政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

東芝、ジェットエンジンも「モーター化!」~「超伝導モーター」の活用!。

2024年01月28日 23時41分30秒 | 経済



記事参照。

超電導モーターこそ、カーボンニュートラルの救世主【前編】 ~航空機の未来へ、誰も超えられない壁を突破!

2023/01/30 Toshiba Clip編集部

Technology R&D エネルギー 共創 超電導

この記事の要点は...

カーボンニュートラルに向け、変革を求められる航空機の課題とは?

軽量・小型・高出力の超電導モーターを、なぜ東芝は開発できた?

世界規模の課題を解きにいく─。多様なパートナーと航空機の未来を変える!


民間航空機の運航のあり方を定めるICAO※は2022年10月に新たな目標を定め、2024年以降に国際線航空機が排出するCO₂を、2019年と比べて15%削減し、2050年には実質ゼロにするとした。モビリティ業界では、ガソリン車に代えて電気自動車を普及させるなど変革が進んでいるが、航空機も化石燃料でジェットエンジンを動かさず、電動モーターへの置き換えが期待されている。しかし、これを実現するのは非常に厳しいのが現状だ。

※ International Civil Aviation Organization,国連機関として、国際航空の健全かつ経済的な運営のために協力を図る。

この世界が直面する課題を、先進技術を組み合わせて解決するのが東芝の超電導モーターだ。「既存の技術の延長では到底解決しない。航空機特有の条件を満たす、革新的アプローチが必要」と解説するのは、このプロジェクトの中心となった水谷氏。キーワードは、「軽さ」と「高出力」の両立。一体、どのようにプロジェクトは進んだのか、開発の舞台裏に迫る。

世界がしのぎを削る超電導モーターで、世界初を達成

「ICAOが定めた、国際線航空機のCO₂排出実質ゼロを2050年に達成するため、航空機のモーター置き換えが期待される中で注目されているのが超電導モーターです」(水谷氏)


東芝エネルギーシステムズ株式会社 パワーシステム事業部 磯子エンジニアリングセンター
原子力先端システム設計部 システム設計第四グループ スペシャリスト 水谷 文俊氏


そう教えてくれたのは、プロジェクト・リーダーの水谷氏。超電導モーターなら、航空機に載せる上で求められる「軽さ」と、ジェットエンジンの代替となる「高出力」を、同時に実現できる。そこで、各国の研究機関、大学、ベンチャー、大企業が、一斉に開発に乗り出した。しかし──。

「航空機の中で数が多く、CO₂削減でインパクトが大きいのは中長距離の機体です。これを飛ばすため、小型モーターを複数搭載する航空機モデルがあり、我々はそのモデルを参考に、出力2MW(メガワット)のモーターの開発を目指しました。だが、プロジェクトを立ち上げた時、2MWを超える出力で、かつ軽量・小型の超電導モーターを世界で誰も完成させていなかったのです。そこで、世界の課題を解決するために、東芝が『やらねばならぬ』と思い、先進技術を詰め込みました」(水谷氏)

世界がしのぎを削るなか、東芝が航空機向け超電導モーターの開発を始めたのは2019年11月で、世界の超電導モーターの開発状況を調査し、それを受けて技術コンセプトの検討を開始したという。それまで誰も完成させていないため、まず関連研究の調査から始めるなど、ハードルの高さがうかがい知れる。しかし水谷氏の胸には、「東芝ならできる」という目算があった。

「東芝は、タービン発電機を製造し続けており、高速回転機を製造する技術が多数あります。また、軽量・小型で高出力のモーターを作るのに必要な、超電導の技術もあります。この2つを融合すれば、世界初の超電導モーターを製作できる自信がありました」(水谷氏)

そして、プロジェクト発足からわずか2年半の2022年3月、軽量・小型・高出力の超電導モーターが世界で初めて生まれた。これは、同等の出力のモーターと比べ10分の1以下の軽量・小型化を実現した画期的な製品である。


カーボンニュートラルに貢献する軽量・小型・高出力の超電導モーター


「軽量・小型・高出力」を可能にした、超電導モーターのしくみ

プロジェクトの舞台裏を紹介する前に、そもそも超電導モーターとはどういうものかを簡単に解説しよう。通常のモーターと何が違うのか。説明してくれるのは、発足当初からのプロジェクトメンバーで、現在は東芝エネルギーシステムズ 経営企画部に所属する淵本遼氏。入社以降、火力・原子力のタービン発電機を設計し、このプロジェクトではローターと全体組立の設計リーダーを務めた。


東芝エネルギーシステムズ株式会社 経営企画部 スペシャリスト 淵本 遼氏


「超電導モーターは小さくて軽いのに、なぜ高い出力を生めるか。その理由を、モーターの原理から端的に説明します。

モーターの回転する部分(ローター)には、磁石が取り付けられています。モーターの静止している部分(ステーター)にあるコイルに交流電流を流すと、回転する磁界が発生します。この回転磁界にローターの磁石が引きつけられて、ローターも同じ速さで回転するのです。

モーターの大きさを変えずに出力を大きくするには、ローターの磁石とステーターの回転磁界を強くする必要があります。ローター側の永久磁石では限界があるため、電気を送るほど強い磁力が得られる電磁石を利用することになります」(淵本氏)


超電導モーターのしくみ


しかし、問題が1つある。電流を増やすと、コイルの電気抵抗によって熱が発生する。そして温度が高くなり過ぎると、コイルが熱で損傷してしまうのだ。そのため、モーターの大きさを変えずに出力を上げるには、通常のコイルでは限界がある。

