd92f1e955

関西電力、非常に悪質な談合発覚!~工費を高額にする事で、総括原価方式の電気代を更に高額に!/その他。
2014年02月01日 06時06分06秒 | 経済
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/68a468693bf10d37251a9351b30d2faf

カルト安倍氏の考え「安い安定電力の供給なければ豊かさ無くなる」~ならば、地熱発電を何故推進しない?。
2013年12月21日 22時16分01秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/c6ffeacc001b03fc8825e3a5b6918f5c

原発の廃炉と除染、その他関連にいくらつぎ込む気なのか?~既に4兆円弱の予算枠は「ゼロ」に!。
2013年11月08日 03時33分33秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/fcccf253e27e5bf46a1dbd0bf3bb1482

政府の「エネルギー基本計画」~メンバーが、原子力推進派ばかりではないか!/その他。
2013年03月02日 08時39分25秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/6452fa25545ebd5d6659f4bd0e5ae341

放射能被曝(セシウム137)と心臓発作の関係~学校検診で心電図異常が増加!。
2013年01月03日 01時12分14秒 | 食/医療
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/e7095a68cfe3a70dae31a4e9e1f41c63

福島放射能汚染、衝撃の事実!(動画)~複数の鳥が地面にうずくまり、飛べなくなっているようだ!/その他
2012年10月25日 05時44分55秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/046b6402b42ff561e0ae5d1f71d0fad7

甲状腺健康調査、福島県が守秘義務?!~「衝撃の事実」を隠蔽か?/原発関連記事。
2012年10月04日 04時37分28秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/5c21448eb0ddaf4bd41416bc5f517420

巨額経費の「もんじゅ」は運用継続なのか!~少し前には「当然、廃炉にする」と述べていたではないか!。
2012年09月22日 02時52分09秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/b09fc1010296b6e23bca13d437bcd7b9

福島の未成年の約35%に「甲状腺にしこり!」~癌?!、悲劇の序章と言う事か?!
2012年08月28日 05時23分50秒 | 食/医療
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/38af71dc857f71b88292c4a79775bd86

福島原発、汚染水貯蔵タンク増設の作業員がまた死亡!~また心筋梗塞のようだ!。
2012年08月24日 02時11分59秒ハ|ハ社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/ebae978b523da59fec5d01b436848180

政府と東電、原発推進派の人々へ~福島の子供、「おなかが痛い」、「鼻血が出る」など!。
2011年08月07日 01時28分14秒 | 食/医療
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/6811de3cabb64c98dfb0c7e922e86b44

福島原発の作業でまた犠牲!~男性作業員、呼吸するが、意識不明!、その他(1)
2011年06月11日 05時05分24秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/82c16bb56927e9fd2a41c39c86585bd1




その他、多数。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イスラム組織「写真無しの... | トップ | 後藤さん斬首に!「ヨルダン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
torl_001 (川内原発再稼働問題、元東芝設計者「事故、回避するすべない」。)
2015-01-31 17:31:16



記事参照

<川内原発>再稼働問題 「事故、回避するすべない」 元東芝設計者の後藤さん講演 /鹿児島

2015年1月31日(土)16:02

 九州電力川内原発の再稼働問題を考える東芝の元原子炉格納容器設計者・後藤政志さんの講演会「川内原発が溶け落ちるとき」が29日夜、鹿児島市中央町の市勤労者交流センターであった。

後藤さんは「確実に大規模事故を防ぐ手立てのない原発は、集団でばくちをやっていることと同じ」と訴えた。

 原子力規制委員会は2014年9月、川内原発が新規制基準に適合していると判断、同11月には伊藤祐一郎知事が再稼働に同意した。

伊藤知事は再稼働同意の表明会見で「事故が起きても原発から5・5キロの放射線量は毎時5マイクロシーベルト」などと述べ、安全性を強調した。

 後藤さんは、伊藤知事の発言について「放射性物質の拡散は事故シナリオによりいくらでも変わる」と指摘。

消防車が配備されているにもかかわらず火災で犠牲者が出ることに触れ「事故の形態が一定規模を超えると犠牲者が出る。原発も同じ」と説明した。

 また、スイッチを入れて電流を流すことでブレーキがかかる車と、電流を流すことでブレーキを解除する車を例に安全の考え方を説明。

前者は、スイッチの接触不良や回路の断線など一つでも不具合が起こればブレーキが利かなくなる。

その一方、後者は電流が流れなくてもブレーキがかかったままで少なくとも事故は起こらない。

後藤さんは後者を「構造として安全を作り込むこと」と説明し「構造として安全を作り込むことを原発は放棄している」と問題点を強調した。

 更に、再稼働の判断を「原発は過酷事故を確実に回避するすべを持たない」とした上で「事故を受忍できるかの判断は被害を受ける可能性がある市民がすべきだ。人間の尊厳の問題」と批判した。【杣谷健太】



この記事の内容に類似する記事


九電、4年連続最終赤字へ(産経新聞) 01月31日 08:06
<川内原発>再稼働ノー 同意の知事に怒り頂点 天文館公園で反対集会、全国の立地自治体市民も参加 /鹿児島(毎日新聞) 01月26日 15:48
「川内原発の再稼働ノー」 鹿児島で3千人が集会(朝日新聞) 01月25日 22:58
<原子力防災訓練>「玄海原発事故」3県合同訓練 県内4万人参加 /佐賀(毎日新聞) 01月25日 14:20
原子力防災担当相の「棒読み」に思う 川内原発視察 (qBiz 西日本新聞経済電子版) 01月22日 15:03
“原発マネー”今年も交付へ 長浜、高島市は申請(中日新聞プラス) 01月20日 05:00
老朽原発、廃炉か運転か 関電社長「早期に判断」(中日新聞プラス) 01月07日 05:00


http://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20150131ddlk46040599000c.html





