婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

藤が咲いてきた

2017年04月26日 08時15分37秒 | 庭時間
ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

課題終了!^^


藤の花が咲いてきました。



これも29年前、こちらに引っ越してきたころからありましたよ。



お姑さんが植えたものです。





クマガイソウ

葉っぱが扇形で特徴です。

畳んで出てきて開きます。



オダマキ 紫でした



ホタルブクロが増えましたね~







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
課題が (ぐり)
2017-04-26 11:49:19
終了してよかったですね
うれしいでしょうね
なんかやり切ったという感じでしょうね
綺麗になった庭を見るのはうれしいですね
もう藤が咲いているんですね
ホタルブクロがすごい
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2017-04-26 14:55:49
草取り頑張っていますね。
草取り、こちらでは草むしりと言います。
草むしりは好きです。むしった後がわかって仕事したなと見てわかるから(苦笑
フジの花も咲きだしましたね。
そしてクマガイソウ。。。凄いですねええ~~~
山野草が家で育てるのは難しいものです。
ご近所の熊谷さんちでクマガイソウを育てていますの。
面白いわね(笑
おだまきうちでも早いものがつぼみが伸びてきました。
わんさかと咲くのを今から楽しみにしていますよ(*^_^*)
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2017-04-26 19:32:05
まだまだありますけど毎日ボチボチ続けます。
ホタルブクロは増えますねー。
このコーナーは山野草を育てています。
目立たない場所ですけどひっそりと咲いてくれます。

藤も毎年よく咲いてくれます。
返信する
さいちママさんへ (うらら)
2017-04-26 19:45:33
さいちママさんのところは何でもわんさか咲くので毎年楽しみです。
今年も楽しみにしています(^^)

クマガイソウはこの環境にあったのでしょうね〜
私の誕生花のクリンソウを毎年買っていますがどれも耐えてしまいます。
その庭の環境に合わないものもありますよね〜
オダマキも西洋オダマキはよく増えますが、ミヤマオダマキはなかなか増えません。
これはミヤマかなぁ
だと嬉しいのですが😊
返信する
藤の花 (花世)
2017-04-26 20:52:31
今日の事山藤が咲いてるのを見つけて
あーもうこんな季節になったんだ~と思いました。
着々と夏に向かって草花も頑張ってますね。
藤は白いのも素敵ですね。
どちらもあるなんてホント羨ましい(^.^)
まだ1度しか見た事ない くまがいそうを検索してみたら
熊が言草=熊が居そう(笑)
返信する
花世さんへ (うらら)
2017-04-26 21:03:37
(⌒▽⌒)アハハ!
スミマセン!おもしろい変換^^;

この藤はかなり古いですよ。
枝が折れないようにつっかい棒をしています。
つっかい棒が変換できません💦
標準語ですよね?(-_-;)

クマガイソウは山野草を育てていらっしゃったうーちゃんのお姑さんからいただきました。
山野草をあちこちに配られ、一番珍しいものをいただきました。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2017-04-26 22:07:17
お庭 綺麗になると嬉しいですね~
フジ咲き始めましたか?
足利フラワーパークに 今年はフジの花 見に行きたいなあ~と思っています。
うららさん 昨年行かれたのですよね~
大混雑でしょうね。

クマガイソウ 近所のお庭にも咲いていましたよ。
そうそう クマガイソウの群生地も見に行きたいです。
福島県の二本松 羽山の里 クマガイソウ園だそうです。
是非 機会があったら行ってみてください。
返信する
PAPAさんへ (うらら)
2017-04-26 22:17:35
こんばんは。
フラワーパークへはオープン1時間以上前に行きましたよ(;'∀')
そうすると入り口付近に車が止められたんですよ。
皆さんもっと早くからいらしたみたいですよ。
どこへ行くにも早いもの勝ちですね^^

私もPAPAさんに教えてもらって検索してみたら、近いところでいわきにもクマガイソウの群生地がありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。