「これを解決する方法が、電磁石のコイルを超電導化することです。超電導とは、電気抵抗がゼロとなる状態です。具体的には、通常は銅線でできているコイルを、超電導材料を使ったコイルに変えます。するとコイルの電気抵抗がゼロなので、大きな電流でも発熱せず、強力な磁界を得ることができます。このように、モーターの電磁石のコイルを超電導化することが、小さなサイズのままモーターの出力を極限まで高めるポイントです」(淵本氏)


超電導では電気抵抗がなく、限界まで電流を増やせる


そしてもう1つ、超電導モーターの鍵となるのが冷却だ。電気抵抗がゼロの超電導状態を維持するためには、超電導材料で作ったコイルを超低温にしないといけない。一方、モーターは高速回転している。動いているものを極低温に維持することは非常に難しく、超電導モーター開発において常に大きな課題となる。プロジェクトチームは、様々な分野の社内有識者と相談しながら、ローターの冷却構造、製造方法、冷媒の流し方を工夫することで乗り越えた。

家電、空調、原子力、火力発電……東芝の強みを結集させたチーム力

世界初の軽量・小型・高出力の超電導モーターを開発するまでには、「繊細な超電導材料を高速回転させるという矛盾」「高速回転による遠心力約8,000Gに耐える構造(例:ロケット打ち上げの際に宇宙飛行士にかかるのは3~4G)」など、試行錯誤が続いた。プロジェクトの初期では、誰も成功していない開発に費やすリソースに限界があるのは当然だ。

そんななか、「私もプロジェクトに参画させていただきたい」と声をかけて途中から加わったのが、東芝 生産技術センターの中山忠弘氏だ。


株式会社 東芝 生産技術センター 電子機器・実装・制御技術領域 制御技術研究部 エキスパート 中山 忠弘氏


「生産技術センターは、東芝グループのモノづくりに関する技術・仕組みを研究開発しています。私はこれまで、家電、空調、車載などといったモーターに関する技術の研究開発を行い、各事業部に様々なモーター技術を提供していました。そして、私たちの取り組みを淵本さんの部署に紹介する機会がありました。

その時、淵本さんから超電導モーターを開発していると聞き、『小型高速モーターの設計について、色々と教えてください』と言われ、『具体的に何をしているのですか?』と質問するところから始まりました」(中山氏)

淵本氏からプロジェクトの概要や課題などを聞いた中山氏は、プロジェクトへの参加を決意。それまで検討があまりできていなかった、モーターの静止部分(ステーター)の設計や製作のリーダーとして加わることとなった。このように、超電導モーターの完成に向けて、必要な先端技術のピースが埋まっていった。


様々な領域の先端技術が融合し、軽量・小型・高出力の超電導モーターに結実


超電導モーターの仕組みを解説してくれた淵本氏は、「冷却の収縮に耐えられる柔軟さと、大きなGに耐えうる強度を両立させる構造設計が重要だった」と、技術的な表現で振り返った。この頃には30名を超えるチームとなり、超電導技術、回転機技術、モータードライブ技術が集結し、設計と検証を繰り返しながら「こうでなければ」という形に落ち着いた。毎週実施する進捗報告、設計・製造方針の確認定例会の実施、リーダー 水谷氏の開発スケジュールのコントロールだけでなく、メンバーへの鼓舞、メンバーの超電導モーターを完成させるという強い信念により、チームの臨場感は守られた。

今、チームは、多様なパートナーシップを形成しようとしている。水谷氏によると、「東芝の超電導モーターを発表して以降、航空機だけでなく、自動車、鉄道などのモビリティ企業、エンジンメーカー、大学などから問い合わせがあります。『2MW出力が、こんなに小さくて実現できるのか』と驚かれている」とのこと。

世界規模の課題を解きにいく──。東芝の超電導モーターは、カーボンニュートラルの救世主として、誰も越えられなかった壁を突破し、航空機の未来を変えていく。後編では、今回の3人のもとで超電導モーター開発に挑んだ若手たちに、どう技術課題を超えたかを聞いてみよう。





https://www.toshiba-clip.com/detail/p=9727





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第二次世界大戦時のドイツ「反重力UFO/UAP」を「既に開発済み!」~ 1945年、日独共同で火星に出発!、火星での超古代且つハイテクな地球外文明を確認!、エジプトのスフィンクスも関係!。

2024年01月28日 17時24分17秒 | 科学/ハイテク




*多数の「地球ゴマ」を「円盤の周辺に配置」。




*「地球ゴマ」を回転させる事で、「その物体が軽くなる!」と言う証明実験。






*もしもUFO/UAP内部の「時空(時間や空間)」が、実際空間と異なり「拡張」していたのであれば、「時間の流れ、経過」も遅くなる。「そのような空間」で過ごしている人が、実際の空間に現れれば、現代人からすれば「過去の人が現れた!」と言う事になる。「時空のコントロール」が可能になれば「そのような事」も、「100%あり得る話!」になる。


良く知られた火星の人面岩。

火星探査機フォボス2号で捉えた映像!。「目の中の瞳」が確認出来る!。





スフィンクスの像がある!。

学者が球体に触れると・・・!。

スフィンクスの映像が現れた!。


オアネス神。






*1945年4月20日、日独の合同での火星調査隊、ドイツ人技術者、科学者(日本人は3名)が、反重力エンジンが搭載されたドイツ製UFOに乗り込み火星に向かう・・・。1年3ヶ月後の1946年7月、火星の人面像のある遺跡群地帯に到着(エンジン・トラブルの為に軟着陸、帰還不能になったが、無線で調査状況を司令室に報告!・・・。どのような名前の日本人だったのであろうか?・・・、知りたい・・・。供養が必要だ・・・)。