関連する投稿。

放射性廃棄物最終処分場の選定~環境省、住民に説明無しで勝手に決定か?!(栃木県 塩谷町)(2)
2014年08月01日 00時45分33秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/9a51cbdb865fd91b4d04e9bd92f1e955





返信する
torl_001 (東電、福島原発の汚染水、溢れそうになっているので、「意図的に垂れ流しているのでは?」。)
2015-02-23 01:14:59


宮城から千葉の犬吠辺りは「また高レベル汚染水が散らばる」と言う事が言えそうだ。

少しずつ垂れ流して、「国民の感覚を鈍化させる」為にならしているのか?。

汚染水処理も出来ない東電。

その状態で、別の原発を再稼働しようとしている事自体「尋常ではない!」「狂気の沙汰」と言う事が言える。

日本の首相である安倍氏らも同じ状態と言う事が言える。

また福島と同じ事が起こった場合どうするのか?。

再稼働させれば、そのような悲劇を再び起こす可能性を高めると言う事が言える。

最悪な状態が起これば、日本国内に再び、「除染困難な汚染地帯」を作ると言う事になる。

莫大な対策費用が更に上乗せしてくる、と言う事だ。



記事参照


排水に高濃度放射能警報=港湾に流出、原因不明-福島第1


 原子力規制庁は22日、東京電力福島第1原発の排水路に設置されている測定器で、放射能濃度が高いことを示す警報が鳴ったと発表した。

排水に高濃度の汚染水が含まれていたとみられ、一部は港湾内に流出したと判断した。

原因は分かっていないという。


〔写真特集〕福島原発~水素爆発で大破した3号機原子炉建屋~


規制庁や東電によると、最初の警報は22日午前10時ごろ。その10分後にはさらに高濃度であることを示す警報が鳴った。

同10時20分から50分にかけて計測された値では、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり5050~7230ベクレル含まれていた。

地下水を海に放出する「地下水バイパス」の運用で東電が定めた濃度基準値は同5ベクレル未満。

一方、同11時ごろに採取した排水のセシウム濃度は同15ベクレルで比較的低い値だった。

排水路は港湾内につながっている。

午後0時半に港湾内の排水路出口付近で採取した水からはベータ線を出す放射性物質が同3000ベクレル検出され、通常時よりも大幅に高い濃度であることが判明した。

汚染水が貯蔵されているタンクからの漏えいなどは確認されておらず、東電が原因を調べている。

(2015/02/22-21:42)2015/02/22-21:42


関連ニュース

【特集】東日本大震災~3年の軌跡~
〔写真特集〕東日本大震災 100枚の記録
【特集】放射性物質、浴びたらどうする?
46都道府県が税収増=2015年度当初予算案-時事通信調べ
「小泉頼み、やめた方がいい」-脱原発、機運しぼまず=細川氏参謀インタビュー


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015022200064&j4



*最近、東京湾の漁獲高が激減しているようだ。

地球温暖化と言うよりは、関東平野の川で、東京湾に流れている川が、地上に落ちた放射性物質を運び、その影響で減っているのかもしれない。

東京湾のヘドロ調査を行えば、場所によっては、放射性物質の濃度が急激に上がるポイントもあるのかもしれない。

ゴカイなどが汚染し、それを餌としている魚などは内蔵に放射生物質が蓄積している可能性が高い。

「江戸前」のネタは旨いが、その事が非常に気になる。






関連する投稿

福島での子供の甲状腺癌発生率、自然発生率と比較して346倍の発生率!。
2014年08月24日 08時39分49秒 | 食/医療
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/6af27004a54b730b734b823bb07e8893

漫画「美味しんぼ」の「原発被爆の為の鼻血」の描写は「事実の出来事」~前双葉町長も「毎朝、鼻血」!。
2014年05月10日 02時33分01秒 | 食/医療
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/1d2b3f514acb80d723f01e125ade050f

現在の福島「奇形児出産」の割合が極めて高い!~福島の「とある病院」妊婦の80%が奇形児出産!
2014年04月19日 02時22分22秒 | 食/医療
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/3fc34ef450fce0729fbaaaea6f828a8f

関東地方の7割の子供たちの尿から、微量ながらセシウム検出!~気にせず食事をしている大人は高レベル!。
2013年10月03日 03時46分01秒 | 食/医療
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/6e75d950a954365e590bca41aae0dc93

東電社長、原発対策費用「一つの企業では、とても負いきれない」~ならば原発事業から手を引くべきだ。
2013年09月29日 16時41分01秒 | 経済
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/5d5ac18cecbe57d981fd870ef761dead

福島第一原発、廃炉・汚染水処理で1兆円も追加~地熱発電所、何個分なのであろうか?。
2013年09月21日 06時38分07秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/9dc3ffcc81099795a11f13937a293eee

福島原発周辺の海域の汚染は凄いようだ!~アイナメにセシウム基準7千倍超
2013年03月16日 06時44分50秒 | 食/医療
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/c68834f4a1a6e870473c500e35b03037

放射能被曝(セシウム137)と心臓発作の関係~学校検診で心電図異常が増加!。
2013年01月03日 01時12分14秒 | 食/医療
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/e7095a68cfe3a70dae31a4e9e1f41c63





返信する

コメントを投稿

政治・自衛隊」カテゴリの最新記事