AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原賢い!と思った1件(ピーナッツ)

2014-04-25 08:00:00 | AKB48
たまたま観ていた「ワイドナショー」(フジテレビ系)に 指原が出てた…。
「ワイドナショー」とは、東野幸治 司会によるトーク番組である(松本人志が御意見番)。普段は、取材される側の芸能人が、その週に起こった出来事, 社会ニュース等について、”あーだ こーだ”と、自分の見解を述べるという性格の…まあ、日曜朝の”ワイドなショー番組”だ。
で、僕の たまたま観た週のゲストが、安藤優子(キャスター), 山口恵以子(作家), 指原莉乃(アイドル)…この3人だったんだ。
1つ目の議題は、「政治家の辞任 & 辞任会見(みんなの党のこと)」について…だった。
そして、2つ目の議題…「STAP細胞論文疑惑と小保方さんと理研」について。で、この時の指原の発するコメントを聞いてて、
”こいつ 賢いなぁ~ 頭いいなぁ~ あぁ また、この番組に呼ばれるやろうなぁ~”って、思ったんだな。
最初は、スタジオの中…
”男は、小保方さんに対して、優しい。女は、小保方さんに厳しい見方をしてる”…ってな感じの全員一致の見解でね…。ただ、1分…2分…3分…。こっから先が進まない。
新たな展開に進めない、踏み出せずにいた 東野, 松っちゃん、そして、ゲストコメンテーターの3人だったんだ。
指原もさすがに、この議題についての詳しいこととかまでは、分からないらしく、かつ、うかつなことも言えないので、いいタイミングでの相づち + リアクション…そこに専念している感じだった。
流れが変わった。キッカケになったのは、指原だった。指原だったんだ。
司会の東野が、大~きくサイドチェンジ。それまでの安藤, 松本, 山口, 松本, 安藤, 松本…ではなく、1番遠~くの指原に振った…
東野:指原さんとかは…どう思うの?
で、この後の指原のコメントが、スゴかった(と、僕は、思っているんだな)。
指原:いやぁ~~ … ピンクの部屋で研究する?…とは、思いますよね。それは、思っちゃいますよね。
だって、それは、思います。
あの、研究の内容が、どうこう…とか いうのは、私は、本当のこと知らないので、なんとも言えないんですけど、あのピンクの部屋では、するかな?…と、私も思いますね。
そうそう。割烹着、着る?…っていう風に思っちゃいますよね。

そして、間違いなく、この指原コメント以降のスタジオトークが、広がった広がった。まさに、停滞ムード一新!の指原砲だった。
で、指原は、その役目を終えると、また、いいタイミングでの相づち & リアクションに専念。自分のあるべきポジションに戻っていったんだ。
僕は、”こいつ…頭いいな、賢いな”と…。
たぶん、指原は、
”あんなピンクの部屋で集中できる? 私なら出来ないんだけど…”
”割烹着って、あの…ヒジのとこが、ふわりんちょ…の七分袖でしょ? 実験…薬品とか付いちゃったらヤバイんじゃないの? ていうか、あれ着て、アルコールランプのふた…閉めれるんかな? 私…怖いんだけど…”
おそらく、それ程度の…そういう発想のもとに言ってるレベルのことなんだと思う。でも、
”一見…バカそうに見えて、実は、核心を…真意をついてるコメント”って、番組としては、本当に重宝するんだよね~有り難いんだよね~。
指原のコメントは、まさに、それだった。
まあ、間違いなく、この番組に、また…呼ばれるな、と。
そして、あれが、”番組に、爪跡を残す”ってことだと思う。指原莉乃…。
”なんでもかんでも & どんな時でも、前に出ることが、そこに爪跡を残すこと”だと、大~きく勘違いしている大多数のアイドルとは、やっぱり違うな…と、そう思ったのです。その点、指原は、周りが、ホント…よく見えている。
で、この2つ目の議題の結論は、”小保方さんは、理研に利用されている”…まあ、これだったんだけど、これって、(もしかして) 実は、指原が自分のコメントの裏として、言っていたことだよなぁ~ たぶん、と。
指原は、本当は、それを言いたかったのだと。
つまり、それを(アイドルとしては、言いにくいことを)、周りに言ってもらったんじゃ(そういう風に仕向けた)んじゃないのかなぁ~てね。
でも、それが、役割だ。
テレビは、特に、”バラエティーは、チームワーク”だということ、そして、”60点という100点があるってこと”…そういうことを、指原は、知ってる。いや、タモリさんから、実に、多くのことを学んでると思った。
たぶん、もう…指原ってのは、AKBグループにいようがいまいが、そんなことは、全然関係なく やっていける…おそらくは、AKBグループ唯一の存在なんじゃないのかなぁ~? とか思ったりし始めたよ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HKT48脳内パラダイス公演、全... | トップ | 一番好きなアイドルは、RYUTi... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-04-27 13:25:01
https://www.youtube.com/watch?v=RnynUpeiChM

前ですがこれ見て同じこと思いました
話に詰まった時の空気を変える能力というかなんというか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AKB48」カテゴリの最新記事