遺跡に割れ目を発見!・・・中に入ると・・・!・

未知なる建造物がそびえ建っていたようだ!。

人類のルーツは何処かの宇宙人により創造されたのか?・・・彼らにとって「火星」は中継基地的天体なのか?・・・。










当時のドイツで製造された葉巻型UFOの実験飛行(その1)。

当時のドイツで製造された葉巻型UFOの実験飛行(その2)。





【矢追純一】UFO ドキュメンタリー / ナチ・ヴリル初期 SSP、古代宇宙人説 |Montauk Boy
Montauk Boy 2.0
https://youtu.be/THlZ_6VShKo?si=jfE3f_ZYms5MEh6_







*別の話になるが、以前、JAL貨物の機長だったか?、「飲酒でクビ!」の事件が、いくつかあったが、その中の一つとして、機長が巨大UFO/UAPを目撃報告した為に、「おかしい奴!」と決めつけられ「クビになってしまった!」と言う話がある。上の図は、その時のJAL機とUFO/UAPとの大きさの違いを表した絵です。





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「タイの人」による、UFO/UAP動画集・・・「皆さんは、どう思う?」/「SS・ディスカバリー」、地球周回時、UFO/UAPが監視!。

2024年01月28日 14時44分44秒 | 科学/ハイテク













*エンパイア・ステート・ビル上空に発生した雲。何となく、神々たちが、中にいる「邪悪な者ら」を観察しているように見える。








ปรากฏการณ์ลึกลับบนท้องฟ้า I MYSTICAL PHENOMENA IN THE SKY | สารคดี คิดตะก
AXOII
https://youtu.be/vRPaE1kI9MA?si=9lL0yDlPQwp32A4O




*以前、NASAが発射していた「スペースシャトル・ディスカバリー」、地球周回時、UFO/UAPに監視されていた!、など・・・。









土曜スーパースペシャル 緊急UFO 徹底取材特報!
ishikorosan
https://youtu.be/qd6Tw1tDgUU?si=56j9m_aj0Tcrn8C8



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皆さん!「rabbit R1」って、知ってる?・・・~ 面白そうな「ハイテク・Ai端末!」。

2024年01月28日 12時52分33秒 | 科学/ハイテク







Ai様の下僕
https://youtu.be/pyAFBlcK6pE?si=ZiZttW5rFxnFAW3Y



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NHK「ニュースウオッチ9」の報道で「問題な事案が発生!」、「“一本のポール”に付けた旗」、「中国国旗の下に日本国旗!」、「チャイナファースト?!」ですか?!/NHK海外放送・虚偽報道問題!/その他。

2024年01月28日 04時37分30秒 | 放送/報道関連


「公正、公平なNHK」だったのでは?!・・・。

「日本は中国の下位国なのですか?・・・」。

私自身は、今回報道されたリアルタイムな映像は確認していないが、「NHK、組織」として「作成した」のであれば、「国、国家、国民」について、NHKとその組織は「認識のあり方」を正さなければならない。

ニュースウオッチ9の編集長は、「反日思考」に偏った方なのであろうか?・・・日本国民の意識を「ステルス的に変化させたい!」と言う目的、考えなのか?・・・。

映像の“確認ミス”ならば「訂正すべき」と言える。



みんなのニュース
https://youtu.be/TQAsne49T7E?si=W4nxtqHn6k5dfw8A



NHK虚偽・偏向報道との外国人職員について

https://youtu.be/SKOQRv0WlZg?si=-iIXGO8slEiiIJOP


*そう言えば、お笑い芸能人の「パックン」、NHK World NEWSの解説、してたのでは?・・・。

もしかして、CIAの工作員なのでは?!・・・。

とある事で、以前にもそのように思った出来事があった・・・。

パックン以外の「お笑い系“高学歴”芸能人!」には注意が必要と言える・・・。



NHKは、高額な受信料GET!で、「6000億円もの債券運用!」しているのか?!・・・。

https://youtu.be/iRuQV36t1nU?si=The7gPSc9zfPZK3i





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外務省とマスメディア・・・この問題は外務省だけではなく、他の省庁、政治家にも当てはまる・・・。

2024年01月27日 01時42分57秒 | 放送/報道関連

https://youtube.com/shorts/aY7zahnB8Gw?si=Bdd3WLPntkJyctCd
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統一・自民党と創価・公明党と、なかなか賃上げしない中小企業と日本商工会議所のせいで「日本の人口が極端に減少!」=「天皇制継続も危うくなってゆく・・・」。

2024年01月27日 00時21分31秒 | 政治・自衛隊

https://youtu.be/Jrsr-MApFYI?si=q5bXjZehmv_u6O4B


統一・自民党と創価・公明党と、なかなか賃上げしない中小企業と日本商工会議所のせいで「日本の人口が極端に減少!」=「天皇制継続も危うくなってゆく・・・」。

日本を乗っ取り、手中に納めたい勢力の工作と思える。

バカな与党、自分だけ主義のバカな官僚、経済人ばかりだと、日本はドンドンと衰退してゆく・・・。

外国人が多くなれば、天皇制廃止に繋がりやすくなってゆく・・・。

外国人にも参政権となれば、国民投票で決定される可能性が高そうだ!。

自民党と公明党は外国勢力に操られ、そのような政治を行っているのだ!。




https://youtu.be/nhEQF5AQcBQ?si=d98pvEfPeggnP-WH




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韓国、北朝鮮などの外国人への「生活保護」について・・。

2024年01月26日 09時41分21秒 | 政治・自衛隊
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WHOのパンデミック条約について・・・原口一博 議員。

