AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

AKB48全国ツアー2014チームK鳥取公演を映画館で観覧 感想(総選挙分析ライター)

2014-11-12 07:45:00 | 分析系 メンバー
AKB48全国ツアー2014チームK鳥取公演を映画館で観覧 感想(総選挙分析ライター)


昨日(11月11日)映画館で「AKB48全国ツアーチームK鳥取公演」を見てきた。10/26のチームA富山公演に続いての観覧である。

この鳥取公演はチームKのメンバー全員が出演していた。したがって、SKEの松井珠理奈、NMBの山本彩、HKTの兒玉遥という支店の3トップが全員そろうという華やかな顔ぶれだった。

が、これで良いのか? という疑問が、公演が始まって早々にわいてきた。特に1曲目「前しか向かねえ」、3曲目「大声ダイヤモンド」はSKEの松井珠理奈がセンターである。これは本当にチームKの公演なのかと?・・・

10/26のチームA富山公演では、島崎遥香がセンターを務めて全身から輝くようなアイドルオーラを発揮していたことに加えて、高橋みなみと小嶋陽菜というチームAの象徴メンバーが出ていたので、公演のセットリストには若干の不満は感じたがチームAの公演という感じがした。
AKB48全国ツアー2014チームA富山昼公演を映画館で観覧 感想 141026

ところが、本日のチームKの公演では、この支店の3トップが目立ちすぎてこの3人を除くKメンバーの誰が中心なのかよくわからなかった。小嶋真子なのか田野優花なのか、それとも横山由依なのか・・・これはかなり深刻な問題である。大島優子というチームKの大黒柱が抜けて、その後の柱がまだしっかり立っていないという印象を持った。

公演のセットリストや全体のダンスのキレなどは総じて満足のいくレベルでメンバー個々の努力はしっかり感じ取ることはできるのだが、如何せんAKBメンバーのチームKのセンターが不在というか確立していないのはいただけない。外人部隊の支店3トップに頼りすぎていて本店なのにあまりにも情けない感じがした。

一方、ユニット曲で「黒い天使」を歌った小嶋真子は相当色っぽく、見ていて卒業した前田敦子の「黒い天使」の映像をつい思い出したぐらいだからかなりのアイドルオーラを発してきて存在感が出てきていた。成長が感じられた。
「黒い天使」 前田敦、藤江、高城 090425 神公演第1

田野優花はキレキレのダンスが素晴らしく目立っていた。ユニット曲の「MARIA」も良かったが、卒業した増田有華と比べると声量がちょっと足りないかな。これは増田が凄かっただけで田野の問題ではない。ヘビロテのセンターも躍動感があってよかった。田野は実力が感じられ安心して見ていられる。
「MARIA」 大堀、河西、増田 070310-11 春の全国ツアー

支店の3トップにたよらずに早くこの2人を中心にチームK公演を組み立てないとチームKのアィデンティティーがなくなってしまいそうで心配になってしまった。

もう一つ気になったのはMCがグダグダなところ。MCが薄かったので、昨日の公演は2時間ちょいで終了してしまった。コンサートの中身が充実していただけにMCが弱いのはもったいない感じがした。そうやって考えると、しゃべれるメンバーは貴重だなと。チームAではHKTから移籍してきた中西智代梨がしっかりMCを廻していたのと対照的で、こういう人材こそ他のチームからスカウトが必要だろう。

(いずれにしても、SKEの松井珠理奈、NMBの山本彩、HKTの兒玉遥の支店3トップは伊達にセンターを張っているのではないという存在感を示していて、この点はさすがだなと感心した。チームKにこの3人を入れてしまうと存在感がありすぎて何がなんだかわからなくなってしまう)


「AKB48全国ツアー2014 『あなたがいてくれるから。~残り27都道府県で会いましょう~鳥取公演』チームK」セットリスト
会場: 鳥取県米子コンベンションセンター
日時:2014年11月11日(火) 開演 18:00
出演メンバー:相笠萌、阿部マリア、石田晴香、岩佐美咲、内田眞由美、北原里英、小嶋真子、兒玉遥、小林香菜、後藤萌咲、島田晴香、下口ひなな、鈴木紫帆里、鈴木まりや、田野優花、永尾まりや、松井珠理奈、宮崎美穂、山本彩、湯本亜美、横山由依 (21名)

影アナ: 岩佐美咲
M01 前しか向かねえ(※歌い出し:松井珠理奈)
M02 RESET
M03 大声ダイヤモンド(※歌い出し:松井珠理奈)
M04 フライングゲット
―― MC ――

M05 黒い天使(小嶋真子、湯本亜美、鈴木まりや)
M06 初めてのジェリービーンズ(兒玉遥、宮崎美穂、後藤萌咲)
M07 Beginner+Escape+UZA ミックスVer.(松井珠理奈、田野優花、阿部マリア、島田晴香、鈴木紫帆里、相笠萌、湯本亜美)
M08 純愛のクレッシェンド(横山由依、阿部マリア、石田晴香)
M09 背中から抱きしめて(松井珠理奈、島田晴香、小林香菜、下口ひなな)
M10 MARIA(田野優花、岩佐美咲、内田眞由美)
M11 桜の花びらたち(岩佐美咲、内田眞由美、後藤萌咲、下口ひなな、横山由依、宮崎美穂、山本彩)
M12 アボガドじゃね~し…(北原里英、永尾まりや)
M13 唇触れず…(山本彩、相笠萌、鈴木紫帆里)
―― MC ――(島田晴香、横山由依、宮崎美穂、岩佐美咲、山本彩)
M14 寸劇コーナー

M15 RIVER
M16 How come?
M17 1994年の雷鳴(山本彩、横山由依、北原里英、小嶋真子、田野優花)
M18 夕陽を見ているか?(※セリフ:小嶋真子)
M19 イビサガール
M20 オキドキ
M21 メロンジュース(煽り:兒玉遥)
M22 Everyday、カチューシャ
M23 ヘビーローテーション(センター:田野優花)
M24 草原の奇跡

―― アンコール ――
E1 転がる石になれ
―― MC ――
E2 鳥取48(AKB48 鳥取Ver.)
E3 恋するフォーチュンクッキー
E4 心のプラカード
―― ダブルアンコール ――
E5 ヘビーローテーション
終演
影アナ:小林香菜


「AKB48全国ツアーチームK鳥取公演 141111」画像

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイドルが文化として崩壊す... | トップ | その一言!が、松井玲奈の魅... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事