婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

雑記そして母の日に

2024年05月13日 06時10分25秒 | シニア日和

 

畑から青ネギを収穫              刻んで

 

アイラップなどの袋又はジップロックに入れて冷凍します  私はジップロックで

パラパラ冷凍できますので使う時も便利

 

 

    

姫ヒオウギを電柱花壇に植えました。          隣に出ているのはもしかして待ち望んでいた「ギリア」?

  

四季咲きクレマチス篭口(ろうぐち)            オキザリス

宿根リナリアが咲いてきました。ここ、邪魔なんだけど、ピンクのリナリアはここだけなので抜かないでいます^^

 

団子三兄弟が持ってきたカツオのたたきメガサイズ(;'∀')

一つはニンニク生姜たっぷりのづけにしました。

他は3等分に切ってキッチンペーパーで水けをふき、ラップでピッタリ包みさらにアルミホイルで巻いてジップロックへ。

冷凍やけすると味が落ちますのでね。

1つは今夜のカツオと新玉ねぎと和えてサラダに。

今日も強風が吹き荒れています💦

 

筍の炊き込みご飯の素を作りました。

一回分ずつ冷凍して保存します。

 

夕方とらがやってきました。

お友達の運転で那珂湊で刺身と牡蠣を買ってくるよってお昼に連絡が(;^ω^)

それが誕生日と母の日のプレゼントだって。

来るなり二人で料理。

牡蠣をたわしで洗ってくれる?と友達に頼んでとらは刺身の柵を切って^^

刺身のまぐろの中トロ、ブリ、カツオ、 牡蠣 おいしかった。

サラダ 筍ご飯 揚げと豆腐の味噌汁 デザートに🍓とメロン 完食していきました。

 

🎁はあとから送るけど何が良い?と聞くのでアタオのポシエット財布をリクエストしてその場でポチしてもらいました(;'∀')

届くのが楽しみ^^

以上昨日のことでした。

 

今日は雨です。

 

これは10年以上も前にじいらがホームセンターで材料を買ってきて作ってくれた一輪挿し。

庭のブルーバユーとアンチューサータッセルブルーを挿しました。

げんこつー(通)と言うそうですね、パイプを通すもの。

それに試験管ですね。

麻ひもで試験管をぐるぐる巻いてストッパーにしました。

 

今日はうーちゃんとお出かけです^^

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (asakawayuki)
2024-05-13 08:53:28
うららさん
母の日にとらちゃんが来てくださって良かったですね。
美味しいお料理を色々と作ってくださってお料理屋さんのテーブルみたいです。
お料理上手はうららさんの遺伝子ですね。
とらちゃんにとってうららさんがお母さんですものね。
私まで嬉しくなりました。

こちらも今日は雨です。
夫はデイサービスに行ってくれましたのでのんびりします。
あら~ (ぐり)
2024-05-13 09:52:28
団子ちゃんお友達を連れてきて
お刺身を作ってくれたのですか
頼もしくなってきましたね
中とろおいしそうです
この試験管の花器10年も前でしたか?
なんか覚えあります器用ですよね
こちらも雨です
とらちゃんでしたね (ぐり)
2024-05-13 10:05:02
団子ちゃんは昨日でしたね
間違えましたすみません
ぐりさんへ (うらら)
2024-05-13 18:21:43
こんばんは。
はい、とらでした^^
昔から料理が好きでしたからね~
父親に似てお魚市場が好きですね~
連日刺身の波にのまれました^^;
残ったものは漬けにしました。

試験管花瓶、久しぶりに庭の花をさしました^^
今日は一日雨です。
yukiさんへ (うらら)
2024-05-13 18:27:05
こんばんは!
やはり顔を見せてくれて嬉しいです。
こんなぼろ家でも恥ずかしいとも思わず(;'∀')友達を連れて来てくれて嬉しいです^^
両親の愛に(;'∀')飢えた子なのでどんな大人に成長するかと危惧していたのですが、今のところはまぁまぁかなと^^

親方様がデイサービスの時間はのんびりタイムですね。
雨だと何もできないからゆっくりされましたかね?^^
こんばんは! (watako)
2024-05-13 21:07:18
↓お嫁ちゃんと次男さんからのプレゼント嬉しいですね

コストコの鰹のたたき、桜チップで焼いたものらしくて、、、
一度食べたいと思いながら、量が多くてまだ買ったことがありません

とら君、お友達と一緒に
買い物をして、お料理をしてくれて、、、
その上プレゼントまで

やはり、うららさんをお母さんがわりと思ってらっしゃるんですね
watakoさんへ (うらら)
2024-05-13 21:29:42
こんばんは!
あとからラベルを見たら(;'∀')コストコのカツオだったんですね^^凄い量です。
残ったものは漬けにしたりパン粉焼きに、形のいい部分は三等分して冷凍しました^^
ほんとメガサイズで食べきれませんね^^
連日食べ過ぎて、今日もランチして(;'∀')15日の内科が恐ろしいことに^^
幸せな毎日です^^
でも、明日は絶食しなくっちゃ^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。