2024年01月24日 02時58分18秒 | 食/医療
WHOパンデミック条約、世界保健規則改訂に向けての岸田政権の提案に関する原口一博の質問に回答。非公開との外務省回答。

WHOパンデミック条約、世界保健規則改訂に向けての岸田政権の提案に関する原口一博の質問に回答。非公開との外務省回答。

YouTube

 

原口一博



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テレ東・経済番組「御用コメンテーター・山崎 元」氏、「食道ガン」で、余命数ヶ月!「死ぬ前に改心か?!」~「新NISAの真実の実態!/ 金融商品の闇」について「命の激白!」。

2024年01月22日 22時22分22秒 | 経済

*ガン細胞に体内養分を吸い取られ、激やせしてしまった山崎氏・・・テレ東の忖度経済番組では言えない内容を暴露!。























テレ東・経済番組「御用コメンテーター・山崎 元」氏、「食道ガン」で、余命数ヶ月!「死ぬ前に改心か?!」~「新NISAの真実の実態!/ 金融商品の闇」について「命の激白!」。



【後藤達也と新NISA】投資のシンプルな真実!赤裸々告白【S&P500とオルカン】
ReHacQ- リハック -【公式】
https://youtu.be/MXBsHbF603U?si=W4MI92n-pUHec_XN








新NISAは国の罠!←そして格差は広がった
投資入門アニメ
https://youtu.be/OjoZJ1mkAt0?si=d3eiO0_43nDWYZSR



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「泉さん」その通りだと思う!・・・「正直な人だ!」・・・クリーンな状態であれば、将来、首相になってもらいたい!。

2024年01月22日 09時45分19秒 | 政治・自衛隊


*自民党から多額の献金を受け取っている自民党の代弁者・田崎氏。

*「正直な泉さん!」。

*田崎氏の言い訳、聞きたくないね~・・・。

*自民党の脱税している多くの政治家は「法律を軽視」している。

記載しなければならない献金など、政治資金収支報告書未記載と言う状態でとぼけている議員等は、「マインドコントロール済みの精神病患者」と同じだ。

「万引きがやめられない人(クレプトマニア)は「自制出来ない」精神疾患」であり、自民の国会議員は「これと同じ状態!」と言える・・・。

「やってはいけない事なんですよ!」・・・。

「病気を治してから議員になりましょう!」。




*統一・自民が「パーティ券収入・政治資金収支報告書未記載!脱税!裏金化!・ネコババ事件」対応での「政治刷新本部」、「野党指導で刷新すべき!・・・身内で刷新は不可能だ」。

政治刷新本部、自民党内の議員の会議では、刷新出来ない!・・・。

「自民に対しての敵対勢力・政党」が刷新本部として機能すべきと言える。

自民党内で新たに作った「刷新本部」は、別の政党、議員等から指摘され、刷新指導された部分を改善し報告のみを担当する本部にすべきと言える。

「一度黒くなった者らが、自ら、独自で白くなる事は難しい・・・」。

自民党の刷新、再構築は「他の政党に任せるべきだ」。


*政治資金収支報告書未記載(脱税!)の議員について謝罪しているが、「ネコババしたお金は、国に返還するのか?!・・・」、しない場合「ネコババ窃盗と同じになる!」。

又、麻生や茂木の派閥は解党しないのか?!・・・、同じ事をやっていながら「証拠隠滅&調査されなかっただけだろ!・・・」。

麻生や茂木は現状、「統一・自民の最高幹部、それに近い存在」なのだから、「他の派閥がやったこと」では済まないと言える!。「責任を取らなければならない幹部ら」と言う事が言え、逆に言えば、100%「完全クリーン!、全く問題がない!」と断言できるのか?!・・・、その証拠を誰もが確認出来るように完全公開すべきだ!。「していないだろ!」・・・。そのくらいの事を行わないと、国民からの信頼は得られず、旧統一信者と利得者からしか支持は得られなくなると言える。統一・自民が選挙で勝利しても「ほとんどの国民から支持はされていない」と言う事を認識すべきと言える。
「自民議員、自分たちは選挙活動でボロ儲け!更には脱税!、その反面、庶民には繰り返される重くなる税金!・・・」。このような庶民をバカにしている統一・自民、「支持出来るはずはない!」。多くの庶民は高まる物価、しかし所得が上がらない状態で「欲しい物を購入出来ない状態!」、「日々、節約状態!」なのに、「自分たちだけ金儲け!、脱税!悪徳議員等」は、贅沢三昧、複数の愛人確保、家族の家賃は「ゼロ!・タダ!」と言う議員も複数存在している!。日本の政治、議員、「その状態で問題はないと言えるのか?!」、もはや日本政治にも「グレート・リセット」が必須と言える!。




kapaa!知恵袋
https://youtu.be/RAcmt-k0VVM?si=1WpiNF6zG48N9vZc



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故田中角栄氏の自宅「目白御殿」焼失!・・・「放火ですか?・・・」「過去の時代の終焉」を感じざろうえない。
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「米国の自動車業界」は「小型車・軽自動車市場を無くしたい」と言う話を、以前耳にした事がある・・・最近の「ダイハツの件」、「仕掛けられている可能性はないのか?!」。

