黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

精神障害者のOB会

2016-10-29 23:43:46 | 日記
今日は、昨年まで通っていた精神障害者就労移行支援事業所のOB・OG会がありました。

私はこの手の集いが苦手なのでまず参加しないのですけど

珍しく土曜日が休みになりましたし、なんとなく気が向いたので行ってみました。

ドアを開ければ懐かしい顔の皆さん。ほっとします。

しかしながら、話をしたかった人たちは来ておらず、残念至極。

一応、事業所のプログラムなので現在の通所してる方々にアドバイスする、ってことになってる。

なので他のOBの現状をうかがい知ることができた。

大概、特例子会社に入社しているので、障害者へのフォローが行き届いている。

個別の得手不得手を把握して、それぞれの能力に応じた業務に従事させる会社ばかり。

翻って、私の勤務する会社。障害者へのフォローも配慮もない。

もう辞める!って騒いだ際に、ようやく勤務時間を見直してくれたぐらい。

事業所の所長も「よく続いてますね」と感心している。

皆さんは今の仕事に就いて良かった、やりがい感じる等とプラス思考の話ばかりしているので

私は今の苦境の愚痴をこぼすかの如く、嫌なこともいっぱいあるよ、って話をかましてきました。

プログラムの後はOB及び有志での座談会。

座談会たって単なる雑談。有意義な話など全くない。

つまんないないから帰ろっかなー。そしたらこれから皆でサイゼリアに行くらしい。

帰りたかったけど何となく参加。今日は自主性がない。

サイゼリアでもこれといって有意義なことはなくただだらだらしているだけ。

なんか損したな…とも思ったけれど

人生なんでもすぐ自分の血肉になるわけではないことを最近さとった。

知人とだらだらするのもありってことで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿を食べました。 | トップ | 女子小学生とカラオケをする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