不信と憎悪が渦巻く現代社会。
核兵器は未だ脅威の元凶。
テロ、紛争も絶えない。
難民は増えるばかりで、解決の糸口もない状況下にある。
信頼と調和の人間主義の時代へと転換していく、地道な歩み。
希望は失われているわけではない。
戒律や瞑想の<内なる世界>から<外なる世界>への働きかけ。
生命尊厳、人間主義。
仏教を平和実現の哲学と捉える人も少なくない。
人間の内面の変革から始まって、外的世界の変革を実現する。
一般の宗教は、人間を<聖なるもの>の下におくものである。
しかし、人間を最高の精神的存在へと高める宗教の精神からいえば、聖なるのもは人間の外にあるのではなく、人間の内にあるのだ。
自分が他者を尊敬するならば、他者も自分を尊敬する、相互信頼、相互尊敬の精神。
現代社会における人間疎外の最大の原因は<利己主義>にある。
自己中心に追いやるのは、その生命に潜む<元品(がんぽん)の無明(むみょう)>である。
無明とは無知である。
本来の自身が<仏>とする仏法。
一切の衆生に内在する仏性を自覚さる。
最終的には、人間の仏性、人間内面の尊厳を信じて疑わないことだ。
この<信>の確立こそ、今、人類が最も必要としているものではないだろうか。
核兵器は未だ脅威の元凶。
テロ、紛争も絶えない。
難民は増えるばかりで、解決の糸口もない状況下にある。
信頼と調和の人間主義の時代へと転換していく、地道な歩み。
希望は失われているわけではない。
戒律や瞑想の<内なる世界>から<外なる世界>への働きかけ。
生命尊厳、人間主義。
仏教を平和実現の哲学と捉える人も少なくない。
人間の内面の変革から始まって、外的世界の変革を実現する。
一般の宗教は、人間を<聖なるもの>の下におくものである。
しかし、人間を最高の精神的存在へと高める宗教の精神からいえば、聖なるのもは人間の外にあるのではなく、人間の内にあるのだ。
自分が他者を尊敬するならば、他者も自分を尊敬する、相互信頼、相互尊敬の精神。
現代社会における人間疎外の最大の原因は<利己主義>にある。
自己中心に追いやるのは、その生命に潜む<元品(がんぽん)の無明(むみょう)>である。
無明とは無知である。
本来の自身が<仏>とする仏法。
一切の衆生に内在する仏性を自覚さる。
最終的には、人間の仏性、人間内面の尊厳を信じて疑わないことだ。
この<信>の確立こそ、今、人類が最も必要としているものではないだろうか。