2024年01月22日 08時49分06秒 | 経済



記事参照。

国交省 ダイハツ5車種の出荷停止指示を解除“基準の適合確認”

2024年1月19日 16時53分 自動車

自動車メーカーの「ダイハツ工業」が国の認証を不正に取得していた問題で、国土交通省は車の出荷停止を指示していますが、確認試験の結果、5車種について基準への適合が確認されたとして出荷停止の指示を解除しました。

ダイハツ工業をめぐる国の認証の不正取得問題では、先月、会社から不正の報告があり、国土交通省は、基準への適合が確認されるまで、現在生産する車の出荷を停止するよう指示し、会社は国内すべての自動車工場の稼働を停止しています。

国土交通省が立ち入り検査を行った結果、生産を終了したものも含め46車種で不正が確認され、開発中の1車種をのぞく45車種で基準に適合するか確認する試験を行っています。

国土交通省によりますと、その結果、5車種について、安全性などが道路運送車両法の基準に適合することが確認されたとして19日、出荷停止の指示を解除しました。

5車種は
▽「グランマックス」
▽トヨタ自動車ブランドの
「プロボックス」と「タウンエース」
▽マツダブランドの
「ファミリアバン」と「ボンゴ」です。

「グランマックス」、「タウンエース」、「ボンゴ」はいずれもバンタイプです。

国土交通省は残る40車種についても確認試験を行い、試験結果が出たものから順次、公表するとしています。



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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240119/k10014327141000.html



以前、「日本市場で米国車がほとんど売れていない状況」を改善したいと言う事で、米国の自動車業界は「日本の小型車・軽自動車市場を無くしたい・・・」、と言う話を耳にした事がある。

最初に報道されたタイミング、メディアでの一斉報道などを考えた場合、もしかして「米国の自動車団体、政策団体」が関与している可能性があるのでは?!、と思えたのだ。


ダイハツは「トヨタグループ」と言う事を考えた場合、今回の件の影響は、トヨタにも波及する可能性もある。

「工作された!」と言う状態であれば、ダイハツはあくまでも糸口であって、「本丸はトヨタ」なのかもしれない・・・。

トヨタは用心し、防衛対策した方が良いと思う。


日本国内で「小型車・軽自動車分野」が無くなると、「様々な部分でデメリットが発生してくる」。

山間部の細い路地や都市部の周辺、近隣地区でも昔ながらの支脈のような細い路地が多く存在している自治体も数多い。

「日本では、普通車だと「大きすぎる」と言う場所が数多くある」、と言う認識の再確認が必要だ。

「小型車・軽自動車」市場を「日本政府として叩いてはならない」。

GDPを更に押し下げる事に繋がる・・・。



*個人的に精密な調査は行っていないが「比較的多く目にしている“日本以外”の外国の自動車メーカー」については、やはり「ドイツ車」が圧倒的にその比率が高い。

個人的な生活圏の人たちの趣味・嗜好がそうなのかもしれないが、「メルセデス」、「BMW」の割合が高い。

ドイツ車ではないが「アウディ」も比較的多く目にする自動車だ。

ルノーは、たまに見かけるが、それほど多くは見かけない。

フィアットの後継の会社の自動車は稀に見かける。


米国の「アメ車」は、シボレー系がたまに見かける程度で、他のメーカーはほとんど見られない。

しかし、「テスラ」は、最近、比較的目にしている自動車だ。

アメ車で唯一、シェアを伸ばしているメーカーと言える。

英国車は「ジャガー」をたまに見かけ、イタリア車はほとんど見かけない。

「フェラーリ」や「ランボルギーニ」などは、夜「これでもか!、と言う爆音!」を轟かせ、極まれに走行している。

「イタ車」は夜、見る事がほとんどだ。

「彼女とのデート車」になっているのであろう・・・。



自動車マニアは「爆音!」が好きな人が多いと思うが、「爆音もエネルギー」と言える。

その分だけ、走行エネルギーが減ると言える。

その事を考えれば、「モーター」の場合、加速度、高速走行性について、効率的と言える。



ところで、最近、「駐車場の自動車」について思う事がある・・・。

駐車場によっては、「狭い駐車スペース」の為に、隣との自動車で「ドアの開け閉め」でぶつかり、自動車に傷が付き、警察出動!になる事もある。

スーパーカーのようなデザインは難しいかもしれないが、箱型ボックス形状の自動車の場合、極力、スライド・ドア化した方が良いと思う。

スライドドアの場合、スーパーや、民間に駐車場などでも隣の自動車に接触させる事なく気にせず開閉し、乗り降りが可能になる。

ボックスタイプの自動車の場合、運転席、助手席の扉は通常の開閉タイプのドアだが、この部分をスライドドア化出来れば、「こちらからの、ドアの開閉での接触、傷つき」は、無くせる、と言える。

後方のスライドドアは、従来通り「後方スライド方式」運転席、助手席は「前方スライド方式」にするのが良いと思える。

ボックス型のデザインならば比較的設計しやすいのでは?、と思える。





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岸田首相と医師会の強固な繋がり、岸田首相のパーティ(年/6回)に多くの中国人!・・・(国防などの観点から外国人からの献金は禁止されています!)。

2024年01月20日 00時15分51秒 | 政治・自衛隊














アシタノワダイ
https://youtu.be/MlyoJyBvfxw?si=M6GloN-iAf1IrSog

*岸田首相と医師会の強固な繋がり、岸田首相のパーティ(年/6回)に多くの中国人!・・・。



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「クロネコヤマト」、「業務効率化」と言う事で、2万5000人超の大量リストラ発表!、その後、「契約終了」から一転、「配置転換の打診」も・・・当事者からは不満続出。

