AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

めちゃイケ AKBメンバーの発言から(総選挙分析ライター)

2014-12-07 18:50:00 | 分析系 メンバー
めちゃイケ AKBメンバーの発言から(総選挙分析ライター)


昨日(12月6日)に放送された「めちゃイケAKB48解散どっきり総選挙」は事前告知が相当されていたので、筆者も生でしっかり見た。なかなか面白かった。

番組は前半、中盤、後半に分かれた構成になっていたが、筆者が興味を持ったのは前半の高橋みなみ(高みな)AKB48総監督がスキャンダル写真を撮られたというガセ情報をしのぶ総支配人がメンバーに知らせたときのメンバーのさまざまな反応である。

まさしく、ドッキリで取られたメンバーの発言や仕草、様子は普段なかなか見ることが出来ないメンバーの”素の姿”を感じさせてくれるものであった。

しのぶ総支配人から高みなのスキャンダルの話を聞いてメンバーはさまざまな反応を示した。上からの指示を待つ者、高みなを冷静に評価しスキャンダルと切り離して考えようとするもの、高みなとAKB全体を見渡して考えようとするもの、スキャンダル自体をスルーしようとするもの、距離を置いて冷静に考えようとするもの、高みなの心情を理解しようとするもの、突き放すもの、スクープをしたものに怒りをぶつけるもの、グループ全体の今後の影響を考えるもの、スキャンダルの当面の影響を考えるもの、・・高みなへの直接的な支援(対応)策をとろうとするものなど。

メンバーと高みなの普段の距離感、メンバーのAKB48Gでの経験年数等によって反応は当然のように違っていた。

組織において非常の事態が生じたときに組織員が示す光景を昨日の「めちゃイケ」では生々しく見せてもらった。発言やその仕草で普段メンバーがどのようなことを考えてAKB48Gの活動に従事しているのかということがおぼろげに想像することができた。

昨日の映像を見る限りでは、総監督の高橋みなみは当然として宮澤佐江、指原莉乃、峯岸みなみ、山本彩などは幅広い視野でAKB48Gの活動を行っているようだと筆者は感じた。


<しのぶAKB48G総支配人から高みなのスキャンダルを告げられた際のメンバーの主な発言>
渡辺麻友: どうすればいいんだろう! 私たちは?
須田亜香里: (高みなさんは)やることやっているし、一生懸命やっているから、なんとも思われない。
宮澤佐江: あの人(高みな)がいての48グループだから。高みながいなくなるんならやめた方がいい。とにかく支えてあげることしかできないですからね。
松井珠理奈: どうやって接したらいいですか?
島崎遥香: いいじゃん弟で。無視しとけばいいじゃん。全然OK。
川栄李奈: 生きたいように生きたほうがいい。
小嶋真子: 高みなさんはたぶんいろいろ気を配っているからそういう大切な人を見つけてほしいと思っていました。もしその人がそういう人なら私はうれしい。
木崎ゆりあ: 本人が別に薬やっているところとか撮られたんじゃなきゃ別にいい。人それぞれだし、高みなさんも背負っていて、そういうことになっちゃったということはそれも覚悟しなきゃいけない事だし。だから別に何ともって感じです。
大和田南那: AKBを解散することになってもヤダし。高みなさんが責任を感じて卒業しちゃうのがヤダナと思って。
高橋朱里: 超ムカつくんですけど。誰が撮ったんですか? 本当に(迷惑を)かけてほしいくらい。こっちがずっと。
田野優花: ストーカーじゃね。
武藤十夢: 言い方が悪いかもしれないけど峯岸さんが前YOU TUBEでやったじゃないですか。ああいうのはやってほしくない。
山本彩: グループ全体の中心の人やからやっぱりヤバイ・・・
宮脇咲良: (「私がセンターのシングル発売中止になっちゃうんですか?」という宮脇の発言について)発売週に(スキャンダルが)出ると言ったから売上が落ちて自分のせいになるのではないかと思って(涙が出た)
兒玉遥: (しのぶ総支配人が記事が出るんですよ、熱愛発覚的な) 私の? (しのぶ総支配人が熱愛しているんですか?) してないですよ。誰だろうと思った。

指原莉乃: うちら(指原、峯岸、小嶋)とは違うのは責任感がめっちゃ強いから可哀想だよね。
小嶋陽菜: 大丈夫かなぁ?
指原莉乃: たぶんヤバイと思う。
峯岸みなみ: ヤバイよね。人前にでるのが怖くなるじゃん。スキャンダルの後って。
指原莉乃: そうなんだよね~
峯岸みなみ: コンサートとか握手会とか怖くなるから。
指原莉乃: ファンの人のことも可哀想だし高みなも女の子だからまったく恋しないかというとそうじゃないと思う。
峯岸みなみ: 高みなのファンは優しそうじゃない?
指原莉乃: 高みなの幸せを願っているから、もしそれが変な男でなかったら。
小嶋陽菜: でも相手次第だよね。
指原莉乃: 確かにジャニーズとかSMAPとかだったら(拍手)
峯岸みなみ: よくやったって。SMAPだったら誰だろう?
小嶋陽菜: 写真送って
指原莉乃: グループ作りましょう、LINEの。高みなをどうやって励ますか決めましょう。
峯岸みなみ: 高みな入れないで?
指原莉乃: 高みな入れたら可哀想じゃん。高みなの事をどうするかが大事でしょ。励ますために。
峯岸みなみ: 高みなの気持ちが一番大事。
指原莉乃: 明日会ってから決めましょう。LINEするわ。高みなの様子。
しのぶ総支配人: なんかすごく力強い、2人。
指原莉乃: 経験者ですから。

そして、昨日の映像を見ているとAKBGで誰がリーダー的な役割を果たしているかを理解することができた。

「めちゃイケ 141206」

以上

「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NMB48 須藤凛々花の魅力(総選... | トップ | HKT48台湾公演(総選挙分析ラ... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事