2024年01月19日 22時37分54秒 | 社会



各記事参照。


ニュース2024.01.17

<ヤマト運輸・現場が大混乱>“業務効率化”で正社員が一斉退職、人員補充は委託業者頼りの本末転倒「実はクール便の品質にも問題が起きていて…」

日本郵便との協業発表に伴い、数万人規模の“委託・パート切り”が明らかになったヤマト運輸だが、ここにきてヤマト側が態度を一変。「クロネコメイト」やパート社員に配置転換を打診しているという証言を#3で報じた。しかし、現場で混乱しているのは正社員も同様のようで、退職も相次いでいるという。


集英社オンライン編集部ニュース班



ドライバーの分業制で現場は大混乱

日本郵便との協業により、ヤマト運輸の小型荷物の配送に携わる「クロネコメイト」と呼ばれる個人事業主およそ2万5000人だけでなく、メール便などの仕分け業務に携わるパート社員(契約社員)数千人も”リストラ”の対象に入っていたことがわかったのは、去年10月のこと。

その後、茨城県土浦市にあるベース店(ターミナル拠点)で働くヤマトのパート社員18人が労働組合を結成し、10月16日に団体交渉を行なったところ、ヤマト本社は対応を一転。パート社員の契約終了を見直し、配置転換を含む雇用継続を提案する方針となった。



ヤマト社員に配布された「外部労働組合に対する自衛策」についての通達書(読者提供)


すべての画像を見る

しかし、一度抱いたヤマト本社への不信感は拭えない。それは正社員も同様のようだ。都内の営業所で正社員ドライバーとして働く50代男性はこう語る。

「これは本社の人間から聞いた話ですが、ヤマトは数年前よりセンター(営業所)の集約化をすることで利益率の向上を目指しているそうです。今回の委託、パート切りもその動きのひとつだと思われます。結局のところ、パート社員は配置転換で落ち着きましたが、今後は本社の人員を現場に振り分け、正社員だけで現場を回していく狙いもあるそうです」

しかし、現場はそんなに単純なものではないとも。特にこの男性が迷惑しているのが、都内の一部主管(エリア)で始まったドライバーの「分業制」だという。

「もともとヤマトのドライバーは『SD』(セールスドライバー)と呼ばれ、集荷や配達のほかに営業も行なうのが基本でしたが、分業制により、配達専門の『DD』(デリバリードライバー)やクール便専門の『CD』(クールドライバー)に分かれたんです。

クール便は、7月のお中元、年末年始のクリスマスケーキ、おせちなど通常期と繁忙期で物量がまるっきり変わる予想しづらい荷物。それだけに今回の分業制の導入で『繁忙期に間違いなくパンクする』とドライバーの間でささやかれています」


(撮影/集英社オンライン)

1年前から始まった「CD」の部署に異動した別の社員男性は「業務効率化とはほど遠い」と断言する。

「CDは従業員を苦しめるものでしかありません。ヤマトは営業所を各地に多く構えているため配達員ひとりに対して担当区域が狭く、たくさんの荷物を配れるのが強みでした。しかし、CDで配達範囲を広げたことで、個々の配達に時間がかかってしまう。

分業制によってクール便の鮮度が保たれ、品質がよくなると本社は言ってますが、トラックいっぱいに荷物を積んでいるから荷台を開けるとすぐに荷物が温まってしまい、品質に大問題が起きています。そのうえ、年収も100~200万円下がるから誰もやりたがらない。おもに主管支長がCDを指名していますが、『指名されたら罰ゲームだ』ともっぱらです」


次のページ慣れないエリアへの統合で「そのうち事故を起こすよ」と退職者も



https://shueisha.online/newstopics/189959




ニュース2024.01.17

<ヤマト運輸・現場が大混乱>“業務効率化”で正社員が一斉退職、人員補充は委託業者頼りの本末転倒「実はクール便の品質にも問題が起きていて…」

日本郵便との協業発表に伴い、数万人規模の“委託・パート切り”が明らかになったヤマト運輸だが、ここにきてヤマト側が態度を一変。「クロネコメイト」やパート社員に配置転換を打診しているという証言を#3で報じた。しかし、現場で混乱しているのは正社員も同様のようで、退職も相次いでいるという。

集英社オンライン編集部ニュース班


慣れないエリアへの統合で「そのうち事故を起こすよ」と退職者も

こうしてセンターの集約化によって去年6月に引き起こされたのが、都内のある主管で起きた大量退職。およそ20人以上の正社員が一斉に自主退職して深刻な人出不足に陥り、8月には都内全域から応援が駆けつける事態に発展した。

応援に駆り出された首都圏在住の40代の正社員男性は当時をこう振り返る。

「自分は早朝に電車に乗ってヘルプに駆けつけたんですけど、なかにはビジネスホテルに前泊した社員もいました。現場の主管のドライバーに聞くかぎり、やはり一番の原因に挙げられるのがCDだったそうで……。

無理やり異動させられたドライバーが『ふざけんな』と怒り、同業他社や別業種に転職するために大量に自主退職したとのことでした。そもそも同じ主管で一斉に何十人も辞めるなんて聞いたことがないし、その人員を埋めるために今度は委託業者がメインになるらしいです。まさに本末転倒って感じですよね」


クロネコヤマトの営業所(撮影/集英社オンライン)


また、江東区の営業所で正社員として働いている男性からはこんな声が聞こえてきた。

「センターの集約化によって、中央区のほとんどの営業所と江東区の一部の営業所が有明にある大型のセンターに統合したのですが、これが現場からは批判の嵐です。中央区は交通量が多いこともあり、ドライバー全員がトラックではなく台車で荷物を運ぶというスタイルで『台車センター』と呼ばれていました。
しかし、有明のセンターに統合されたことで、中央区までトラックで配送しなくてはならなくなったんです」

中央区のドライバーは長年トラックに乗っていないペーパードライバーがほとんどだったため、本社は千葉県の教習所で講習会を開いたという。だが、現場がそれで納得するわけがない。

「運転に慣れてない人にいきなり『2トントラックを運転しろ』というのは無理があります。中央区は銀座などもあって交通量がハンパないし、パーキングエリアなんて簡単に見つからない。なので、中央区のドライバーは『そのうち事故を起こすよ』と不安を口にしていて、もう4、5人は辞めてますよ」


(撮影/集英社オンライン)


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大パニック状態の現場だが、この件についてヤマト本社に問い合わせると、以下のような回答があった。

「いずれのご質問も個別の事案のため、回答は差し控えさせていただきます。当社は、EC化の進展やお客さまのニーズ・流通構造の変化など、社会・市場環境の変化に対応するため、ネットワーク全体の品質・効率性の向上に取り組んでいます。また、『2024年問題』など物流業界が抱える社会課題の解決に貢献し、持続可能な物流サービスの実現に向けて、日本郵政グループとの協業をはじめ、さまざまな取り組みを進めています」

本社に振り回される現場の従業員たち。そして止まらない人材の流出。いくら大手配送サービス会社とはいえ、人材までも他社へ送り届けしまうとは皮肉な話だ。

※「集英社オンライン」では、宅配業者のトラブルについて、情報を募集しています。下記のメールアドレスかX(Twitter)まで情報をお寄せ下さい。

メールアドレス:
shueisha.online.news@gmail.com

X(Twitter)
@shuon_news

取材・文/集英社オンライン編集部ニュース班

#1<ヤマト運輸3万人委託終了>「ただのコストカット」「面倒くせえなとしか思わない」個人事業主の配達員のみならず、ヤマト正社員や郵便局員からも批難轟々。本社の回答は?
#2<ヤマト・3万人個人事業主切りで新事実>メール便仕分け担当の契約社員数千人もリストラ対象。「説明会は15分で終了」「ヤマトは人を大切にする会社じゃなかったのか」
#3〈クロネコヤマト“委託切り”騒動〉2万5000人超の契約終了が一転、「配置転換の打診」も当事者からは不満続出。「給料が減る」「ヤマトは何がしたいのかさっぱりわからない」

ニュース


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ニュース2024.01.17

〈クロネコヤマト“委託切り”騒動〉2万5000人超の契約終了から一転、「配置転換の打診」も当事者からは不満続出。「給料が減る」「ヤマトは何がしたいのかさっぱりわからない」

昨年6月、ヤマト運輸が日本郵便との協業を発表したのにともない、2024年度末には2万5000人の個人事業主の“委託切り”が行われるということで、集英社オンラインではその影響や当事者の声を2度にわたって報じてきた。だが、昨年11月からヤマト本社は急に態度を”軟化”させ、契約社員に対して「配置転換」の相談をしているという。現場で働く人々の声を集めた。


集英社オンライン編集部ニュース班


ヤマトが対応を一変、配置転換の打診

去年6月に締結されたヤマト運輸と日本郵便の基本合意書によると、小型荷物配送サービスの「クロネコDM便」は1月末に、「ネコポス」は3月末までに終了することとなった。

「クロネコDM便」と「ネコポス」 のサービスはそれぞれ「クロネコゆうメール」「クロネコゆうパケット」というサービスが引き継ぎ、日本郵便の配送網で届けることになる。

それにともない、それまでこれらの業務を委託していた「クロネコメイト」と呼ばれる2万5000人の個人事業主と、仕分けなどメール便業務に携わるパート社員(契約社員)数千人が契約を打ち切られることになった。そこで彼らの多くからあがる不満の声をこれまで集英社オンラインでは伝えてきた。


昨年6月にパート社員に配布された通達書(読者提供)


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この協業はトラック運転手不足が心配される“2024年問題”を見据えて「持続可能な物流サービス」を推進するためとしているが、都内の営業所で働くクロネコメイトの50代女性は「ただのコストカットに決まってる」と怒りをあらわにする。

「そもそも私のようなメイトは営業所の台車や、自前の自転車で配達している人がほとんどだから2024年問題とは関係ないんです。メイトは50~60代の人が多く、契約を切られたら転職するのも難しく、みんな『これからどうしよう……』と不安を口にしています」

そんななか、現役のヤマト従業員から新たな情報提供があった。事態の混乱を受けてか、どうやらヤマト運輸が対応を変えているというのだ。

首都圏の営業所で正社員ドライバーとして働く40代の男性はこう証言する。



(撮影/集英社オンライン)

「昨年の9月時点では、メイトさんやDM便仕分けのパートさんをすべて切ることになっており、彼らから配置転換の要望があっても聞き入れませんでした。それなのに11月に入って本社の対応が一変。所長自らメイトさんやパートさんに『宅急便の仕分けに移って仕事を続けませんか』と打診するようになったんです。

他の営業所でも同じような提案があるようで、うちの支店長は『もしメディアなどで騒ぎが大きくなってなかったらこのような打診はなかっただろうし、ヤマトは何をしたいのかさっぱりわからない』と愚痴をこぼしてましたよ」

次のページヤマトに残っても給料減額、未経験作業への不安


https://shueisha.online/newstopics/189942




ニュース2024.01.17

〈クロネコヤマト“委託切り”騒動〉2万5000人超の契約終了から一転、「配置転換の打診」も当事者からは不満続出。「給料が減る」「ヤマトは何がしたいのかさっぱりわからない」

昨年6月、ヤマト運輸が日本郵便との協業を発表したのにともない、2024年度末には2万5000人の個人事業主の“委託切り”が行われるということで、集英社オンラインではその影響や当事者の声を2度にわたって報じてきた。だが、昨年11月からヤマト本社は急に態度を”軟化”させ、契約社員に対して「配置転換」の相談をしているという。現場で働く人々の声を集めた。



集英社オンライン編集部ニュース班



ヤマトに残っても給料減額、未経験作業への不安

首都圏でメール便ドライバーとして働く50代の女性パート社員も同じ打診を受けたという。

「11月に支店長に呼ばれて『もしよければ、荷物の仕分けか受付業務に移ってもらえないか』と。理由を聞いても、『上からの指示なので……』と話すのみで支店長もよくわかっていない様子でした。私以外のパート社員もみんな配置転換の相談があったみたいで、一様に驚いていました」

これは一見、クロネコメイトやパート社員にとっては朗報に聞こえるが、実はそうでもないらしい。女性ドライバーは続ける。



(撮影/集英社オンライン)



「配置転換にあたって、これまで1日7時間労働のシフトだったのですが、5時間に短縮するのが条件とのことでした。たとえ1日2時間の短縮でも、月給にしたらかなり収入が減ってしまいますし、そもそも仕分けや受付も未経験。またイチから仕事を覚えなくてはいけないのかと思うと憂鬱ですね。

支店長も『これからヤマトはどうなるのかね、俺たちもいつ切られるかわからないよ』とため息をついていました」

前出の40代の男性ドライバーも「メール便の仕分けは小物荷物なので割合として多い50~60代のパートさんや女性でもこなせたけど、宅急便の仕分けは重い荷物もまわってくるし、負担が大きくなってしまうのでは」と心配する。

また、ヤマト運輸は今回の契約終了にともない、個人事業主には1人あたり3〜7万円の「謝礼金」、パート社員には、基本給3ヶ月分相当の「慰労金」を支払うとしている。去年10月には、契約終了の対象となった従業員に向けた転職支援サイトを開設したという。

しかし、この転職支援サイトは都心に近いエリアなら他社の事務やお弁当の配達といった仕事の斡旋もあるが、市街地から離れた場所に住む前述の50代・女性ドライバーはこう吐き捨てる。



クロネコヤマトの営業所(撮影/集英社オンライン)


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「転職サイトは正直言って使いモノになりませんでした。試しにサイトをのぞいてみても、私の住んでいるような田舎じゃDM便やネコポスを請け負った日本郵便の求人ばかり。これじゃなんのための協業で、なんのための委託・パート切りかわからない。

しかも、日本郵便の求人はヤマトに比べて労働条件の融通がきかない。だからヤマトを辞める人は謝礼金や慰労金で食いつないで転職活動しなくちゃいけないのに、まさか転職サイトがあそこまで役に立たないとは……」

ヤマトを続けるべきか、それとも転職すべきか。契約を切られるクロネコメイトやパート社員は苦渋の選択を迫られている。後編では、ヤマト運輸の正社員の本音に迫った。

※「集英社オンライン」では、宅配業者のトラブルについて、情報を募集しています。下記のメールアドレスかX(Twitter)まで情報をお寄せ下さい。

メールアドレス:
shueisha.online.news@gmail.com

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取材・文/集英社オンライン編集部ニュース班

#1<ヤマト運輸3万人委託終了>「ただのコストカット」「面倒くせえなとしか思わない」個人事業主の配達員のみならず、ヤマト正社員や郵便局員からも批難轟々。本社の回答は?
#2<ヤマト・3万人個人事業主切りで新事実>メール便仕分け担当の契約社員数千人もリストラ対象。「説明会は15分で終了」「ヤマトは人を大切にする会社じゃなかったのか」

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https://shueisha.online/newstopics/189942?page=2



*金儲け主義の「外国人投資家」が「ハンドルを握る」と、「結局、企業は解体し、なくなってしまう事が多い・・・」。

https://kabutan.jp/stock/holder?code=9064

業務提携という事での日本郵便、と言う事だが、実際は「支配」と言う事だ。

日本郵便の最大の株主は企業ではなく「財務大臣」・・・。

「闇の勢力」や「外国人投資家」にコントロールされている日本政府、岸田首相、財務大臣、と言う状態だ。

似たような企業、同業者のM&A・・・。

コントロールする者らからすれば、最終的には「一つ」にしたいと言う願望があると言える。

それぞれの分野についても「一つの世界・One World」と言う事だ。

「最終的に一つにする」事で指導者にとっては様々な事が行いやすくなるのだ。


そういう事です・・・。




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石川県 能登半島地震 ~ 政府の被災者救援で、「被災者に避難先を知らせていない!」ようだ!・・・「不安感増大!」。

2024年01月19日 18時17分18秒 | 政治・自衛隊

政府対応で、「低レベルなミスが発生!」しているようだ!・・・。仕事になれていない人が対応しているのか?!・・・。




*「仕事が出来ない」岸田政権・・・と言う事ですか?・・・トホホホ・・・。




https://youtu.be/V24uIIWVJIs?si=rmwUX0jg0SxJeto7




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